1. TOP
  2. 静岡県伊豆の人気紅葉スポット13選 - 2017年版-

静岡県伊豆の人気紅葉スポット13選 - 2017年版-


三島市:三嶋大社

三嶋大社:紅葉提供:三島市観光協会

パワースポットとしても人気の三嶋大社は、伊豆一の宮で年中、参拝客が訪れる人気の観光地です。
源頼朝が挙兵の時、祈願し勝利したことでも知られています。
境内には、源頼朝が参詣の際に休憩したと伝えられる腰掛石があります。

秋には、境内の大銀杏が見事な黄金色に染まっています。
紅葉だけでなく天然記念物に指定された金木犀が9~10月頃にかけて黄色い花を咲かせます。
樹齢1,200年を超え、高さ約10mほどの見事な枝ぶりなのでこれも必見です。

静岡県三島市大宮町2-1-5
所在地 静岡県三島市大宮町2-1-5
宝物館入館時間 宝物館:9:00~16:30
入館は16:00まで
宝物館休館日 宝物館:展示替え期間
入館料 宝物館のみ入館料がかかります
大人500円
高・大学生400円
小・中学生300円
紅葉見頃 11月中旬~11月下旬
問い合わせ先 055-975-0172
駐車場 有料
交通アクセス 電車 JR三島駅 徒歩12分 
交通アクセス 東名 沼津IC / 新東名 長泉沼津IC
国道1号経由5km 約15分 

 

三島市:玉澤妙法華寺

三島市:玉澤妙法蓮華寺の紅葉提供:三島市観光協会

春は梅や桜、秋は紅葉の名所として知られています。
桜の季節は多くのお花見客で賑わっていますが紅葉も素敵です。

鎌倉時代の「絵曼荼羅」などや重要文化財の絹本著色絵曼荼羅、日蓮上人像など数多くの寺宝物があり、江戸末期の庫裏・宝物館などに展示されています。

静岡県三島市玉沢1
所在地 静岡県三島市玉沢1
拝観 境内自由
紅葉見頃 11月中旬~11月下旬
問い合わせ先 055-975-6111
交通アクセス 電車 JR三島駅
東海バス 玉沢行き 約20分 
終点下車すぐ
東名 沼津IC / 新東名 長泉沼津IC 約30分 

 

 三島市:三島市立公園 楽寿園

三島市:楽寿園の紅葉提供:三島市観光協会

公園といっても、普通の公園とちょっと違います。
のりものあり!かわいい動物がいる!文化財の資料館がある!森がある!

大人は入園料がかかりますが、子ども連れでいっぱい楽しめそうですね。
JR三島駅のすぐ南で、アクセスもしやすいのもポイント。

三島市:楽寿園の紅葉提供:三島市観光協会

11月中旬から徐々に色づきはじめる紅葉は、楽寿館前の園路や正門付近が特におススメですよ。
園内にある森では、どんぐりがたくさん拾うことができるので、子ども達に大人気の場所です。

三島市:楽寿園の紅葉提供:三島市観光協会

毎年10/30から11/30までの約1カ月間に渡り楽寿園「菊まつり」を開催。
2016年の大型盆景には【浜松城】が登場、約6000鉢もの菊を使って作製されます。
11/6には浜松市から浜松市長と出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんが来園
同日に特別抽選会も行われ、特産品や観光施設の入場券が当たるチャンスあり!などイベントも開催されている公園です。

静岡県三島市一番町19-3
所在地 静岡県三島市一番町19-3
開園時間 11月~3月
9:00~16:30
最終入園16:00まで
※季節によって開園時間が違います。
入園料 大人300円
15歳未満・三島市内在住の70歳以上の方無料
※入場料をお支払いの方は、資料館見学は無料です
休園日 毎週月曜日(月曜が祝日や振替休日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月27日~1月2日)
問い合わせ 055-975-2570
駐車場 有料
交通アクセス 東名 沼津IC / 新東名 長泉沼津IC
国道1号線(三島・箱根方面)へ
三島玉川交差点を左折
三島駅の交差点を左折
楽寿園駅前入園口を通り過ぎ、清水銀行様の角を左折
楽寿園専用駐車場
電車 JR三島駅南口 徒歩3分 

 

三島市:桜川沿い 菰池公園~白滝公園

三島市:桜川沿いの紅葉提供:三島市観光協会

楽寿園正面入り口の向かいにあるのが白滝公園。
富士山の伏流水が流れる川があり、富士山の伏流水が湧いていて夏には水遊びする子供たちで賑わっています。
木陰にはベンチがあるので、川の鴨が泳ぐのも眺めたりしてゆっくり過ごすことができます。

白滝公園の北を桜川沿いに進むと菰池公園があります。
回遊路、木橋、ベンチなどが整備され、三島市民の憩いの地として親しまれています。

白滝公園から菰池公園まで続く桜川地区は散策にピッタリ。
秋には、川沿いを紅葉の木々が彩っています。

35.123262, 138.914301
所在地 白滝公園・・・三島市一番町1-1
菰池公園・・・三島市一番町19-3
駐車場 なし
交通アクセス 東名 沼津IC / 新東名 長泉沼津IC
国道1号線(三島・箱根方面)へ
三島玉川交差点を左折
三島駅の交差点を左折
電車 JR三島駅南口 徒歩3分 

 

三島市:日大通り

三島市:日大通りの紅葉提供:三島市観光協会

三島市の名所で、三嶋駅の北東側、日大のキャンパスに通じる通りで、中学校、高校、大学が並んでいる文教町地区にあります。
イチョウ並木は約600mのまっすぐの道が続きます。
落ち葉で染まった歩道をゆっくり散策したり、車窓から両側のイチョウ並木を眺めるのもいいですね(運転される方はくれぐれも前方にご注意ください)。

35.130902, 138.914143
所在地 静岡県三島市文教町
開園時間 11月中旬〜11月下旬
駐車場 なし
三島駅北口付近にある有料駐車場をご利用ください。
交通アクセス JR三島駅 徒歩13分 

 

 

静岡県伊豆の紅葉スポットまとめ

伊豆地域の熱海市、伊東市、伊豆市、三島市の紅葉スポットをお届けしました。

昼間の燃えるような赤や黄金色の鮮やかな景色…
夜間の暗闇に浮かび上がる幻想的な景色…

どちらも情緒ただよう美しい日本の秋の風景ですので、一度は見ておきたいものです。
期間限定の自然の美をゆっくりと堪能するために、歩きやすい靴でお出かけくださいね。

 

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

伊東市 丸山公園の紅葉

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

りこ

りこ

3人の子育て中の40代主婦です。
浜松市在住歴30年。

趣味は、パン屋の新規開拓!パン屋さん、ケーキ屋さん巡りが大好きです。
2017年は大河ドラマの影響で直虎ゆかりの地を中心にあちこちお出かけしてきました。
2018年はどこに行こうかな♪

we love 静岡 Instagram

[instagram-feed]