1. TOP
  2. 楽しむ
  3. 猫まみれで癒されたい!JR沼津駅北の「猫カフェにゃんこ」に行ってきました♪

猫まみれで癒されたい!JR沼津駅北の「猫カフェにゃんこ」に行ってきました♪

猫カフェ にゃんこ

2022年2月22日、次に2が揃うのは200年後というスーパー猫の日でしたね。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

JR沼津駅から徒歩20分程度の場所にある『猫カフェにゃんこ』さんにおじゃまし、猫さまたちにまみれてきました♪

 

 

こんなところに猫カフェがあったなんて!

猫カフェ にゃんこ

私は長年沼津を離れておりましたので、久しぶりの沼津はその街並みの変化が新鮮です。
昔は「猫カフェ」という存在もあまりなかったので、地元に猫カフェを発見して嬉しいです!

JR沼津駅北口から徒歩で20分程度、住宅街の中にある『猫カフェ にゃんこ』。
ユニクロや東部自動車学校の近くと聞くと、土地勘のある方はピンとくるかもしれません。

大通りに面していないので分かりづらいかもしれませんが、お店は道路に面した1階にあり、看板もあるので大丈夫です!

 

猫カフェにゃんこのルール

ルール

初めて遊びに行く場合は、ぜひウェブサイトの「はじめに読んでにゃん♪」に目を通しておきましょう。
基本的な利用方法から、猫たちの安全を守るお願い事まで記載されています。

猫カフェに行ったことがある方であれば、猫カフェにゃんこさんのルールも共通することが多いかと思います。

 

靴を脱いで入店、裸足はNG

店内へは靴を脱いで入ります。

猫カフェにゃんこさんをはじめ、多くの猫カフェは裸足での入店はNGです。
これは猫たちへの細菌感染を防ぐためや、猫のじゃれつきから素足を守るためという理由です。

夏場はサンダルを履く機会も多いですが、裸足の場合は猫カフェには靴下持参で遊びに行きましょう。

 

無理な「抱っこ」はNG!

猫抱っこ

猫は警戒心が強く、無理に抱き上げられたり追いかけられたりすると強いストレスを感じやすい動物です。
そのため、基本的に無理な「抱っこ」はNG。

猫の場合はストレスが病気の引き金となってしまうこともあるため、猫と接する際にはストレスを与えないよう注意してあげましょう。

また、猫は恐怖を感じると強い力で攻撃してくることがあります。
これは防衛本能によるものなので、しつけで改善できることではありません。
恐怖や怒りを感じた猫ちゃんに攻撃されるとケガをする恐れがあるため、嫌がる猫を無理に抱っこするのは控えましょう。

ただし、猫ちゃんが自ら膝に乗ってきたり腕の中に入ってきてくれたりした時は気を許していると考えられます。
猫と接するときは、猫の気分に合わせてあげるのがポイントです。

 

写真はフラッシュOFF・他のお客さんの写り込みに注意

猫撮影

猫の眼には、タペタムという反射板のような層があります。
これは眼の中で光を多く集め、薄暗い時間帯でも物を見やすくするという役割があります。
そのため、カメラのフラッシュのような強い光は猫の眼に大きな負担をかけてしまいます。

猫カフェでの写真撮影はフラッシュOFFで楽しみましょう。
また、他のお客さんが写らないように気をつけることもマナーです。

 

コロナ禍で変更になっていること

猫カフェ にゃんこ

コロナ禍において、猫カフェにゃんこさんの営業にも変更点があります。
まずは現在の営業について、事前に確認しておくと安心です。

 

営業時間の短縮

猫カフェにゃんこさんの営業時間は、平日(月曜は定休日)が12〜20時、最終入店時刻が19時です。
現在は閉店時刻が1時間早まり、閉店が19時、最終入店時刻が18時となっています。

 

感染防止のため飲食メニューなし

猫カフェにゃんこさんにはベーグルやマフィン、スムージーなど魅力的な飲食メニューがありますが、現在は感染防止のため飲食メニューがありません。
飲食メニューが再開して味わえるのが楽しみです。

 

Twitterで最新情報をチェック!

お店のTwitterでは、その月の定休日や臨時休業日などのお知らせが配信されています。
遊びに行く前にはTwitterをチェックしておくと安心です。

 

さぁ、猫まみれの夢の世界へ…!

猫カフェ にゃんこ

入店して検温・手洗い・消毒を済ませると、店員さんがお店のルールをやさしく教えてくれました。
猫ちゃんとの接し方に関するルールもありますが、これはその猫ちゃんの性格にもよる、という項目もあります。

例えば「抱っこ」は基本的にNGであるものの、抱っこが好きな猫ちゃんもいるという具合です。
猫ちゃんによって「これが好き」「これが嫌い」という行動がありますが、随時店員さんが1匹1匹の性格を把握しているため、随時アドバイスをしてくれるので安心です。

 

初めて触れ合う猫種に感激

猫カフェ にゃんこ

猫カフェにゃんこさんは、店内には常時35匹前後の猫たちが活躍中の猫カフェです。
エキゾチックやベンガル、ラパーマなど、個性あふれる猫たちと間近で触れ合えるところが魅力です。

我が家には3匹の猫がいますが、初めて触れ合う品種の猫たちにワクワク!

猫カフェ にゃんこ

ごっつんこでごあいさつ。
くしゃっとしたお顔がたまらにゃくかわゆい子!

猫カフェ にゃんこ

匂いチェックの洗礼を受ける私。
イカ耳クンスカクンスカ…この子はベンガル

猫カフェ にゃんこ

スマートで艶やかなボディーに、ネコ科の野生を感じます。

この後も、ネット検索でしか見たことがなかった巻き毛種の猫ちゃんに触り、そのモコモコした毛並みの質感に感動。
何でも検索で知ることができる時代ですが、やっぱり直接体験するって大事ですね。

 

元気に遊んで、まったり癒されて

猫カフェ にゃんこ

店内には猫のおもちゃがあり、アクティブな猫ちゃんの姿を拝めることも。
店員さんは猫に詳しく1匹1匹の性格も把握していますので、猫ちゃんにウケる猫じゃらしテクニックを教えてくれますよ♪

猫カフェ にゃんこ

ビヨーン!
私めと遊んでいただき光栄でございます。

猫カフェ にゃんこ

眠っている子やマッタリしている猫ちゃんとは、やさしくやさしく触れ合います。
この子はあごの下を撫でてもらうのが好きな様子で、ずっと私にあごを差し出してくれていました。

グルグルと幸せな音も鳴り始め…そのお顔もまるで微笑んでいるかのよう。
猫と触れ合うと幸せな気持ちになりますね。

猫カフェ にゃんこ

この日私は一人で訪れましたが、優しくフレンドリーな店員さんが話しかけてくれてとっても安心しました。
初めて訪れる方でも、一人で訪れる方でも、安心できる「ホーム感」を感じる猫カフェです。

わんちゃんの場合は、日々のお散歩やドッグランへのお出かけなどで飼い主さん同士の出会いがありまよね。
しかし猫ちゃんの場合は、SNS以外で猫好きさんと出会う機会ってなかなか少ないですよね。

店員さんやお客さん同士で猫好きトークができる、あったかい雰囲気が魅力の猫カフェにゃんこ。
まるで親しい人の家でくつろいでいるかのような穏やかな時間に大変癒されました。

 

「猫カフェ にゃんこ」詳細情報

「猫カフェ にゃんこ」営業時間・定休日・アクセス

住所 静岡県沼津市寿町10-17
電話 055-946-5625
営業時間 12:00~20:00
※最終入店19:00
※コロナ禍により変更あり
定休日 月曜日
※月曜日が祝日の場合は翌日臨時休業あり
入場料 1時間1,000円
1ドリンク付き1,100円
延長料金(15分単位)200円
※コロナ禍により飲食メニューに変更あり
駐車場 無料駐車場あり
アクセス バス ●富士急静岡バス 根方線02「沼津郵便局」または「沼津情報専門学校」→徒歩約3分
電車 JR沼津駅から北へ徒歩約20分
JR沼津駅から162号線を北進約8分→沼津郵便局のある交差点を左折→すぐ左側が店舗
HP http://www.nekocafe-nyanko.com/index.html
Twitte @NekocafeNyanko

 

 

猫の日に初めての猫種の猫ちゃんと触れ合って

猫カフェ にゃんこ

JR沼津駅から徒歩20分程度の場所にある『猫カフェ にゃんこ』さんは、個性豊かな猫たちと触れ合えるアットホームな猫カフェでした。

会ったことのない品種の猫ちゃんと触れ合えて、猫への探究心がさらに深まりました。
初めまして&一人で訪れたので最初はドキドキしていましたが、フレンドリーにあったかく迎えてくれた店員さんと猫トークも楽しめて大満足!

皆さんもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

猫カフェ にゃんこ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

chii @毛玉生活

chii @毛玉生活

静岡県沼津市出身のライター。
犬や猫との暮らしに関するお悩みや、飼い主さまご自身に関するお悩み相談員としても活動中。

静岡県、特に東部の動物にまつわるモノ・コトをメインにご紹介していきます。

ウェブサイト「毛玉生活」
https://kedamalife.com