1. TOP
  2. 楽しむ
  3. 三島で小動物とふれあえるお店「かじゅまる」に遊びに行きました♪

三島で小動物とふれあえるお店「かじゅまる」に遊びに行きました♪

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

最近では「猫カフェ」や「フクロウカフェ」など、気軽に動物たちと触れ合える施設が増えてきていますよね!

2022年のお正月に三嶋大社へ初詣に行ったのですが、その際に小動物とふれあえるお店『がじゅまる』さんを発見しました。
それからずっと気になっており、先日いよいよ遊びに行ってまいりました!

わんこ・にゃんこだけでなく、ウサギ・フクロウ・ミーアキャット・ハリネズミなどさまざまな小動物とふれあえて大満足だった1日をご紹介いたします♪

 

 

JR三島駅から徒歩15分

動物の触れ合い「がじゅまる」三島駅北口

がじゅまるさんは、JR三島駅南口より徒歩15分程度の場所にあります。

JR三島駅南口に出ましたら、ロータリーを越えた先のスクランブル交差点方向へ。
楽寿園や三嶋大社の方向に、桜川沿いをテクテク歩きます。
目的地のがじゅまるさんは、三嶋大社鳥居のすぐ手前です。

桜川は、三島駅周辺の菰池(こもいけ)公園の伏流水が湧く菰池が水源の川で、三島市内の住宅街を白滝公園から三嶋大社手前まで流れています。

動物の触れ合い「がじゅまる」三島駅北口

穏やかな雰囲気の桜川沿いは、歩いているだけで気持ちがいいですね。
この日はお天気もよく、春の陽気でお散歩日和でした。

動物の触れ合い「がじゅまる」三島駅南口徒歩15分

三嶋大社の表の鳥居と同じ並びに、がじゅまるさんはあります。
このカワイイ看板が目印です。

はま寿司さんの対角にあり、路面店なので見つけやすいかと思います。

 

わんこたちがお出迎え♪

動物の触れ合い「がじゅまる」

入口のすぐそばでは、2頭の柴犬ちゃんたちとシュナウザー君がお出迎えしてくれました♪

まずはニオイチェックを受けるのが犬さんとふれあう時のマナーです。
目で見る情報より、匂いの情報の方が犬さんには重要なんです!

我が家には犬と猫がおりますので、きっと私の服のニオイに興味津々だったのではないでしょうか。

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

とってもフレンドリーな子たちで、出会って数分でヘソ天をお披露目くださいました。
一緒にお昼寝したくなるようなリラックスタイムでした。

 

フクロウさまとのふれあい!

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

入口正面にはフクロウさんがいらっしゃいました。
フクロウさんと安全にふれあうために、触り方のルールをしっかり覚えましょう♪

 

首・お腹・足はデリケートな部分なので、触るのはNG
手の甲で頭をやさしく触りましょう。

 

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

メンフクロウの「そら」さん。
その毛並みはシフォンケーキよりもなめらかで感動!

メンフクロウは内向きに毛が生えているので触り心地がよいのだと、スタッフの方が教えてくださいました。
スタッフの方は動物の知識が豊富で、お話を聞きながらふれあうと楽しさ倍増です。

 

小動物たちとほっこりタイム

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

ウサギ・ハムスター・ハリネズミなど、個性豊かな小動物とふれあえるのもがじゅまるさんの魅力です。三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

ミーアキャットさんの抱っこができるのも珍しい!

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

ミーアキャットさんの抱っこは1回100円というシステムでした。

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

アヒルのアフラックさんのお散歩タイムに遭遇♪
プリプリ歩く姿とスタッフさんの靴にじゃれる姿がなんともキュートでした。

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

ウサギさんとふれあうのは小学生の頃以来でしょうか。
腕の中でくつろぐウサギさんのほわほわ感に大変癒されました。

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

ウサギさんとほっこりしていると、何か視線を感じ……
振り向くとすぐそばにニャンコさまが!

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

猫さんたちのお部屋は別室にあるのですが、この子はフリーでいらっしゃいました。
大変穏やかな猫さんで、ウサギさんの近くにいても平気。

温まり中のリクガメさんにも寄り添ってポカポカしていましたよ!

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

 

にゃんこルームは内装もステキ!

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

奥には猫たちのお部屋があります。
たくさんの猫たちが各々遊んだりくつろいだりしていました。

猫たちに紛れてチワワさんが1頭おり、猫たちと仲良く過ごしていました。

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

イエローの壁紙におしゃれなキャットステップ、猫たちのお部屋はその内装も素敵でした♪
ぜひフラッシュはオフで、猫写真の撮影をお楽しみください。

 

コロナ禍で影響を受けた動物たちの居場所を守るために

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

がじゅまるさんにいる小動物の中には、コロナ禍で行き場を失ってしまった移動式動物園より保護した子もいるとのこと。
命ある動物ですので、日々のごはん代やお世話代がかかります。

外出の足が遠のくコロナ禍に、かじゅまるさんもクラウドファンディングによって支援を得て動物たちの居場所を守ってきました。
私たちが動物とふれあう機会を得られること、そして動物と幸せに共生していくために、動物たちへの思いやりの気持ちという輪が広がることを祈るばかりです。

 

料金システムとお店のルール

動物の触れ合い「がじゅまる」

汚れても大丈夫な服装で楽しみましょう!
動物たちとふれあう日は、汚れたり破けたりしても大丈夫な服装でおでかけするのがおすすめです。

動物の習性上、決まった場所におトイレをしない動物もいることを理解しましょう。
がじゅまるさんには鳥さんやウサギさんなど無邪気な動物たちがいますので、ぜひ広い心で楽しく過ごしてください♪

この日ウサギさんにパーカーをチュパチュパしていただいて嬉しく思う私のような方は、おそらく相当な動物好きさんでしょう!

 

楽しくふれあうためのルール

小動物はストレスに敏感で、臆病な子もいます。
動物たちと楽しくふれあうために、お店のルールを守って利用しましょう。

 

●飲酒されている方の入場はNG
●写真撮影はフラッシュOFFで
●動物にはやさしく触れる
●フクロウの首、お腹、足には触らない
●走る、大きな声を出す、驚かすなど動物をびっくりさせない
●店内ではお子様の手を離さない
●フンをされても了承できる方のみ近くでふれあう
●スタッフの注意事項をしっかり聞く

入口のドアにルールが記載されていますので、入店前に確認しておきましょう。

 

『がじゅまる』施設概要

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

三島市の触れ合い動物園「がじゅまる」 営業時間・利用料金

住所 静岡県三島市大宮町1丁目1−22
電話 055-956-0128
営業時間 平日 11:10〜16:30
土日祝  11:10〜17:30
定休日 火・水・木
利用料金
(税込)
10分コース500円
30分コース1,000円
フリータイム1,500円
延長10分300円
※動物によっては、触れ合いに1回100円の追加料金がかかる場合があります。
駐車場 無料駐車場あり
※食彩あら川 丸平さん隣2番・12番
アクセス 徒歩 三嶋大社から徒歩約1分
電車・徒歩 JR東海道線「三島駅」南口から徒歩約15分
JR東海道線「三島駅」南口から県道21号線経由 約5分
Instagram @gajyumaru_2960
Twitter @gajyumaru2020

 

 

さまざまな小動物と触れ合って癒される「がじゅまる」

取材した日は、ご婦人方やお子様連れのお父さま、若いカップルさんなど、さまざまなお客さまがいらっしゃいました。
街中に動物とふれあえる施設があるとお出かけのレパートリーが増えて、動物好きさんにはとてもうれしいですよね♪

初めてふれあう動物にドキドキ・柔らかい温もりにまったり癒されます。
小動物たちとふれあえるお店『がじゅまる』さんで楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

三島市:動物の触れ合い「がじゅまる」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

chii @毛玉生活

chii @毛玉生活

静岡県沼津市出身のライター。
犬や猫との暮らしに関するお悩みや、飼い主さまご自身に関するお悩み相談員としても活動中。

静岡県、特に東部の動物にまつわるモノ・コトをメインにご紹介していきます。

ウェブサイト「毛玉生活」
https://kedamalife.com