1. TOP
  2. 伊豆長岡いちご狩り農園オススメ3選

伊豆長岡いちご狩り農園オススメ3選


静岡が誇る“静岡いちご”の特徴

静岡のいちごといえば、全国的ないちごブランドの中でも、味・香りが際立っていると言われています。

 

全国シェア第5位の「紅ほっぺ」

甘みと酸味のバランスが絶妙。
“章姫”と“さちのか”という品種を掛け合わせた紅ほっぺは、静岡いちごの代表格と言っても良いのではないでしょうか。

全国シェアは第5位

美しい紅色の果肉・果皮は、“ほっぺが落ちるほど美味しい”ということから名付けられた紅ほっぺ。
糖度は9.7度以上で、長い円錐形が特徴です。

クリスマスシーズンから店頭によく並ぶほとんどの銘柄がこちらの紅ほっぺです。

 

“静岡いちご”として長年愛されてきた「章姫(あきひめ)」

「甘く大きないちごを作る!」と、生産者の萩原章弘さんが1万種に及ぶ育種実験を経た結果完成した章姫。

直径の平均が約7センチとやや大きめで、その果肉は柔らかく、酸味が少なく甘い、姫という呼び名が似合う愛らしいいちごです。

甘くて酸味が少ないという特徴から、子供への人気が高く、いちご狩りでは定番の品種と言えます。
練乳をつけなくても甘いので、大人の皆さんもいちご本来の甘さにうっとりしてしまうこと間違いなしです。

 

美味しい静岡いちごの堪能するには・・・

みなさん、美味しいいちごの見分け方はご存知でしょうか。

赤色がつやつやと濃く、種や葉も色の濃いものが新鮮な証となります。
美味しいいちごを見分けるには、経験が必要・・・ついつい夢中になってしまいます。

ひめ
いちご農家からのいちご狩り攻略アドバイスよ。
いちご狩りに行く前に、絶対チェックしてね~。

 

では、次のページでおススメのいちご農園をご紹介します!

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

kajo

kajo

静岡県・伊豆出身。

趣味はキャンプ、料理、マリンスポーツ。

遊び場はもっぱら海・山・川。子供心しかない大人です。

重度の放浪癖有り、直感と好奇心をもとに、純粋に観察し大胆に発信していきます。

we love 静岡 Instagram

[instagram-feed]