1. TOP
  2. イベント
  3. 伊豆の国市|2024年版 伊豆長岡のいちご狩り農園オススメ3選

伊豆の国市|2024年版 伊豆長岡のいちご狩り農園オススメ3選

 

静岡が誇る“静岡いちご”の特徴

静岡のいちごといえば、全国的ないちごブランドの中でも、味・香りが際立っていると言われています。

全国シェア第5位の「紅ほっぺ」

甘みと酸味のバランスが絶妙。
“章姫”と“さちのか”という品種を掛け合わせた紅ほっぺは、静岡いちごの代表格と言っても良いのではないでしょうか。

全国シェアは第5位

美しい紅色の果肉・果皮は、“ほっぺが落ちるほど美味しい”ということから名付けられた紅ほっぺ。
糖度は9.7度以上で、長い円錐形が特徴です。

クリスマスシーズンから店頭によく並ぶほとんどの銘柄がこちらの紅ほっぺです。

“静岡いちご”として長年愛されてきた「章姫(あきひめ)」

「甘く大きないちごを作る!」と、生産者の萩原章弘さんが1万種に及ぶ育種実験を経た結果完成した章姫。

直径の平均が約7センチとやや大きめで、その果肉は柔らかく、酸味が少なく甘い、姫という呼び名が似合う愛らしいいちごです。

甘くて酸味が少ないという特徴から、子供への人気が高く、いちご狩りでは定番の品種と言えます。
練乳をつけなくても甘いので、大人の皆さんもいちご本来の甘さにうっとりしてしまうこと間違いなしです。

美味しい静岡いちごの堪能するには・・・

みなさん、美味しいいちごの見分け方はご存知でしょうか。

赤色がつやつやと濃く、種や葉も色の濃いものが新鮮な証となります。
美味しいいちごを見分けるには、経験が必要・・・ついつい夢中になってしまいます。

ひめ
いちご農家からのいちご狩り攻略アドバイスよ。
いちご狩りに行く前に、絶対チェックしてね~。

では、次のページでおススメのいちご農園をご紹介します!

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 静岡編集部

we love 静岡編集部

三保の松原の逸話にも登場する「羽衣天女」をモチーフにした、we love 静岡のかわゆいマスコットキャラクターです。

県外からの観光でも、地元静岡県民もたのしめる地域情報をお届けする為に、ひさしぶりに降臨して頂きました♪