東伊豆町|日本一の水揚げ高!伊豆特産の「キンメダイ」に舌鼓♪
このページの目次
キンメと一緒に周辺観光
東伊豆は、温泉が多く、食後のひとッ風呂は最高です。
今回は1つだけご紹介します。
北川温泉にある「黒根岩風呂」
海の目の前にあるこの温泉。
行った時は曇りでしたが、なかなかのオーシャンビュー。
もぅ、目の前ですからっ
し・か・も
ここ混浴です!
一応女性専用のお風呂もありますが、男性風呂の目の前を通っていくという不思議な作り。
管理人さんいわく、、、
「結構女性もはいっとるよぉ」
とのこと。
もちろん、女性は水着OKなので、ご心配なく!
そして、男性の皆様、残念でしたっ
僕が入っている時には、誰も入ってきませんでした。(涙
屈強な外人さんだけ。
キンメダイの里「下田」へのアクセス
公共機関を使う場合
JR熱海駅から伊東線、伊豆急行で、1本で到着可能。
google mapによると、熱海駅から約1時間半。
東伊豆沿岸を通るので、天気が良ければ、絶景を眺めながらの電車旅を楽しむことができます!
お車で下田へ
東名沼津IC、第2東名沼津長泉ICから、伊豆縦貫道を通り、途中土肥へ抜ける道を曲がらずにまっすぐ。
414号線を南下。
天城峠、河津桜で有名な河津町を通り抜け、海にぶつかったら南へ。
そのまま135号線を、伊豆東海岸線を眺めながら進めば、ほんの少し遠回りになりますが、景色を楽しみながら、ICから2時間弱で到着です。
ナビで調べると、このルートではなく、沿岸を通らないルートが出ると思います。
あしからず、、、
どうせ行くのならば、伊豆景色も満喫したいので♪
関西方面からお車で下田へ
海上の県道、駿河湾フェリーをつかって、土肥から下田へ、、、なんてルートもオススメです。
運転手さんも疲れるでしょうけれども、1時間弱の船旅でゆっくり休憩できます。
また、運が良ければ、トビウオやイルカといった、海の友達と会うこともできるかもしれません。
土肥からは、伊豆西海岸の景色を楽しみながら、1時間ちょいのドライブです。
関連記事 えっ!?ホント?海の上の県道。駿河湾から楽しむ絶景ビュー。
関連記事 ギリッギリまで伊豆を満喫したい!フェリー待ち時間も存分に楽しむ近場スポット。
ブランド金目鯛「稲取キンメ」の稲取へのアクセス
公共機関を使う場合
JR熱海駅から伊東線、伊豆急行で、「伊豆稲取駅」下車、徒歩5分で稲取港へ到着。
google mapによると、熱海駅から約1時間ちょい。
お車で稲取へ
東名沼津IC、第2東名沼津長泉ICから、伊豆縦貫道を通り修善寺IC下車。
伊東方面、大室山方面へ向かい、国道135号線を、海沿いに南下していけば、2時間弱のドライブです。
このあとよく読まれている記事
関連記事 静岡県内のソウルフード、B級グルメをまとめてみた件【19皿】
関連記事 懐かしいハトヤのCMが面白い!今も昔も変わらないハトヤがそこにあるっ
関連記事 マイナスイオンをた〜〜っぷり吸収♪「河津七滝」「浄蓮の滝」でパワー充電。
関連記事 えっ?砂浜にスキー場!?伊豆下田・田牛のマニアックな海岸がスゴい♪
関連記事 陸の孤島!奥大井湖上へのんびり紅葉旅!
伊豆特産の金目鯛に舌鼓まとめ
いかがでしたでしょうか?
伊豆の下田や、稲取にいって、金目鯛を食べたくなったんじゃないでしょうか?
旬の時期に食べるキンメをやっぱり食べていただきたいですが、産地で産地でしか食べることができな地金目鯛をぜひ、味わってもらいたいです。
東伊豆は宿泊施設も多く、ゆっくりできる観光地です。
家族で、カップルで、、、はたまたひとりの癒し旅に、伊豆へきたなら、キンメは外せませんっ!
この記事をSNSでシェア