1. TOP
  2. 伝統行事
  3. 静岡市|「静岡浅間神社」新年の初詣の様子をご紹介

静岡市|「静岡浅間神社」新年の初詣の様子をご紹介

静岡浅間神社:初詣2024

「静岡浅間神社」は県内でも一、二を争う初詣の人気スポットといわれています。
新年は、元旦午前0時になると同時に、寿太鼓が打ち鳴らされ、輝かしい新年の幕開けを祝います。

境内には多数の屋台が並び、三が日は約50万人の参拝客が訪れるのだそうですよ。
今回は、「静岡浅間神社」の初詣の参拝に訪れた時の様子をお届けします。

 

「静岡浅間神社」の初詣に行ってきました

静岡浅間神社:初詣2024

「静岡浅間神社」の初詣行事

「静岡浅間神社」は年が明け、午前0時になると寿太鼓が打たれ、一番祈祷が執り行われるそう。

舞殿では「浅間木遣」「浅間囃子・獅子舞」が奉納され、午前6時より「歳旦祭」、1月3日午前9時から「元始祭」が行われます。

ひめ
「静岡浅間神社」のご利益や見どころは、この記事で詳しく紹介してます!

「静岡浅間神社」2024年初詣 混雑状況

毎年多くの参拝者が訪れる「静岡浅間神社」は、三が日は特に混みあいます。

2024年初詣に訪れたのは1月7日(日)。
混んでいるとまではいきませんが、境内はまだ参拝客であふれていました。

2023年元旦に訪れた時は、駐車場は長蛇の列、参拝の列も、鳥居の外まで続くなどの大混雑だったので、2024年は日をずらして比較的ゆっくりとお参りすることができました。

「静岡浅間神社」初詣の賑わう時間帯

混雑は、特に大晦日から元旦の午前中に集中するそうです。
大きな混雑を避けるのであれば夕方以降が比較的穴場です。

例年の静岡浅間神社の混雑状況ですと、特に混雑する時間は元旦の9時以降〜夕方までがピークです。
元日の朝方9時前や、2日以降の午前6時〜9時、午後16時〜18時は比較的空いているかと思います。

日中はやはり人が多く混みあっていますので、駐車場や参拝の列は必須です。
事前に近隣のコインパーキングを調べておくか、公共交通機関を利用されることをおすすめします。

「静岡浅間神社」初詣のお出かけ おすすめの時間帯

混雑を避けたい人は、三が日を過ぎた後の参拝はいかがでしょうか。
日をずらしての参拝は、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりとまわれるのでおすすめです。
屋台の数は減りますが、出店されていますし、お正月気分を味わいながらゆったりと参拝できます。

ちなみに2024年は1月7日でも境内には屋台が並んでいたので、三が日の雰囲気も味わえましたよ。

「静岡浅間神社」初詣のおすすめスポット

毎年恒例の大絵馬

静岡浅間神社:初詣2024

静岡浅間神社の境内には、毎年恒例の2024年の干支である「辰」の大絵馬が飾られていました。
楼門のすぐ横にあり、多くの参拝客が写真を撮っていましたよ。

今年は常葉大学の学生が、心を込めて描いた大迫力の「龍」と「富士山」です。
両手を広げたくらいのサイズの大きな絵馬に、ダイナミックかつ繊細に描かれていて、見る人を圧倒していました。

大絵馬は年末から飾られるので、幸先詣に訪れ、年賀状に使用する題材にされる人も多いそうですよ。

種類豊富なおみくじ

静岡浅間神社:初詣2024

初詣に訪れた際には、今年最初の運試しに、おみくじを購入される人も多いのではないでしょうか。

「静岡浅間神社」でも境内のいたるところにおみくじコーナーが設けられ、「星に願いをみくじ」や、「神縁みくじ」「とんぼ玉みくじ」など、種類豊富なおみくじが楽しめます。

静岡浅間神社:初詣2024

筒を振って出すおみくじは人気で、多くの人で賑わっていました。

静岡浅間神社:初詣2024

「おみくじ結び所」が設けられているので、結ぶ場合はこちらへ結びつけます。
また、おみくじには神仏が宿っているため、お守りとして持っておくのも良いそうですよ。

商店街まで続く屋台の数々

静岡浅間神社:初詣2024

境内には多くの屋台が軒を連ねています。

大勢の参拝客が見込まれる三が日は、商店街にも屋台が並び、約600メートルのメインストリートは多くの人で賑わいます。

多い時で約80店もの屋台が出るそうなので、お祭りのような雰囲気でもお正月気分を味わう事ができますよ。

屋台は、りんご飴・たこ焼き・じゃがバター・焼きそば・クレープなど種類豊富。
定番メニューの屋台から流行ものまで、例年多数のお店が軒を連ねます。

賑わうお守り売り場

静岡浅間神社:初詣2024

安産・家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除・除災招福・病気平癒・必勝祈願・合格祈願・学業成就など。
売り場は多くの方で賑わっていましたよ。

静岡浅間神社:初詣2024

お守りは、いただいた神社やお寺に返納をするのが基本だそうですが、お守りをいただいた神社が遠方の場合など、いただいた所で返納するのが困難な場合は、近くの神社で返納しても問題ないそうです。

お守りは期日があるものではありませんが、一般的には一年を目安に神社に納めるといいそうですよ。

静岡浅間神社:初詣2024

「静岡浅間神社」ではお正月期間、駐車場内に古札納所が設けられ、お神札やお守りを納める場所があります。

今年も感謝の気持ちで返納でき、新しいお守りを迎え、気持ちの良い一年をスタートすることができました。

2024年の厄年の厄祓い・八方除祈祷

静岡浅間神社:初詣2024

厄年は、人生の節目となる特別な年です。

厄年は男性と女性とで年齢が異なります。
2024年は、数え年で男性は25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳・61歳が厄年です。

「静岡浅間神社」の厄祓・八方除祈祷

「静岡浅間神社」では、厄祓・八方除の祈祷をしてくれます。

家康公が戦勝を祈願し万難を排して天下統一を果たして以来、諸難を祓い諸願成就の大神としても尊崇されてきたそう。

ここ「静岡浅間神社」で、一年を平穏無事に過ごすことができるよう、 厄除祈祷、八方除祈祷を受けてみては。

厄払いのタイミングとしては、年が明けてから節分までに行うのがベストだそうです。
特に節分は豆まきなど厄を落とす行事が多く行われるのでおすすめですよ。

「静岡浅間神社」
厄払い・八方除祈祷
http://www.shizuokasengen.net/kitou.html

「静岡浅間神社」初詣 詳細情報

静岡浅間神社:初詣2024
静岡浅間神社の初詣

住所静岡市葵区宮ケ崎町102-1
お問い合わせ先054-245-1820(代)
営業時間7:00~18:00
休業日無休
駐車場第一駐車場は参拝目的以外(境外退出の場合)の駐車不可。
駐車時間は30分間。
アクセス バス JR静岡駅よりしずてつジャストラインバス[安倍線バス]乗車約8分→「赤鳥居 浅間神社入口」下車
新東名「新静岡」より約15分
ご注意●喫煙 ご遠慮ください
●犬の散歩 ご遠慮ください
HPhttp://www.shizuokasengen.net/

 

「静岡浅間神社」の初詣で新年スタート

静岡浅間神社:初詣2024

「静岡浅間神社」は毎年初詣に多くの参拝客が訪れる人気の神社です。
前述したように、毎年三が日に初詣に訪れていましたが、2024年は1月7日と、少し遅めの訪問となりました。

新年を新たな気持ちで参拝し、祈願をすませ、多くの屋台が立ち並ぶ境内の賑やかな雰囲気で幸先良い新年の門出を祝うことができます。

初詣に限らず、様々な祈願にぜひ訪れてみてくださいね。

ひめ
「静岡浅間神社」初詣の後は、静岡浅間通り商店街にも立ち寄ってみてね!

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

静岡浅間神社:初詣2024

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!