1. TOP
  2. 楽しむ
  3. 川根本町|湖面に映える絶景!恋叶う寸又峡の吊り橋へトライそして、1日寸又峡を満喫する旅!

川根本町|湖面に映える絶景!恋叶う寸又峡の吊り橋へトライそして、1日寸又峡を満喫する旅!

 

寸又峡といえば「夢の吊り橋」

寸又峡 夢の吊り橋

寸又峡と言われて思い浮かべるのは、やっぱりのこの吊り橋ですよね。

エメラルドグリーンのきれいなダム湖にかかる吊り橋。
ダム湖に映る山々の木々が反射して、幻想的でまるで夢の世界に来たかのような景色。

寸又峡 夢の吊り橋

寸又峡エリアに来たら、絶対にここは押さえておきたいところ。

 

恐怖!30cmの足場からみえる10m眼下の湖面

高所恐怖症ではなくても、この夢の吊り橋は怖い!

寸又峡 夢の吊り橋は狭い

足場が狭く、高さもそこそこあるので、思わず足がすくんでしまいます。
足場の横にはワイヤーがあるので、思わず握る手が汗ばんでしまいます。

加えて、自分一人で進むわけではないので、揺れのタイミングが合わないと、落ちてしまうんじゃないかと、、、

寸又峡 夢の吊り橋が怖い

これだけで、高所恐怖症の方にはアウト!かもしれませんが、本当に絶景なので、カップルで、ファミリーに助けてもらいながら渡ってみてください。

 

恋人たちにっ!夢のパワースポット

吊り橋の中央で、恋愛成就をすると叶うと言われているそうです。
このうわさは有名なのか、結構カップルが来られているみたい。

でも、橋の真ん中での撮影にはご注意を!

橋の下にはいくつかの携帯が落ちていました。
橋の下の湖は浅く、一見拾えそうですが、そもそもダム湖まで降りれません。

寸又峡吊り橋 スマホ落下にご注意を

スマホ落下にはご注意をっ!

ひめ
同性同士、一人で来ている方もいらっしゃったわ。片思いの相手に気持ちが届くといいわね♪

 

夢の吊り橋あとは、のんびりトレッキング

紅葉シーズンや、GWには来客数が多く夢の吊り橋も一方通行となります。

通常時は、帰ってこれるのですが(それも恐怖ですが)繁忙期には、そのまま崖を登って、30分程度のトレッキングをして、元の場所に戻ってきます。

寸又峡の紅葉

紅葉シーズンには、山々の紅葉が美しいので、それらを楽しみながら、ゆったり散策もおすすめです。

 

のんびりの前のもうひと試練!

吊り橋を渡る前に見えるのは、断崖絶壁。
わたったあと、どこに行くんだろう?って不思議ですが、この断崖絶壁を登るんです。

sumata007

標高差、約100m。

かなり急な勾配ですので、吊り橋とは別にある意味、こちらも覚悟が必要です。

寸又峡トレッキングの恐怖

この試練を乗り越えれば、あとはゆったり散歩です。
景色を思う存分楽しめます。

寸又峡の吊り橋

ところどころ、吊り橋を望む場所もありますから、紅葉だけでなく、その日の湖面にうつる景色と吊り橋のコラボレーションを見ながら歩けば、自然と会話も弾みますね♪

 

充実のこだわりショップ

通常ならゆっくり歩いて、1時間程度のトレッキングコース。
紅葉時など混雑時は、1時間半〜2時間のトレッキング。

ひと運動して帰って来れば、小腹が空くのがひとの世の常。

we love 静岡がオススメするカフェ・お食事どころをピックアップ♪

どれも、入り口から駐車場の間にあるお店です。

 

ハンモックカフェ

寸又峡ハンモックカフェ

ハンモックに揺られながら、カフェを楽しめるちょっとかわったお店。
疲れた体を、帰宅前に癒すにはぴったりのお店。

ガラス越しにうっすらハンモックが見えます。。。

ほどよい揺れが、気持ちまでゆったりさせてくれること間違いなしっ

 

地元作家がつくる雑貨やさんも併設されています。
どちらもとってもオシャレ♪

時間があったら、絶対によっておきたいお店。

 

古民家お茶カフェ「山口屋」

寸又峡 古民家カフェ

コーヒーや名産の川根茶だけでなく、おぜんざいや、そばうどんもいただけます。
築150年の旅館を2006年に改装した情緒溢れるカフェです。

なつかしさに気持ちまで落ち着く名スポットですね♪

静岡県榛原郡川根本町千頭340−3

 

手作りの店さとう

寸又峡 手作りのお店 さとう

入り口の橋すぐ横にあるお食事処。
山菜そばなどお食事を店内、テラス席で食べられます。
ペットもOKで、ペット専用の席も用意されています。

ペット大好きの看板犬らしき、ゴールデレドリバーがいて、とっても可愛い♪

オススメは、わさびそばととろろ餅

寸又峡わさびそば

わさびそば、あまりにもお腹が減っていたので写真撮る前に食べちゃいました。
ひとつまみのわさびがのっていて、それをおつゆと混ぜていただくお蕎麦です。
ツーンと鼻に強烈に抜けてきますが、病みつきになる味です。
お蕎麦もとってもおいしい♪

もうひとつのとろろ餅は、外はサクサク、中はふわっふわ!

寸又峡名物 とろろ餅

これは絶対食べたほうがいいです!!

静岡県榛原郡川根本町千頭372

 

気軽に立ち寄れる日帰り温泉

寸又峡温泉は「美女づくりの湯」として有名なようです。
南アルプスの麓から湧き出す良質な温泉でで、泉質は、硫化水素系・単純硫黄泉。
湯上がりの肌のつるつるすべすべとした感じが特徴だそうです。

その他にも、切り傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病などに良いと言われているそうです。
また、満点の星空を眺めながらの露天風呂に入れるそうです。
吊り橋を楽しんで、1日ゆっくりするのもいいかもですよ♪

 

光山荘

sumata016

町営の大型駐車場のすこし奥にあります。
紅葉シーズンだけかもしれませんが、おでんやお酒が軒先で楽しめます。

ちょっとした休憩にいいですね。

静岡県榛原郡川根本町千頭318−2

 

町営露天風呂

11月の紅葉シーズンには、少人数の露天風呂なのでとっても混むようです。
星空眺めながらの入浴のために、寸又峡温泉に一泊がいいかも。

静岡県榛原郡川根本町千頭368−3
 町営露天風呂情報
料金:大人400円
定休日:毎週木曜
男湯13名・女湯8名の定員

 

日帰り温泉 足湯cafe(晴耕雨読ヴィレッジ)

寸又峡 晴耕雨読ヴィレッジ

寸又峡の吊り橋に向かうトレッキングコースの入り口前にあります。

源泉掛け流しの足湯につかりながら、カフェを楽しむことができます。
また貸切風呂もあるようなので、吊り橋で恋の願いをこめたら、ご一緒にいかがっ?

ファミリーで楽しむにもいいですね。
周りを気にせずゆっくりすることができます。

 

夢の吊り橋までは、実はなかなかの散歩。

先ほど紹介した「手作りのお店 さとう」手前まで駐車場があり、ここが入り口に一番近い駐車場ですが、台数が少なくなかなか止められません。
今回、光山荘の近くにとめられましたが、入り口までも5分ぐらいはあるきます。
見上げると山々の色づきや、目の前の山に圧倒されるので景色を楽しめばあっというま。

寸又峡トレッキングコース

そして、先ほど紹介した「手作りのお店 さとう」を通り抜けて、いよいよ入り口。

寸又峡入り口

そこには環境を維持するための募金をしているので、この景観をまもるためにぜひ募金を♪

ここからは、一本道で吊り橋の入り口までは約20分程度の散策になります。

お手洗いは入り口の橋の手前にあるので済ませておきましょう。
吊り橋近くのトンネル手前にもお手洗いがありますが、混んでます。

寸又峡トレッキング

さて道中、遠くの山々の景色を楽しみながら進んでいきます。

寸又峡 トイレ

このお手洗いが最終です。

寸又峡トンネル

そして、天使のトンネルをくぐってすぐ、大間ダムにおりる、つまり夢の吊り橋につながる降り口につながります。

 

繁忙期は吊り橋から帰ってこれません。

吊り橋を渡り、崖を登って、飛龍橋を渡って帰ってくるという一大コースです。
入り口から通算、1時間半〜2時間の散策です。

疲れない格好をしていきましょうね。
また、日陰箇所が多いので、肌寒いこともあるかもしれませんから、1枚羽織って出かけたほうが無難です。

 

寸又峡アクセス

県道77号線、接岨峡温泉との分岐点をすぎると交互通行箇所が3箇所ほどあります。
おそらく繁忙シーズンだけだとおもうのですが、途中狭くなっている道を安全に通るために、係員が誘導してくれるので、安心して細い山道を通行することができます。

最寄りのICは、新東名「島田金谷IC」

約1時間30分程度のドライブです。
紅葉シーズン、コールデンウィークは、混雑も考えられますので早めの出発がオススメ。

35.175302, 138.118046

 

寸又峡「夢の吊り橋」まとめ

じつは寸又峡へは、かなり久しぶりにいきました。
「手作りのお店 さとう」はよくよっていたのですが、そこぐらいしか食べるところがないぐらいでした。

が、今回いってみて、オシャレなお店が増えていたことにびっくりです!

紅葉や吊り橋だけ楽しんで帰ってくるのはもったいないっ!
そんな思いで記事にしました。

宿泊施設も綺麗な場所が増えた印象。

交通も対向車に怯えながら、細い山道を走っていたことを思うと、安心してすーっと抜けてしまえるので、楽チンでした!

寸又峡温泉で、ゆったりした1日をすごせますようにっ!

we love 静岡!

 

 

その他の寸又峡や紅葉スポットの記事はこちら

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

寸又峡の紅葉

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪