1. TOP
  2. エリア別
  3. 伊豆
  4. 2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地も 意外と知らない静岡県内のパワースポット20選

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地も 意外と知らない静岡県内のパワースポット20選

 

願懸 土肥達磨寺(伊豆市小下田)

伊豆土肥達磨寺

出典:NAVI TIME

日本一大きな5mもの達磨大師像で有名なお寺です。

この像に「南無達磨娑婆詞」と3回唱えてお参りし、開運札に願い事をひとつ書いて宇宙創世発展の5大要素(地・水・火・風・空・識)を5色に表した五色願懸け達磨に貼り付けると願いが叶うといわれています。

 達磨寺の参拝・駐車場
拝観料:無料
駐車場:無料
営業時間:8:30 〜 16:30

 

恋愛成就 寸又峡の吊り橋(川根本町)

寸又峡の吊り橋

吊り橋の下に広がるエメラルドグリーンの湖面をたたえた風景は絶景です。
紅葉シーズンも人気のスポットです。

橋の真ん中で恋の成就を祈ると願いが叶うといわれているそうです。

 

浄化 白糸の滝(富士宮市)

白糸の滝

日本観光百選 滝部門1位にもなった有名な滝です。

水の精霊がいるとされ癒しと強力な浄化のエネルギーがあると言われています。
また、才能開花のご利益があると言われています。

 

 

縁結び 伊豆山神社(熱海市)

伊豆山神社

出典:伊豆山神社HP

伊豆という地名の発祥の地でもある『伊豆山神社』。

鎌倉幕府を開いたことで広く知られる源頼朝が、妻である北条政子と忍び逢い、愛を育んだ場所であるといわれています。
境内には2人が腰かけたという “腰掛け石” も。

 伊豆山神社の参拝情報
営業時間:9:30〜15:30

 

願掛け 縁結び 来宮神社(熱海市)

伊豆来宮神社

伊豆来宮神社

国指定天然記念物である大楠が境内の奥に鎮座しています。

幹をひと周り(24m)すると1年寿命が延びると言われています。また、心に願いを秘めながら1周すると願いごとが叶う、と伝えられています。

主祭神は大己貴命(おおなもちのみこと)です。
この神様の名は大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名で、天津神(あまつかみ)に国譲りをするまでの葦原の中つ国(地上界)を束ねた長でした。
国譲りの後は出雲の国に住まうことになり、毎年10月(神無月)には日本中の神が出雲に集まり、大国主を中心に縁結びの会議を開きます。
このため縁結びには特に御利益が大きいといわれている神様です。

 来宮神社の参拝情報
開頭時間:10:00〜16:30

 

龍潭寺(浜松市)

龍潭寺

733年に開創された古刹。

徳川四天王の井伊直政や、2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも有名な井伊直虎などの菩提寺となっています。
国指定名称の庭園も有名です。

 龍潭寺の参拝・駐車場
拝観料:500円
駐車場:あり
営業時間:9:00〜16:30

 

出世 恋愛成就 浜松元城東照宮(浜松市)

浜松元城東照宮

浜松城の前身・引間(ひくま)城の跡地にある神社が出世神社として人気です。

少年時代の秀吉が訪れ、家康が住んでいたことから成功させたいビジネスや事業がある方に人気のスポットです。

また、恋愛スポットとしても知る人ぞ知るポイントで、灯籠にはハートのマークが刻まれており、このハートマークに触れると恋愛成就すると言われています。

 浜松本城東照宮の参拝・駐車場
拝観料:無料
駐車場:なし

 

 

出世 開運 久能山東照宮(静岡市)

久能山東照宮

徳川家康公を祀る神社です。

表参道を階段でのぼり、一の門からの眺めは絶景で、出世運や上昇パワーをもらえると言われています。

 久能山東照宮の参拝・駐車場
拝観料:500円
駐車場:有料 / ロープウェイ側無料

 

 関連記事  【日本観光地100選】春だけの絶景『日本平』桜と富士山を満喫

 

願掛け 事任八幡宮(掛川市)

事任八幡宮

願いが言(こと)のままにかなう神社として、平安時代の「枕草子」や江戸時代の「東海道中膝栗毛」にも登場しています。

御神木の大杉に抱きつくとパワーが頂ける、と言われております。

また、階段手前の楠には耳のようなものがあり、願い事を聞いて下さるとの言い伝えもあるそうです。

 事任八幡宮の参拝・駐車場
拝観料:無料
駐車場:無料

 

恋愛 縁結び 富士山本宮浅間大社(富士宮市)

世界遺産の構成資材であり、富士信仰の要となるのが、富士山を神体山として祀っている『富士山本宮浅間大社』です。

愛情運、縁結び、安産、対人関係の豊かさなどの守護神といわれており、女性の幸せ全般に効果のあるパワースポットとして知られています。

 富士山本宮浅間神社の参拝情報
開門時間:
6:00〜19:00(11月〜2月)
5:30〜19:30(3月、10月)
5:00〜20:00(4月〜9月)

 

 

静岡のパワースポットまとめ

静岡県内には、多くのパワースポットが存在します。

神社仏閣や自然スポットなど、さまざまです。

日常に疲れてしまったときに、自分の秘めたるパワーを充電してみてはいかがですか?
きっと、自然や神様に感謝するタイミングなんだと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

浜松元城東照宮

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 静岡編集部

we love 静岡編集部

三保の松原の逸話にも登場する「羽衣天女」をモチーフにした、we love 静岡のかわゆいマスコットキャラクターです。

県外からの観光でも、地元静岡県民もたのしめる地域情報をお届けする為に、ひさしぶりに降臨して頂きました♪