1. TOP
  2. 楽しむ
  3. 知らなきゃもったいない!小國神社で楽しむ絶品グルメ♪

知らなきゃもったいない!小國神社で楽しむ絶品グルメ♪

知らなきゃもったいない!小國神社で楽しむ絶品グルメ♪

 

みなさんご存知の小國神社
国土経営・緒業繁栄・夫婦和合・縁結び・厄除けなど、御神徳の高い神さまとして崇敬されています。

私は毎年、初詣を小國神社で行うのですが、年始には食べ物の出店がズラリと並び、人が溢れかえるほど、
遠州だけではなく全国的にも大人気の神社です。

その鳥居のすぐ隣に「ことまち横丁」という場所があります。
ここが隠れグルメスポットなんです!!
美味しいものがいっぱいあるので、小國神社に行った際は寄ってみてください♪

小さい頃から小國神社へよく行っている私が、小國神社に行くと必ず食べたくなるグルメをご紹介します♪

 

 

活気あふれることまち横丁

鳥居のすぐ隣にある小さな商店街です。
神聖な境内とはまた雰囲気が変わり、土日は活気にあふれています♪
一歩横丁の中に入れば、まるで観光地に来たかのような人の多さと活気!

p1000173

雰囲気はまるでタイムスリップしたかのような江戸の下町!
なんだかウキウキしますよね♪
ことまち横丁では、その雰囲気と共に絶品グルメを味わうことができますよ(^^)

 

食べ歩きがしやすい”ぬれおかき”

p1000198

寺子屋本舗のぬれおかき
ノーマルな醤油味からチョコ味といった変わり種まで、たくさんの味があります♪
ショーケースを見ているとどれを食べるか迷ってしまいます。

私がオススメするのは、

p1000205

マヨネーズ味です!
醤油とマヨネーズ、このコラボは誰が考えたんでしょう、相性抜群です。
醤油の甘じょっぱさだけでも十分な美味しさですが、マヨネーズがかかることでマイルドな味に変化します。

えな
網で焼いた温かいぬれおかきを出してくれますよ♪
柔らかいぬれおかきの食感がやみつきになる逸品です。

他にも寺子屋本舗には、大きくボリッボリッと食べられる食感が懐かしいもち焼きせんべいや昔ながらの手焼きせんべいなど人気商品がたくさんあります。

 

種類豊富な”かりんとう”

p1000182

私がいつも立ち寄るのが、かりんとう専門店の「隠れ河原のかりん糖」。
店の中にはたくさんの種類豊富なかりんとうが並んでいます。
初めて訪れた方はどのかりんとうを買って良いのか迷ってしまうくらい本当にたくさんの種類があります。

えな
私は小さい頃からかりんとうが大好きで、ここは夢のような空間です(*^◯^*)

そんな私がオススメするかりんとうは、

img_4570

わさび味のかりんとうです。
かりんとうの甘さとわさびの風味がマッチしていて絶品!
後味に来るピリッとした辛さが癖になりますよ♪

img_4574

これはたぬきかりんとうです。
これぞかりんとうの王道!
ボリュームのあるちょっと太めの黒糖かりんとうです。
黒糖の甘さとザクザク感がたまりません♪

img_4568-4

珍しいチョコレートかりんとう
甘さ控えめのチョコレートがかかったかりんとうです。
チョコレートとかりんとうのコラボ、新感覚の味です。
甘いものが好きな方にはたまらないと思いますよ♪

えな
他にも本当にたくさんの種類があります!
自分のお気に入りのかりんとうを見つけてみてください(^^)

p1000185

いっきにいろんな味を楽しみたい方には、5種類の味が楽しめるミックスかりんとうがオススメです♪

 

大人気の”ソフトクリーム”

観光といえばソフトクリーム!
ことまち横丁には大大大人気のソフトクリームがあります♪

p1000209

お濃茶ソフトクリームです。
このソフトクリーム、とにかくお茶の味がとにかく濃いです!
口の中に入った瞬間、お茶の味が広がりますよ♪

お濃茶ソフトクリームが美味しいのはもちろんですが、
私がオススメするポイントは、添えてあるみたらし白玉。
もちもちした食感とみたらしの甘さが絶品なのです!

えな
テレビ番組でも紹介されたことがあるとか。
食べてみる価値ありますよ(^^)

ことまち横丁は他にも、開運団子やうどんなど、たくさんのグルメが楽しめます。

p1000213

休憩スペースがあるのでその場で食べることもできますよ♪
小國神社を参拝した際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね( ´▽`)

 

美味しいグルメは道の駅にも!

p1000219

この長くて黄色い看板が目印☆
小國神社に行った際、必ずと言っていいほど立ち寄るのが「とよおか採れたて元気村」です。

p1000229

地元農家の野菜や加工品が売っている道の駅です。
数ある商品の中でも私が小さい頃からよく食べていたのが、

p1000246

シンプルなじゃがいもコロッケです。
ホクホク甘いじゃがいもとサクサクの衣が本当に美味しい!
地元ではちょっとした名物なんですよ♪( ´▽`)

p1000232

建物に入って一番奥の元祖神戸コロッケに売ってますよ。

えな
私の小國神社の締めは毎回このコロッケと決まっています♪
本当に美味しいです^ – ^

元気村には

p1000226

磐田産マスクメロンのスイーツや

p1000228

地酒、遠州焼きや餃子なども売っています。

遠州をいっきに楽しめますね♪
小國神社からの帰り道にお家へのお土産を買う時にもオススメですよ♪

初詣シーズンの小國神社は混み合いますので、行く前にここに寄ってお手洗いを済ませとくと、小國神社のトイレで長い列に並ぶことはありませんよ♪

せっかくですから、小國神社も見てみましょう( ^_^)/

 

心が洗われる場所

小國神社は森町にあります。

img_4547

山道を通っていくと

p1000216

旗がたくさん見えてきますよ(^^)
この旗が小國神社に到着したという目印です!
初めて来る方は、気になるのが駐車場ですよね。

p1000140

小國神社にはなんと、約900台も車を止めることができる無料駐車場があります♪
私はラッキーなことに1番近くの駐車場に止めることができました(^ω^)

お手洗いは鳥居の右手の駐車場にありますのでここで寄ってちゃいましょう。

まずは参拝しましたよ♪

p1000141

立派な鳥居が出迎えてくれます。
何度見ても圧倒されまね。

鳥居をくぐって先へ進んでみると、

p1000149

心が洗われていくような気持ちになります。
私はこの空間が小さい頃から大好きです♪

p1000171

「古代の森」と呼ばれ、ご神域の広さはなんと東京ドーム21個分
生い茂る木々、合間から差す光、
ああ、神聖な場所に来たなぁと感じることができます。
年始にはこの通りに食べ物の出店がズラ〜っと並びますよ♪

p1000170

美しい池があります。
「事待池」と呼ばれ、知る人ぞ知る、パワースポットとなっています。

p1000153

「ことのままのかみやしろ」
とても立派な佇まいです。

では、参拝してきます。

2016年もあと少しですが、美味しいものにいっぱい出会えますように・・・

(^ω^)

 

 

女子必見!縁結びのご神木♡

 

p1000167

鳥居から社までのほぼ中間地点に看板があります。
縁結び、もちろん私は行きます♪( ´▽`)
矢印の方向へ進み、森を抜けていきます。

p1000163

縁結びのご神木「ひょうの木」があります。

p1000159

ここに祈りを捧げると、が叶うとか・・・♪
私も祈っておきます( ̄人 ̄ )

ひょうの木まで歩いている途中に小さな小川があります。
綺麗な水に思わず写真を撮ってしまいました。

p1000156

私の密かなお気に入りスポットになりました。
小國神社を歩いて、自分だけのお気に入りスポットを探してみるのも楽しいですよ♪

 

 

お手洗いスポット

初詣シーズンはとても混み合います!
駐車場に車を停めるためにも長蛇の列ができて、1〜2時間待つことも・・・!
お手洗いの場所を知っておいて、余裕を持って参拝に行きましょう♪

天竜方面からお越しの方

飛竜大橋を右手に川沿いを進んでいくと、天竜浜名湖線の豊岡駅の近くに、
デイリーヤマザキ豊岡店、セブンイレブン磐田下野部店があります。
どちらも小國神社に向かう道沿いにあるので、ちょっと寄るのに便利ですよ♪

浜松・浜北方面からお越しの方

天竜川を越えると、セブンイレブン磐田下神増店とミニストップ磐田平松店がありますよ♪
また、とよおかとれたて元気村も橋を渡ったらすぐにあるので、便利ですよ!

袋井・掛川方面からお越しの方

小國神社近くのサークルケー森町円田店か
273号線のファミリーマート袋井月見の里店に寄りましょう♪

小國神社まで来てどうしてもって方は、、、
小國神社の駐車場にあるお手洗いか、小國神社から南に行って谷崎という交差点を左折するとすぐにサークルケーがありますのでご安心ください( ^_^)/

いかがでしたか?
初詣シーズンには出店も多く出店し、もっと多くのグルメを楽しめます♪

ぜひ、観光気分を味わってみてください(^^)

 

小國神社
住所   静岡県周智郡森町一宮 3956-1
駐車場  あり(約900台)
アクセス 新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分
東名高速道路「袋井IC」から約20分

とよおか採れたて元気むら
住所   静岡県磐田市下神増1148
電話番号 0539-63-0255
営業時間 9:00〜17:00
定休日  火曜日
駐車場  約20台
アクセス 浜北大橋から車で1分

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

知らなきゃもったいない!小國神社で楽しむ絶品グルメ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

宮脇愛奈

宮脇愛奈

浜松在住の20代女子です。
何年か大阪に住んでいましたが、大好きな浜松に帰ってきました♪
お酒を飲むことが大好きで、週末は飲み歩いてます^ ^
遠州の情報を元気に楽しくお届けしていきますよ♪