静岡市|えっ!?ホント?海の上の県道ってなに?駿河湾から楽しむ絶景ビュー【駿河湾フェリー】
このページの目次
県道223号に認定された海上の道。
県道223号は、静岡市清水区の清水港から伊豆市土肥を結ぶ駿河湾フェリーの航路全長約30キロのことです。
フェリーなので、船も通るけど、車も通るというのは、そういった理由です。
なぜ、223号かというと、、、
223(ふじさん)
という意味があるそうです。
県道の番号って指定できるんでしょうか?
でも、いい番号です。
全国でも唯一、観光に特化した海路を県道として認定されているそうです。
関西方面から伊豆へは県道223号線で。
名古屋・関西方面から伊豆へ車でお出かけの方には、とっても便利な道なんです。
車で土肥へ行こうとした場合、清水IC〜沼津ICは、30分くらい。
そして、沼津ICから、土肥に向かうのに1時間ぐらい。(これは渋滞状況にもよります。)
google mapで調べてみても、1時間40分程度かかります。
ですが、駿河湾フェリーを使えば、1時間で駿河湾を横断することができます。
しかもっ
その間、運転の休憩もできるわけです。
長距離運転してきたドライバーには、うれしい一休み。
焼きたてアツアツのおつまみも。
後方デッキでは、たこやき、イカ焼き、つぶ貝の串焼きなども販売されています。
ドライバー以外は、ビールにあつあつおつまみと一緒に、旅をハイテンションにしてくれます。
こんなものもやってました!
県道223号線の今川焼。
いいですよね。
この感じ。旅感ハンパなくでてませんか?
かき氷やアイスもありますから、子供のおやつにもいいですよ。
売店前は屋外デッキも広がっているので、景色を楽しみながら、県道グルメを味わうのも気持ち良いかもっ。
海の上の県道だからこその楽しみ方。
そんな楽しみ方と、ゴージャスな特別室のご案内は次のページで
この記事をSNSでシェア