1. TOP
  2. 静岡の四季
  3. 藤枝市の春を彩る!蓮華寺池公園の藤棚と藤の花の魅力

藤枝市の春を彩る!蓮華寺池公園の藤棚と藤の花の魅力

蓮華寺池公園の藤の花まつり

藤枝市といえば、藤の名所として知られる「蓮華寺池公園」が有名ですよね。

約250本の藤棚が織りなす圧巻の景色は、毎年多くの花見客を魅了しています。今回は、そんな蓮華寺池公園の藤棚と藤の花の魅力を余すところなくお伝えします。

 

蓮華寺池公園の藤棚と藤の花の見どころ

圧倒的なスケールを誇る藤棚

蓮華寺池公園の藤棚

公園内には、約500メートルの藤棚が設置されています。
棚に沿って植えられた約250本の藤の木が咲き誇ると、まるで紫色のトンネルのよう。その圧倒的なスケールは、まさに圧巻です。

種類豊富な藤を楽しめる

蓮華寺池公園の藤の花

公園には、様々な種類の藤が植えられています。

蓮華寺池公園の藤の花
蓮華寺池公園の藤の花

一般的な「ノフジ」をはじめ、「フジウツギ」「キフジ」など、珍しい品種も見ることができます。それぞれの藤棚には品種名が記されているので、見比べながら散策するのもおすすめです。

ライトアップで幻想的な夜を楽しむ

藤まつり期間中には、藤棚がライトアップされます。昼間とは異なり、幻想的な雰囲気を味わえます。ライトアップされた藤棚は、昼間とは違った美しさを楽しむことができます。

蓮華寺池公園で藤を楽しむ際のポイント

見頃時期

蓮華寺池公園の藤の花

蓮華寺池公園の藤の見頃は、例年4月中旬~下旬です。天候によって多少前後しますが、藤まつり期間中はライトアップも行われるので、夜遅くまで楽しむことができます。

蓮華寺池公園 藤の花と桜のコラボ

タイミングが良ければ、藤の花と桜のコラボも見られるよ。

アクセス

公園へのアクセスは、電車、バス、車などが便利です。

● 電車:JR藤枝駅からバスで約30分
● バス:中部国道線[藤枝駅前~新静岡]「藤枝五丁目」下車徒歩5分
● 車:東名高速道路焼津インターチェンジから約15分

その他

公園内には駐車場がありますが、藤まつり期間中は混雑が予想されます。公共交通機関のご利用をおすすめします。

園内・園沿いには売店・レストランがあるので、軽食を購入したり、お土産を買うことができます。
レジャーシートやカメラなどを持って、1日ゆったり過ごすのも家族にとって良い1日になること間違いなしっです。

蓮華寺池公園ってどんなところ?

蓮華寺池公園

蓮華寺池公園は、静岡県藤枝市にある広大な公園です。

「花・水・鳥・笑顔」をテーマに、四季折々の自然を楽しめるスポットとして親しまれています。特に、春になると園内約1.5キロメートルにわたって植えられた桜や藤が咲き誇り、多くの来園者を楽しませています。

 

蓮華寺池公園の藤の花まつりまとめ

蓮華寺池公園の藤棚と藤の花は、まさに春の絶景と言えるでしょう。

藤棚の下を散策したり、ライトアップされた藤棚を眺めたり、様々な楽しみ方ができます。ぜひ、今年の春は蓮華寺池公園を訪れて、藤の美しさをご堪能ください。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

蓮華寺池公園の藤の花まつり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 静岡編集部

we love 静岡編集部

三保の松原の逸話にも登場する「羽衣天女」をモチーフにした、we love 静岡のかわゆいマスコットキャラクターです。

県外からの観光でも、地元静岡県民もたのしめる地域情報をお届けする為に、ひさしぶりに降臨して頂きました♪

このひとが書いた記事