1. TOP
  2. 静岡の四季
  3. 遠州・藤の花の名所『熊野の長藤』

遠州・藤の花の名所『熊野の長藤』

熊野の長藤

熊野の長藤は磐田の誇る有名な観光地です。
見頃は4月下旬から5月上旬で、ちょうどゴールデンウィークが見頃となります。

毎年の開花状況をお伝えしながら、毎年の開花時期を予測できるようにお伝えしてきますね。

 

熊野の長藤・開花情報

写真は2020/4/25の写真です。

お寺の近くに来ると藤の花の香りが、ふんわりと漂ってきます。

境内に入り、藤棚の下にはいると、あたり一面藤の花の心地よい香りがただよい、とっても癒されます。
藤棚下の備え付けられた椅子には、この香りと立派な藤の花にみとれたファンが、会話に花を咲かせています。

熊野の長藤

門をくぐり抜けて正面。
綺麗に花が咲いています。藤の花の香りが心地よく漂っています。

熊野の長藤

今年は全体的に短めだそうです。
天候が影響したのでしょうか?

熊野の長藤

ベンチに座って、ゆっくり花をみながら癒されるのもアリですね♪

熊野の長藤

熊野の長藤

藤の花を近くから見ると、なんだか妖精みたい。
かわいいっ

熊野の長藤

ところどころになが〜い藤の花もありましたよ
でも、1.5mまでは行かなかったようです。

熊野の長藤

熊野の長藤

熊野の長藤

熊野の長藤

熊野の長藤:赤藤

境内には1本、赤藤という種類の藤の花もありました。
色合いはほんのりピンク色で、花の長さも長藤ほど長くありません。
小さくかわいくまとまっている感じ。

熊野の長藤:赤藤

 

2020年の天候

この年は歴史的な暖冬で、スキー場にも例年にないぐらいの雪の少なさ。
かなり桜の開花が早くなるだろうと予測されていましたが、4月前に真冬並みの寒気が流れ込んだおかげで急ブレーキ。
結局、少し早いぐらいでした。

 

熊野の長藤は、国と県の指定天然記念物

熊野の長藤は、国指定天然記念物1本、県指定天然記念物が5本あります。
県指定の藤の木は樹齢300年で、紫の花は花房の長さ最長1.5m、平均90cmにもなるそうです。
国指定の藤の木は樹齢850年で、花房の長さ最長1.5mになります。

 

熊野の長藤の歴史

熊野の長藤は、行興寺にある藤棚をさします。
熊野(ゆや)御前にゆかりの深い寺として有名なこともあり「熊野寺」とも呼ばれています。

熊野御前とは謡曲熊野や平家物語に登場する、親孝行で非常に美人で有名だったそうです。
この熊野御前、藤の花が好きで堂側に藤の花を植えて愛でた、、、と伝承されています。

行興寺には熊野御前のお墓もあり、命日とされている5月3日にあわせて、毎年熊野の長藤祭りが行われています。

 

 熊野の長藤観光情報

住所 静岡県磐田市池田330
料金 無料
見頃 4月下旬〜5月上旬
駐車場 あり。無料
河川敷駐車場が広くて便利。
仮設トイレがあります。
長藤まつり 2020年はコロナのため中止です。

 

熊野の長藤アクセス情報

 

熊野の長藤駐車場情報

熊野の長藤は行興寺にあり、お寺の前には駐車場がありますが、台数が止められません。
歩いて五分の天竜川河川敷には、臨時の駐車場が整備されますので、そちらがオススメです。
ガードマンがいて、しっかりと案内してくれるので安心です。

 

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

熊野の長藤

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪