1. TOP
  2. 歴史・史跡
  3. 熱海市|パワースポット「来宮神社」とお洒落な境内カフェで運気UP!する神社リトリート

熱海市|パワースポット「来宮神社」とお洒落な境内カフェで運気UP!する神社リトリート

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

全国屈指のパワースポットで知られる熱海「来宮神社(きのみやじんじゃ)」。
古くから、来福・縁起の神として信仰されており、連日多くの参拝者が訪れる、とても歴史の深い神社です。

参拝だけでなく、見どころ満載の「来宮神社」。
樹齢2100年超の国の天然記念物に指定された「大楠」をはじめ、境内には茶寮など、4箇所の一息付ける休憩スポットが設けられています。

JR熱海駅から伊東線で約3分、最寄の来宮駅からは徒歩約5分と、アクセスしやすい立地なのも魅力の1つ。
JR熱海駅から徒歩で18分程で行くこともできますよ。

そんな熱海の人気観光地「来宮神社」の見どころをご紹介していきます。

     

 

熱海のパワースポット「来宮神社」の見どころ5選

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

       

1.本殿

「来宮神社」は、古くより「来宮大明神」と称され、来福・縁起の神として信仰されてきました。

本殿に祀られていると言われているのは、・・・

大巳貴命(おおなもちのみこと)営業繁盛・身体強健の神
日本武尊(やまとたけるのみこと)武勇と決断の神
五十猛命(いたけるのみこと)樹木と自然保護の神

     

2.樹齢2100年以上の御神木「大楠」

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

本殿の奥には、境内でもっともご利益があるといわれている御神木の「大楠」があります。
連日多くの観光客で賑わいを見せています。

国の天然記念物に指定されている大楠は、幹の周り24m、高さ約26m、樹齢はなんと2,100年超‼の大きさを誇る巨樹。
その大きさと、生命力みなぎる佇まいは圧巻です。

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

「長寿の神木・成就の神木」とも呼ばれ、「幹を1周すると寿命が1年のびる」「心に願いを秘めながら1周すると願いが叶う」という伝説もあるそうで、1周ぐるりと周ってきましたよ♪

木に触れることも可能だそうなので、実際に触れてご神木の生命力を感じてみては。

毎年5月5日に大楠祭が執り行われています。

     

3.金運アップ!「弁財天」

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

本殿の横にある「來宮弁財天」。
七福神で唯一の女神、弁財天が祀られている神社。

この弁天様と社の下にある弁財岩は、金運を上げるご利益があるパワースポットとして有名。
特にしめ縄が張られた巨岩のパワーはかなりのものらしいです。

この岩に触れることで金運がアップするそうですよ。
岩は弁財天社へ上がっていく石段を上ると触れることができます。

     

4.ずらりと並ぶ鳥居の先は「稲荷社」

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

京都、伏見にある伏見稲荷大社から勧請された「稲荷神社」。

入り口となる大きな鳥居を抜けて少し歩くと、左手に少し小さめの鳥居が複数並んでいるのが目印です。
こちらは五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、諸願成就のご利益があると言われているそうですよ。

    

5.來宮神社 the Kodama Project

来宮神社への参拝は夜もおすすめです。

「來宮神社 the Kodama Project」はライトアッププロジェクトの一環で、境内と大楠周辺のライトアップが行われているそう。

実施時間は17時〜23時まで。
杜の草木に宿る木霊(こだま)を、約160個の明かりで表現した光景は昼間の雰囲気とまた異なり、幻想的でロマンティック。
夜ならではの神秘的な世界観を感じることができるのでは。

    

境内の茶寮でほっとひと休み  

茶寮「報鼓」

参拝の後は、茶寮でほっとひと休み。
境内にあるオープンテラスのカフェ「茶寮 報鼓(ほうこ)」では、来宮神社の神様が召し上がったと伝えられる「麦こがし」、「ゆりね」などを使用した「来福スウィーツ」や、こだわりの珈琲など神社ならではの豊富なカフェメニューを楽しめます。

またこちらの「報鼓」ではお土産や神社オリジナルの雑貨の販売もあります。

    

茶寮「五色の杜」

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)
茶寮五色の杜:「麦こがしソフトクリーム(カップ)」460円(税込)

「茶寮 五色の杜」は境内奥、大楠のすぐ近くに位置する茶寮。
大楠と神社の木々に囲まれた、自然豊かな場所にあります。

人気は落雁がトッピングされた「麦こがしのソフトクリーム」
甘さとほろ苦さが絶妙なバランス。

ここでは抹茶セットなど、雰囲気にぴったりのメニューも楽しめますよ。
自然の中のテラス席で、ゆったりとした時間を過ごせます♪

    

鳥居の結び葉

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

「鳥居の結び葉」は鳥居脇にあるウッドデッキのオープンテラスが特徴のお休み処。

こちらでは、橙味噌、橙醤油、橙みたらし味の来宮団子などの軽食をはじめ、アルコールもいただけます。
期間限定の「サイダーフロート」は暑い夏にはおすすめ。

参拝前や参拝後に立ち寄ってみてください。

    

厨 楠の香

お守り授与所のある参集殿(社務所)の屋上にあるオープンテラスカフェ。

神前冷酒や熱海ビール、橙ハイボール、橙モヒートなどアルコールメニューが豊富で、熱海名物のイカメンチやメヒカリの唐揚げなどのおつまみ系も充実♪

    

ご紹介の「来宮神社」と境内カフェの詳細情報

来宮神社

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)
来宮神社(きのみやじんじゃ)
住所 静岡県熱海市西山町43-1
電話 0557-82-2241
受付時間 9:00~17:00
※ご祈祷の受付は16:30まで
駐車場 有料駐車場あり
普通車90分(9:00-17:00)300円
※第2駐車場・第3駐車場
※ご祈祷を受けられた方はご利用時間分無料
アクセス 徒歩 ●JR来宮駅より徒歩約5分
●JR熱海駅より徒歩約18分
●JR熱海駅より車で約6分
●JR来宮駅より車で約2分
HP https://kinomiya.or.jp/

    

境内カフェ

営業時間電話番号
茶寮「報鼓(ほうこ)」平日 10:00~16:30
土・日・祝 9:30~16:30
0557-52-3280
茶寮「五色の杜」10:30~16:300557-82-2241
鳥居の結び葉10:00~16:300557-52-3007
厨 楠の香10:00~16:000557-82-2241
※各境内カフェはクレジットカード・電子マネー不可

    

 

自然豊かな緑と水に囲まれた癒しの神社リトリート

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

駅から徒歩5分という立地ながらも、豊かな自然に囲まれた癒しの空間でした。
神社隣には糸川が流れ、川のせせらぎも心地いい♪

丁寧にお手入れされた綺麗な境内は、過ごしやすく、この日も多くの参拝客が訪れていました。
境内にある4つのカフェにも、休憩に立ち寄ってみてくださいね。

熱海を訪れた際はぜひ日本屈指のパワースポット「来宮神社」へ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

熱海市:来宮神社(きのみやじんじゃ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!