1. TOP
  2. 子どもとお出かけ
  3. 心奪われるほど透き通った青さ!美しい自然の柿田川公園内にある柿田川湧水群

心奪われるほど透き通った青さ!美しい自然の柿田川公園内にある柿田川湧水群

 

豊かな自然を抱く“柿田川”とは?

東洋一を誇る豊かな湧水量

駿東郡清水町を流れる柿田川の全長は、約1.2km。
最も短い1級河川です。

柿田川公園の“湧き間”が源となる、長良川・四万十川に並ぶ日本三大清流の一つです。

一日あたりの湧水量は、70万トン〜100万トン(25mプール2000杯分くらい)と言われています。

その湧水量は、なんと“東洋一”の規模を誇っているとのこと。
富士山に降った雨や雪が、ゆっくりと地中に浸み込み、伏流水(地下水)となり、やがて湧き水として地表に現れてくる自然のしくみ。

数カ月から数十年の月日をかけ、豊かな柿田川の景観は形成されています。

 

日本の名水100選「柿田川の水」を味わう

富士山周辺には、富士の水が湧き出てくるスポットが多様にあります。
有名なところでは、白糸の滝や芝川、忍野八海、湧玉池など。

その中でも柿田川は、日本の名水百選に選ばれ、また21世紀に残したい日本の自然百選にも選ばれています。

“保全状況が良好”であり、“地域住民などによる保全活動がある”と言う条件から選ばれる名水100選。
柿田川の水は、水道水の種別で1級にあたる水質を維持しており、安定した流量を保っています。

柿田川の水は、市民でなくても実際に味わう事が可能です!

公園の隣にある「柿田川豆腐館」の近くに、無料で水を汲みとることのできる場所が二ヶ所あります。
売店でペットボトルも販売されていますが、容器を持参する方も多いです。
料理にもおすすめですが、湧水で淹れたコーヒーの味は特別美味しいので、ぜひ試してみてください。

水を汲める時間は「柿田川豆腐館」など店舗営業時間内です。

 

柿田川公園の案内

美しい青に心惹かれる展望台

公園内には、柿田川の源流となる湧き水の湧き間を間近で観察できる、第一展望台と第二展望台があります

川は道路より低い位置にあるので、二つの展望台には、それぞれ階段を降りて向かいます。

柿田川公園

第一展望台

柿田川公園 Google マップ出典:google マップ

第一展望台へは、公園入口から歩いて3分弱。

川底から大量に湧き出す、大小合わせ数十か所の湧き間地下水の様子を観察することができます。

柿田川湧水

運が良ければカワセミも見れるかも?!

第二展望台

柿田川湧水展望台

第二展望台では、直径5メートルの巨大な古井戸跡から吹き出す湧き水を観察しましょう。

川側に少し迫り出した足場から下を覗いてみると・・・

柿田川公園 Google マップ出典:google マップ

数メートルの深さのある底に砂が舞う様子やハッとするほどの美しい青に心奪われます。

柿田川湧水

陽の光でエメラルドグリーンやターコイズ、コバルトブルーに色が変わり、何度訪れても様々な表情を見せてくれるその青に、きっとうっとりしてしまうはず。

 

家族・友達・みんなで楽しむ公園ゾーン

柿田川公園

交通量の多い国道一号線沿いに不意に現れる柿田川公園。

正面入り口には地下水を使用した噴水があり、爽やかな空気を感じることができます。

柿田川公園

噴水の隣には、涼やかなせせらぎが楽しめる、夏にオススメのプールゾーンがあり、さらに青々とした芝生が広がる広場があって大人から子どもまで楽しめます。

公園内にはベンチが点在しているため、疲れたら腰掛けて休憩。
リラックスした時間を過ごすことができます。

湧水広場では、湧き間に触れる事ができます。
水深が浅い小川のようになっているので、子供も安心して遊べますよ。

柿田川公園 Google マップ出典:google マップ

柿田川公園 Google マップ 出典:google マップ

 

リフレッシュにおすすめの散策ゾーン

柿田川公園

芝生公園の奥にある階段を降りると、日常を一瞬で忘れてしまうほどの緑が広がっています。

天気が良い日はついつい訪れたくなってしまう散策スポットです。

柿田川公園

自然を守るために木造で張り巡らされた遊歩道の道中には、大小様々な湧き間を見つけることができます。

また四季折々、豊かな自然が見せる季節の移ろいは、小さな木の芽の緑や、水中の藻の青さ、木の上の鳥のさえずりなどから感じることができます。

柿田川公園

日常の忙しさの中に追われていたとしても、この場所での小さな発見が心に余裕をもたらしてくれるのではないでしょうか。

 

柿田川公園おすすめグルメ“豆腐アイスクリーム”

柿田川公園 豆腐アイスクリーム

柿田川湧水群のすぐ目の前、売店やカフェが立ち並ぶ一角に【カメヤ 柿田川豆腐館】はあります。

柿田川公園

入り口には、柿田川のお水を使ってつくった「柿田川百年水豆腐」を40%使用した手作りアイスクリームの看板が。

一番人気のプレーン・抹茶・いちご・黒蜜をかけたきなこ、全部で4種類の豆腐アイスが楽しめます。

柿田川公園 豆腐アイスクリーム

コーンかカップを選べ、しっかりとした豆腐の風味を感じる人気の一品です。

シャリシャリとした歯触りの良いアイスの食感に、もったりとした豆腐のクリーミーさが癖になる味!

水で味が決まる、とも言われる豆腐の美味しさをぎゅっと詰め込んだアイスクリームをぜひご賞味ください。

柿田川豆腐館の手作りアイスクリーム

手作りアイスクリーム  価格
プレーン
抹茶
いちご
黒蜜をかけたきなこ
各250円(税込)
(2018年1月現在の価格です。変わる場合があります。)

 

柿田川公園の詳細・アクセス情報

柿田川湧水公園 営業時間・アクセス

住所 静岡県駿東郡清水町伏見71番地7
電話 清水町都市計画課
0559-81-9224
入場料 無料出入り自由
キッチンかわせみ 平 日 10:00~15:00(定食11:00~14:00)
土日祝 10:00~16:00(定食11:00~14:00)
※水曜日定休
お土産館
豆腐館
平 日  9:30~16:30
土日祝  9:00~16:30
※年中無休
かわせみ本館 水・土・日・祝のみ営業
11:00~14:00
スイーツ館
土・日・祝 営業
11:00~15:00
駐車場 普通車200円
清水町民・障害のある方証明により無料
マイクロバス等1,000円
アクセス 東名「沼津IC」から一般道経由 約6km
バス
●JR三島駅南口4番のりばから「サントムーン経由バス」約20分乗車→「柿田川湧水公前」下車→徒歩1分
●JR三島駅南口4番のりばから「沼商行き/柿田経由沼津行きバス」約20分乗車→「西玉川」下車→徒歩5分
●JR三島駅南口1番のりば「旧道経由沼津行き」乗車→「玉井寺」下車→徒歩5分
Webサイト http://www.kakitagawa-kanko.jp/nature/park.html

 

柿田川湧水群と柿田川公園へ行ってみよう

柿田川公園に流れる、ゆったりとした穏やかな空気。

透き通る綺麗な水なので、湧水を飲むことができる場所もあります。

緑豊かな自然で溢れる公園ですが、マイカーでも電車でも、アクセスは簡単!

リフレッシュにとっておきの柿田川湧水公園で、癒しを感じてみませんか?

 

 

このあとによく読まれている公園記事

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

柿田川湧水

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

kajo

kajo

静岡県・伊豆出身。

趣味はキャンプ、料理、マリンスポーツ。

遊び場はもっぱら海・山・川。子供心しかない大人です。

重度の放浪癖有り、直感と好奇心をもとに、純粋に観察し大胆に発信していきます。