1. TOP
  2. 地元住民が推薦‼富士山絶景スポット5選&周辺グルメ

地元住民が推薦‼富士山絶景スポット5選&周辺グルメ


①伊豆半島で一番新しい道の駅からの絶景富士山

道の駅からの富士山

まず初めにご紹介するのはここ!
2017年5月にオープンしたばかりの道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」からの富士山です。

東名高速沼津インター、新東名高速長泉沼津インターから伊豆縦貫道で下田方面に向かい、函南町に入るとまもなく真新しい道の駅が左に見えてきます。

その伊豆縦貫道に架かる富士見橋から観る富士山は、狩野川の先に雄大な姿で伊豆の旅行を歓迎してくれています。

夏ごろには、富士山の近くに日が沈み幻想的な気持ちにさせてくれます。

道の駅にはカフェやコンビニも店舗があるので、旅行中の休憩にコーヒーを飲みながら富士山を眺めるのも良いかもしれませんね。

高速ICから直線で着くので、迷うことなく来れるスポットとしてオススメです。

 

「道の駅・伊豆ゲートウェイ函南」おススメグルメ

野菜寿し

周辺のおすすめグルメは、「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」内にある「伊豆創作寿司いず鮨」さんの「野菜寿司」です。

落ち着きのあるオシャレな店内で、とても観光地のお寿司屋さんとは思えない佇まい。
「何を食べよう!!」とウキウキ気分で心を弾ませる事間違いなしです。

メニュー中でも目を引くのが、なんといっても地元の野菜を使ったお寿司!

その日の仕入れによってネタは変わるとの事ですが、トマトのお寿司や芽ねぎのお寿司など見た目にも、舌にも嬉しい逸品でした。

寿し

野菜と魚を両方食べたい方には、ミックス寿司もあります。

魚のお寿司も地元のネタを中心に握られており、大満足間違いなし。
いず鮨ミックスはその二つを兼ね備えたハイブリッドお寿司です。

道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」にお立ち寄りの際は、富士山を眺めながら、ぜひ野菜と地元の魚のお寿司に舌鼓を打ってください。

 

道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」の詳細

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

住所 静岡県田方郡函南町塚本887-1
電話 055-979-1112
営業時間 ・物産販売所 9:00~18:00
・観光案内所 9:00~18:00
(その他ショップは各ショップで 営業時間は異なります。)
・コンビニ 24時間営業
定休日 無休
駐車場 普通車132台
アクセス 【伊豆縦貫自動車道】
函南塚本インターチェンジから車で1分【新東名高速道路】
長泉・沼津インターチェンジから車で17分
URL https://www.izugateway.com/

 

②世界でも稀!?世界遺産が2つもあるスポット!

韮山反射炉と富士山

伊豆の国市にある「蔵屋鳴沢さんの茶畑展望台」です。

韮山反射炉の隣にあり、展望台からは、2つの世界遺産…富士山と韮山反射炉を同時に眺めることができます。

ご存知の通り、富士山は平成23年に世界文化遺産に、また韮山反射炉は、平成27年に世界文化遺産に登録されました。

反射炉は、昔の鉄の精錬施設で大砲の製造などに使用されていました。

大自然の賜物の富士山と約150年前の人工物を同時に観ていると異空間に入った気分になってきます。

ですが、現実に戻るとその展望台は茶畑の中にあり、静岡県の外せない景色を同時に楽しめちゃうスポットなのです。

 

韮山反射炉付近のグルメ

反射炉ビヤ直営レストランほむら

景色を堪能した後は、蔵屋鳴沢さんの反射炉ビヤ直営レストランほむらで自家製のお茶を練り込んだお茶うどんが楽しんではいかがでしょうか?

その他も珍しいイズシカのローストなど地元の食材が堪能できます。

物産とお食事が楽しめる施設ほむら

茶畑のお茶を使ったうどんがあります。茶畑

 

ドルチェガレージ

スイーツ

食後のあとは、韮山反射炉から約5分の所にあるドルチェガレージさんに向かいました。
工場直営スィーツの販売を行っています。

今回買ったのはフルーツケーキ200円、パイシュー100円(税抜)。
合計300円で激安スィーツが楽しめます。

スイーツ

フルーツケーキは、1人では食べきれないくらいの量があります。

その日によって販売している商品が変わるので、お目当てのものが販売しているかは運しだい。

三島市にも2017年にお店がオープンしましたので、是非お立ち寄りください。

 

世界遺産施設・グルメスポットの詳細

韮山反射炉

韮山反射炉
韮山反射炉

住所 静岡県伊豆の国市中字鳴滝入268
電話 055-949-3450
営業時間 4/1~9/30 9時~17時
10/1~翌年3/31 9時~16時半まで
観覧料 大人/300円、小中学生/50円
定休日 毎月第3水曜日
※祝日の場合は、営業して翌日休み
※平成30年2月3月の第3水曜日は観覧可能
駐車場 無料駐車場あり
アクセス 東名沼津IC・新東名長泉沼津ICより伊豆縦貫道伊豆中央道(有料)江間IC経由で約35分
トイレ 蔵屋鳴沢売店内にあり
URL http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/ 

 

蔵屋鳴沢反射炉ビヤ直営レストランほむら

静岡県伊豆の国市中272-1
蔵屋鳴沢反射炉ビヤ直営レストランほむら

住所 静岡県伊豆の国市中272-1
電話 055-949-1208 
営業時間 月~木 11:00~15:00(L.O 14:30)
金・土・日・祝 10:00~21:30(L.O 20:30)
※14:30~17:00まではドリンクのみの提供です。
駐車場 あり
URL http://www.kuraya-narusawa.co.jp/

 

ドルチェガレージ

静岡県伊豆の国市南条96
ドルチェガレージ

販売のみです。

住所 静岡県伊豆の国市南条96
有限会社アルファ食品内
電話 055-940-0622
営業時間 13時~18時
定休日 水曜
駐車場 1台程度停められます。
※狭い住宅街の中にお店があるので、通行にはご注意して下さい。
アクセス 東名「沼津IC」・新東名「長泉沼津IC」より伊豆縦貫道、伊豆中央道(有料)「江間IC」経由で約40分。
トイレ なし

 

③駿河湾越しの富士山

御浜と富士山

ここのスポットは、立ち寄りではなく、わざわざ行く価値があるほどの見応えです。

沼津市戸田地区御浜海岸から観る富士山。

いつ観てもきれいなのですが、格別なのは冬の澄んだ空気に雪化粧の富士山
額縁に入れて持って帰りたくなるほどの絶景です!

御浜と富士山

少しそれますが、よくよく富士山の足元を見てみると、富士市の工場の煙突から出る煙も観ることができます。
なかなか見ることができない景色にプチラッキー感があります。

御浜と富士山

そして、感じるのは、

「やっぱり、富士山って大きいな~」

海を挟んでもあの雄大さは変わりません。

百聞は一見にしかず。
西伊豆に観光の際は是非立ち寄って頂きたいスポットです。

 

御浜海岸のグルメスポット 道の駅「くるら戸田」

メヒカリ

周辺グルメはなんといっても駿河湾の深海魚。
しかし、深海魚グルメは結構高価…。

だけど、せっかく来たから食べたいという方は、「道の駅くるら戸田」のトロボッチフライ丼はいかがでしょうか?

お値段はわずか税込600円!
さすがご当地のお値段です。

メヒカリ

トロボッチとは、深海魚のメヒカリのことです。

魚は、まるごと食べられるから、カルシウムも取れてとっても身体に良さそうです。
男性には少し物足りない量ですが、軽食で充分という方にはお勧めです。

また、日帰り入浴施設があり、入浴料を払えばの休憩所でも食べることが出来ますので、一息つくのにはもってこいの施設です。

 

施設の詳細

御浜海岸

静岡県沼津市戸田2710
御浜海岸

住所 静岡県沼津市戸田2710
電話 0558-94-3115
戸田観光協会
駐車場 約350台
※通常無料、夏期有料
施設 公共トイレ、

 

道の駅くるら戸田

静岡県沼津市戸田1294−3
道の駅「くるら戸田」

住所 静岡県沼津市戸田1294−3
電話  0558-94-5151 
営業時間 8:15~22:00
定休日 年中無休
駐車場 完備
施設 トイレ、日帰り温泉あり
軽食・売店コーナー(18:00までの営業)
アクセス 東名沼津IC・新東名長泉沼津ICより伊豆縦貫道、修善寺経由で約75分。
URL http://kururaheda.com/

 

④丹那盆地を見下ろしながらの富士山

熱函富士山

一大温泉地、熱海市から函南町・三島市に抜ける県道11号線、通称熱函道路にそのスポットはあります。

元有料道路だった時の料金所付近から、とてもきれいに見ることができます。

付近は約150年前から酪農が盛んな丹那盆地です。
富士山との相性が抜群のカントリーな景色です。

熱函富士山

近くにパラグラダーが体験できるお店もあり、運が良ければパラグライダーを体験している人たちが見られます。
富士山、酪農、パラグライダーなんてなかなか見られる光景ではないですよ。

なんだか時が止まって、ゆったりとした気持ちになること間違いなし。

 

熱函道路周辺のグルメスポット「マリー伊豆店」

マリー

周辺のおすすめグルメスポットは、「マリー伊豆店」です。
大人気の美味しいパン屋さんと、洋食が食べられるカフェが併設してあります。

カフェにはテラス席もあり、伊豆の季節を感じながら食事ができます。
パンを買って、カフェで食べることも可能です。

マリー伊豆店

その他にも、可愛い雑貨などが置いてあるお店なので、その雰囲気と共にお食事を味わってはいかがでしょうか。

マリー伊豆店

 

施設の詳細

熱函道路(ねっかんどうろ)

熱函道路

熱函道路について 静岡県熱海市笹尻から同県田方郡函南町下丹那を結ぶ約6.7kmの道路。
静岡県道11号熱海函南線のバイパス道路で現在は無料で通行可能。
駐車場 元有料道路時の料金所跡地に駐車場あり
施設 元有料道路時の料金所跡地の駐車場隣にトイレあり

 

Marieマリー伊豆店

静岡県田方郡 函南町畑374−63
Marieマリー伊豆店

住所 静岡県田方郡 函南町畑374−63
電話 055-945-0707
営業時間 パン販売 8時~17時
カフェ 9時~17時
定休日 年末年始
駐車場 約20台
URL http://e-marie.biz/ 

 

⑤伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅からの景色

最後に・・・
電車で行く場合のみ限定のおススメの富士山絶景ポイントはここ!

伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅からの景色はいかがでしょうか?

原木駅は、駿豆線にある無人駅2つのうちの一つ。

駅から少し歩くとすぐに田んぼに囲まれ、富士山と無人駅、田んぼといったなんともノスタルジックな景色が見ることが出来ます。

歩いて行ける距離には、あまり飲食店はありませんが、お時間ある方は、ぜひ途中下車してみてください。

 

伊豆箱根鉄道駿豆線「原木駅」詳細

伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅
伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅

無人駅です。

住所 静岡県伊豆の国市原木763-3
お問い合わせ先 伊豆箱根鉄道株式会社 鉄道部運輸課
055-977-1207
駐車場 なし
※駅周辺にも駐車場はありません。
※狭い道なので道路に駐車はおやめ下さい。
トイレ ホーム内にあり
URL http://www.izuhakone.co.jp/railway/station/sunzu07.html/ 

 

地元民がおススメ!富士山絶景スポット5選&周辺グルメ まとめ

伊豆の旅行の際に立ち寄れる、富士山絶景スポットをご紹介いたしました。

特に、雪化粧をまとった御浜海岸の駿河湾越しに観える富士山はわざわざ訪れてほしいくらいの絶景スポットです。
その他、まだまだ絶景スポットは数多くあります。

伊豆半島は目的地だけ楽しめるのではなく、途中の景色も楽しめるんです。
あなただけの特別な絶景スポット・・・探してみて下さい。

 

他にもある!富士山絶景スポット特集記事はこちら

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

御浜と富士山

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

ゆーぞー

ゆーぞー

伊豆半島の自然に惚れ込んで関東から移住してきた東北出身の中肉中背のおじさん。

好きな食べ物は、餃子とライチ。
好きな地域は西伊豆。
好きな温泉は下田の金谷旅館。

休日は伊豆周辺を観光しているゆったり暮らし実施中。