1. TOP
  2. 歴史・史跡
  3. 歴史好きにはたまらない!歴史が残る集落・宇津ノ谷地区の探索!

歴史好きにはたまらない!歴史が残る集落・宇津ノ谷地区の探索!

 

静岡市と藤枝市をつなぐ宇津ノ谷

宇津ノ谷集落

宇津ノ谷は、古くは『伊勢物語』で在原業平が歌を詠んだこともある歴史的な場所です。

旧東海道の山あいにあり、越えるのが大変難しいといわれる峠でした。
静岡市側には、江戸時代の町並みの風情が残る宇津ノ谷集落があります。

山間の宿場町への通過地点ということで、集落には休憩のために多くの旅人たちが立ち寄り賑わっていたそうです。
さらに、戦に出向く豊臣秀吉や徳川家康がこちらの集落を訪れたという記録も残っています。

 

宇津ノ谷地区のトンネル

宇津ノ谷集落トンネル

藤枝市から静岡市へ向かう途中に、4つのトンネルがあります。
それぞれ竣工した時代が違うことで知られています。

地元の方には、その時代をつけて『明治のトンネル』『大正のトンネル』『昭和のトンネル』『平成のトンネル』と呼ばれています。
大正・昭和・平成のトンネルは、現在自動車専用道路にあるため、徒歩では通行できません。

その中で注目していただきたいのが、国の登録有形文化財にもなっている『明治のトンネル』です。

 

明治のトンネル

宇津ノ谷集落トンネル

通行料が必要な日本初の有料トンネルとして1876年に完成しました。
その後改築されて現在の形になったのは、1904年です。

トンネルの全長は、203m、幅4.0m、高さ3.9mの大きさです。
現在は、無料で通行できます。
自動車は通り抜けできませんので、近くの道の駅に車を駐車してお散歩を楽しみましょう。
道の駅「宇津ノ谷峠(藤枝側)」からは、この明治トンネルを通り、徒歩20〜30分程度で宇津ノ谷地区の集落に到着します。

レンガ造りにカンテラが灯るノスタルジックな雰囲気のトンネル
昼でもトンネルの中は薄暗く、人によっては少し怖いかもしれません。

トンネルを抜け後ろを振り向くと、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の序盤に出てくるような風景を見ることができます。
明治のトンネルは、中を通っているときも抜けたあともフォトジェニック!

トンネルをくぐったらすぐに宇津ノ谷地区が見えてきます!

 

宇津ノ谷地区を散策!

豊臣秀吉や徳川家康が訪れた御羽織屋(おはおりや)

集落にある各世帯にはそれぞれ昔ながらの屋号が付けられています。

「くるまや」さん、「寿べや」さんなど、昔からの職業などが元になっています。
その中で、「御羽織屋」さんというお宅があります。
このお宅は、豊臣秀吉との深いつながりがあります。

宇津ノ谷集落

御羽織屋さんの由緒は今からおよそ400年前にさかのぼります。

1590年、北条征伐に出るためここ宇津ノ谷地区を通過しようとしていた豊臣秀吉。
それを見た御羽織屋さんは、秀吉が乗っていた馬に、蹄に履かせる靴を献上したそうです。

その後秀吉は戦勝し、帰り道に再び宇津ノ谷を訪れた際に、報奨としてその時着ていた陣羽織を与えたことが御羽織屋さんの屋号の由来だとか。

また、その噂を聞きつけた徳川家康もこの御羽織屋を訪れ、茶碗を与えたということです。
ここではその豊臣秀吉の陣羽織、徳川家康の茶碗を展示しています。

陣羽織は橙色の地に細かな装飾が施され、秀吉の服装へのこだわりを感じさせるものとなっています。
写真撮影はできませんが、ここに住んでいるおばあちゃんから宇津ノ谷と「御羽織屋」の歴史についてお話を聞くことができます

おばあちゃんの軽妙な語り口は、聞き入ること間違いなし。
宇津ノ谷を訪れるなら是非ここで歴史的な逸話を聞いておきたいところ。
御羽織屋さんの家の裏手に回ったところから陣羽織の展示を見ることができます。

宇津ノ谷集落の御羽織屋

住所 静岡市駿河区宇津ノ谷171
電話 054-258-1488 
入場料 大人/200円、子ども/100円
営業時間 月 ~水、 金 ~ 日
9:00~17:00
定休日 木曜日
駐車場 なし

 

和カフェでちょっと休憩!

この宇津ノ谷地区には、飲食店は2店舗のみ
1つはお蕎麦屋さん「きしがみ」、もう1つはカフェ「ものづくり・甘味処 今昔」。

お昼過ぎの訪問したので、カフェ「今昔」でティータイムにしました。

宇津ノ谷集落

ここでは和スイーツを提供しています。

ソフトクリーム、パフェ、あんみつなどがありますが、中でもおすすめなのは「白づくし」
ソフトクリームに白玉、寒天、黒蜜、きなこがかかった今昔オリジナルスイーツです。

宇津ノ谷集落和カフェ

ソフトクリームに抹茶寒天ゼリー、小豆の甘納豆、黒蜜をトッピングした「抹茶づくし」もあります。

季節限定メニューもあるので、視覚でも味覚でも宇津ノ谷の四季を感じられます。

天気のいい日には、お店の縁側に座って緑豊かなお庭を眺めながらお食事をいただけますよ!
お店の2階にはクラフトスペースがあり、ゆったりとプラモデルやハンドメイド作品制作ができます。
定期的に手づくり体験イベントも開催しているそうなので、参加してみてはいかがでしょうか?(要予約)

ものづくり・甘味処「今昔」の詳細

住所 静岡市駿河区宇津ノ谷231-2
電話 054-260-7210
営業時間 1階甘味処 10:00~16:00
2階クラフトスペース・展示 10:00~20:00
定休日 月曜、第2・3火曜、
駐車場  ———
URL http://kanmi-konjyaku.jp/ 

 

宇津ノ谷集落へのアクセス

道の駅「宇津ノ谷峠」に駐車

藤枝市岡部町岡部2190-1
道の駅「藤枝側/宇津ノ谷峠」 詳細

住所 藤枝市岡部町岡部2190-1
電話 054-667-5080
営業時間 24時間営業
定休日 1月1日
駐車場 大型車5台分
普通車37台分
設備 ・店舗
・売店
・レストラン
・市場
・無線LAN
URL http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka/shizuoka04_2.html
facebook https://www.facebook.com/okabechaya/
静岡市駿河区宇津ノ谷82-2
道の駅「静岡側/宇津ノ谷峠」 詳細

住所 静岡市駿河区宇津ノ谷82-2
電話 054-256-2545 
営業時間 7:00~19:00
7:00~17:00(12月30日~1月3日)
定休日 無休
※設備点検等のため臨時休業する場合があります。
駐車場 大型車/上り12台、下り12台
普通車/上り23台、下り16台
設備
(下りのみ)
・無線LAN
・電気自動車用急速充電器
・店舗
・売店
・レストラン
・市場
URL http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka/shizuoka04_1.html 

 

バスで宇津ノ谷集落へ行く

バスのアクセス

JR静岡駅 バスで約30分
しずてつジャストライン・中部国道線「岡部経由藤枝駅前行き」乗車→「宇津ノ谷入口」下車→徒歩約5分→陸橋を渡ってすぐ宇津ノ谷集落
JR藤枝駅 ・中部国道線「新静岡駅行き」乗車→「宇津ノ谷入口」下車→徒歩約5分→陸橋を渡ってすぐ宇津ノ谷集落
・中部国道線「新静岡駅行き」乗車→「坂下」下車→徒歩 明治トンネル経由約20分→宇津ノ谷集落

 

 

週末は宇津ノ谷へ!

宇津ノ谷集落

上記全コースをめぐって、所要時間は約2時間半と短め。
寝坊した日でも午後から半日で宇津ノ谷散策が楽しめます。

自然あふれる宇津ノ谷峠、江戸時代の情緒を残す宇津ノ谷地区、明治時代のトンネルなど、魅力がいっぱいの宇津ノ谷。
週末は宇津ノ谷で歴史を感じるプチ旅行をしてみませんか?

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

宇津ノ谷集落トンネル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

サエキ

サエキ

静岡県出身の大学三年生です。

趣味は神社巡り、野球観戦です。
帰省中に訪れた寺社やお気に入りの場所をご紹介していきます。
よろしくお願いします!