1. TOP
  2. エリア別
  3. 静岡県東部
  4. 沼津市|行って納得!新東名・駿河湾沼津SAがいつも人気な9つのワケ

沼津市|行って納得!新東名・駿河湾沼津SAがいつも人気な9つのワケ

 

1. やっぱり景色が最高!

天気が良ければ、駿河湾と伊豆半島を見渡せる絶景が、やっぱり最高。
ドライバーさんは、なかなかゆっくりと景色を見ることができないから、コーヒーブレイクにいかかが?

駿河湾沼津SAからの眺め

ここ駿河湾沼津サービスエリア(上り)は、他より高い位置にありながら、駿河湾のすぐ近くという好立地なので、少し高いところからみる駿河湾の景色は、ひと味変わった景色を楽しむことができます。

ひめ
東海道五十三次からの景勝地「薩埵峠」からの眺望もいいわよ♪

 

2. 朝一に焼きたてパン♪

閉店してしまいました。
わさびの白あんぱん、美味しかったのに。。。(涙

駿河湾沼津サービス(上り)エリア内コンビニ入り口近くにある「パン工房 BELLBE(ベルベ)」
朝一に行くことが多いせいか、いつも焼きたてのパンで溢れています!

駿河湾沼津SAの焼きたてパン

なかでもオススメはコレ!

駿河湾沼津SAのわさびパン

「わさびの白あんぱん」

口に入れた瞬間、上品なあんの甘みが広がったかと思うと、わさびの風味がやってきます。
ツーンとするようなわさびの強烈な風味ではなく、ほどよいわさびの爽やかさです。

はじめは、なんじゃこりゃ!って思ったのですが、これが病みつきになります。

立ち寄った際のマストアイテムになってます!
ぜひ、一度食べてみてくださいっ♪

 

3. 駿河湾と言ったら海の幸!

フードコートも、お土産売り場もお弁当も、、、
海の幸で溢れかえっています!

駿河湾沼津SAの海の幸丼

とくに駿河湾は、まぐろやしらす、桜海老の水揚げが多いので、これは押さえておきたいところ。

フードコトートで食べなくても、まぐろの海鮮丼や、しらす、桜海老のどんぶり弁当も充実しているので、コンビニ弁当を買ってお出かけするのなら、ここで買っていくのもアリ!

駿河湾沼津SAのフードコート

フードコートも綺麗ですから、休憩も兼ねてランチもありですね。

ひめ:ただランチ、ディナー時間は激ゴミですからご用心♪
時間をずらすといいかもね。

 

4. ペットも満足♪ドッグランを併設

とっても広い!ってワケではないけど、とっても綺麗なドッグランがあります。
入り口から入ってすぐに、専用の駐車場もありっ!

駿河湾沼津SAのドッグラン

さらにペットと一緒に入れるカフェも併設されているので、長旅で疲れたワンちゃんの休憩にはもってこい!

駿河湾沼津SAのドッグカフェ

家族みんなのことを考えられているSAです!!

 

5. ご当地のお土産も充実

お帰りの際のたちよりなら、ここでお土産を買うのもあり!
沼津はもとより、伊豆のお土産も豊富に揃っています。

駿河湾沼津SAの伊豆土産

駿河湾沼津SAの海産物土産

 

6. スイーツ土産にも大満足♪

TVでも紹介された有名なスイーツ、たまごプリンや濃厚カスタードケーキ。

駿河湾沼津SAのスイーツ土産

そしてお茶所静岡らしい、抹茶のケーキも♪

駿河湾沼津SAの抹茶タルト

お土産といっても自分用に買って帰りたくなるものばかり♪

駿河湾沼津SAのスイーツ土産

 

7. 農家さん直送の新鮮野菜

駿河湾沼津サービスエリアへは、高速道路からではなく一般道からも入ることができるんです。

なので、この新鮮野菜売り場も地元の方が買いにくるそう。

納入も農家さん自ら行っています。
安心で安全な野菜を、作った人を見て買えるのっていいですね。

駿河湾沼津SAで新鮮野菜の買出し

お出かけの帰りに購入するのであれば、翌日の野菜の買出しの手間もはぶけますね♪

駿河湾沼津SAの新鮮野菜

 

8. 静岡B級グルメ「富士宮焼きそば」をテイクアウト

建物外の売店では、B級グルメで一躍有名になった「富士宮やきそば」がテイクアウトできます。

富士宮やきそばは決まりがあって、

  • 富士宮やきそば専用の麺をしようしていること。
  • 油かす(地元では「肉かす」と呼ぶ)を使用すること。
  • 最後の仕上げに、削り粉をふりかけること。

この要素を満たさないと「富士宮やきそば」と言えないのです。

その条件をみたしたお店が、駿河湾沼津SAにもあるので、気になる方は一度ご賞味あれっ!

富士宮やきそば

 

9. 2階にひっそりあるプレミアムレストルーム

ぼくも何回か立ち寄ったことがありましたが、この存在に気がつきませんでした。

駿河湾沼津SAには、2階があります。

駿河湾沼津SAのプレミアムレストルーム

そこには、プレミアムレストルームがあって、快適環境で用をたすことができます。
お急ぎでなければ、こちらも入ってみては?

よく女性用の豪華レストルームはありますが、こちらでは男性用も豪華なレストルームになっています。

駿河湾沼津SAプレミアムレストルーム男性

 

 

駿河湾沼津SAまとめ

いかがでしたでしょうか?
ちょっと寄ってみたいな、、、って思っていただけましたでしょうか?

急ぐ旅はもったいないですよ

駿河湾沼津には静岡グルメがつまっていますから、ぜひ寄ってみてください。
「混雑」と表示されていても、意外と駐車できますから。

入れ替わりが激しいんでしょうか、、、

僕は、「混雑」と表示されていても、いつも入口近くの駐車場に停めることができます♪
ただのラッキーかな、、、

あなたの静岡ライフがもっと楽しくなりますようにっ we love 静岡

 

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

駿河湾沼津サービスエリア人気の理由9つ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪