1. TOP
  2. スポーツ
  3. 富士五湖ではないけれど・・・感動のダイアモンド富士以外にも魅力いっぱいの田貫湖!

富士五湖ではないけれど・・・感動のダイアモンド富士以外にも魅力いっぱいの田貫湖!

 

田貫「沼」から田貫「湖」へ

田貫湖

田貫湖は静岡県富士宮市井之頭に位置する小さな湖です。
富士山から真東に当たります。

広大な朝霧高原の一角に位置し、周辺には白糸の滝や、まかいの牧場があります。

かつては沼だったので、富士五湖には入りません
貯水用の灌漑工事で大きな湖になった今となっては富士六湖といってもよいのではないかと思います。

森林を抜けたところにひっそりと佇む小さな湖は観光で訪れる人々の休憩所にぴったりです。
静かな湖面を眺めて季節の移り変わりを感じられる場所でもあります。

 

ダイヤモンド富士

田貫湖はヘラブナ釣りのメッカとして全国的に有名ですが、ダイヤモンド富士の撮影場所としても有名です。

簡単に説明すると・・・
日の出や日没の時間帯に富士山の山頂に太陽が重なりダイヤモンドのように輝く光景✨をダイヤモンド富士といいます。

天気や季節、時間帯などの条件がそろわなければ、なかなか見ることができません。
おおよそですが富士山の東か西でないと見ることができません。

私も一度は見てみたい景色です。

ダイヤモンド富士を湖と一緒に写真に収めたいとなると聖地といわれる山中湖か田貫湖の二択だと思います。

逆さ富士とダイヤモンド富士の両方同時でないと満足いかない欲張りな写真家が日本全国からたくさん押し寄せます。
いうなれば田貫湖は西の横綱といったところでしょうか。

田貫湖と富士

個人的には冬の逆さ紅富士が好きです。
山頂に雪をいただき日没の夕日に照らされた紅富士。
それが鏡のように湖面に映る光景には写真家ならずとも見惚れてしまいます。

田貫湖の逆さ富士

 

施設が整っている

田貫湖の施設<西側>宿泊施設の休暇村富士

面白いのは田貫湖には方角によって役割があるように感じました。

<北側>はバンガローがあり、バーベキューヘラブナ釣りができます。
<南側>はキャンプ場、<西側>は宿泊施設の休暇村富士があります。

そのため管理棟は北と南で2か所あります。

キャンプをされる方は<南側>の管理棟で受付をし、同時にサイクリング貸しボートの受付もやっています。

田貫湖の施設<北側>バンガロー

こじんまりとした平屋建てで受付場所のように見えません。
食事処に見えます。
食事の提供と土産物を販売しており食事については営業時間が短いようです。

<北側>の管理棟でも食事ができますが、いつ行っても閉まっています。
食事については問合せが必要かもしれません。

ただ、<西側>の宿泊施設である休暇村富士を利用する方がほとんどです。
こちらにはレストランの他、温泉施設も完備しています。宿泊所ですが日帰りで温泉施設のみ利用することもできます。

 

登山がおすすめ

田貫湖で登山

田貫湖は、周囲を山と森で囲まれています。

意外と知られていないようですが長者ヶ岳は、田貫湖の北に位置する低山で標高1336mあります。
隣接する山で天子ヶ岳という低山(1330m)があります。

どちらも田貫湖のすぐそばに登山口があり、容易にアクセスすることができます。
登山をされる方はご存知かと思いますが、登山口に容易にアクセスできる山はそれほど多くありません。
健脚の方であれば片道2時間ぐらいで登れます

田貫湖で登山

登山初心者の方でも気楽に登れる山なのでお勧めします。
頂上からは富士山が望めます。

物足りない方は長者ヶ岳から毛無山方面へ縦走するコースも整備されておりますので登山好きの方にもお勧めできます。

田貫湖から本栖湖まで縦走することもでき、縦走登山の始点か終点としてプラットホームの役割を担っています。
登山後はふもとの温泉に入って疲れをとるのがいいと思います。

 

1回では味わい尽くすことができない!
いろいろな楽しみ方が可能な田貫湖

田貫湖 サイクリングロード

湖の外周に沿って全長3.3mのサイクリングコース兼遊歩道が造られております。

富士五湖はどの湖も外周が10kmほどあります。
それと比べて田貫湖の全体像を把握しやすい手軽なテーマパークの如き様相には親近感がわきます。

地元民にも愛されており、付近の住民と思しき人達がサイクリングコースを散歩したり、犬の散歩をしたり、ランニングをしています。
最近では外国人の姿も見かけます。

30分ほどで1周できるので軽い運動にはぴったりです。

田貫湖 サイクリングロード・遊歩道

お子様を飽きさせないための施設もあります。
『田貫湖ふれあい自然塾』という施設で自然体験プログラムが楽しめます。
家族連れで訪れても充実した時間が過ごせるのではないでしょうか。

 

施設の詳細情報

田貫湖

田貫湖へのアクセス・詳細

住所 北側 湖畔荘 富士宮市猪之頭2929-10
南側 瓔珞の家 富士宮市佐折634-1
電話 (社)富士宮市観光協会
(平日9:00~17:00)
0544-27-5240
北側デイキャンプサイト管理事務所
(9:00~17:00)
0544-52-0015
南側テントサイト管理事務所(瓔珞の家)
(8:00~17:00)
0544-52-0155
営業時間 9:00~17:00
※冬季は8:00~16:00
駐車場 湖畔荘側 50台分。
大型不可
レストハウス側 200台
アクセス
新東名「新富士IC」から約45分
西富士道路経由→国道139号線「上井出IC」→白糸の滝・田貫湖方面へ。
Webサイト 【田貫湖キャンプ場】 http://tanukiko.com/

 

休暇村富士

宿泊施設「休暇村富士」

田貫湖管理棟とは別営業。

住所 富士宮市佐折634
電話 0544-54-5200
営業時間 売店 7:30~20:30
ティーラウンジ 8:00~20:30
ロビー 7:00~21:00
日帰り入浴 11:00~14:00(受付は13:30まで)
※火曜日定休日
駐車場 無料80台分あり
アクセス
新東名「新富士IC」から約45
西富士道路経由→国道139号線「上井出IC」→白糸の滝・田貫湖方面へ→田貫湖の一番奥。
アクセス
バス
JR富士駅より身延線に乗換え→「富士宮駅」下車→富士急静岡バス「休暇村富士行き」乗車約45分→終点「休暇村富士」下車
※本数は少ないのですが、平均2時間に一本と考えておけば大丈夫です。
Webサイト https://www.qkamura.or.jp/fuji/

 

魅力いっぱいの田貫湖 まとめ

田貫湖の逆さ富士

田貫湖は私の自宅から5km位です。
子供の頃から何回も訪れています。

しかし、何度行っても飽きないのは何故でしょうか?
湖としてテーマパークとしてちょうどいい大きさだからでしょうか?

湖の外周を一周したら静かな湖面を眺めながら缶コーヒーを飲んでください。
何か感じられるものがあるかもしれません。

是非一度ドライブがてらにでも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

田貫湖周辺、ここもおススメ!

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

田貫湖と富士

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じろう

じろう

富士山の麓に住んでいるアラフォーオヤジです。

趣味は登山と読書。
都会で15年生活し、最近地元に帰ってきました。

地域の歴史を調べていると地元なのに知らなかったことが多々あり灯台下暗しの感を強くしています。

登山と歴史を中心に静岡県の魅力を紹介できたらいいなと思っております。