1. TOP
  2. イベント
  3. 静岡県中部|公園やお寺などで楽しむ☆蛍観賞スポット6選 2023年版

静岡県中部|公園やお寺などで楽しむ☆蛍観賞スポット6選 2023年版

蛍

そろそろ夏の気配を感じる時期ですが、もう蛍をご覧になられましたか?

例年、いつの間にかシーズンが終わっていたという方、まだ間に合います。
ゲンジボタルは5~7月、ヘイケボタルは6~8月が見頃の時期となります。

雨が上がった日には、ぜひ幻想的な蛍の光をご覧になって、非日常を味わって下さい。

蛍の保護活動が盛んな静岡県では、この時期多くの場所で蛍観賞会やイベントが行われています。
今回はその中でも静岡県中部にある蛍鑑賞の見頃の時期とスポットをご紹介します。

     

 

1.【静岡市】清水船越堤公園のホタル観賞

清水市街地にある清水船越堤公園では、緑豊かな公園内のせせらぎの小川で、蛍の姿を観賞出来ます。

春はお花見スポットとして知られているこの公園は、東京ドーム2個分の広さがあります。
大きな滑り台やアスレチック広場、また幼児向けの遊具もあり、お子様連れにも大いに楽しむ事ができるでしょう。

また、天文台も有しており、観望会というイベントも行われています。

四季折々の花々も咲いており、お散歩にもぴったりです。
めいっぱい遊んだ後に蛍観賞はいかがでしょうか。

【静岡市】清水船越堤公園のホタル観賞
開催日・見頃 2023年5月中旬~6月上旬頃
開催時間 19:30~21:00頃が見頃
会場 清水船越堤公園 せせらぎの小川
会場住所 静岡市清水区船越497
電話 054-354-1170
静岡市都市計画事務所
054-354-2273
入園料/観賞料 無料
駐車場 無料駐車場あり
※約80台分
※普通車のみ駐車可
アクセス 電車・徒歩 ●静鉄「狐ヶ崎駅」から徒歩約25分
●JR草薙駅から車で約2分
●静鉄「狐ヶ崎駅」から車で約6分

      

2.【藤枝市】藤枝市瀬戸ノ谷中里地区 ホタルの夕べ

里山に生息する蛍です。
例年5月下旬から6月上旬頃まで数十匹の蛍を観賞できます。

【藤枝市】藤枝市瀬戸ノ谷中里地区 ホタルの夕べ
開催日・見頃 2023年5月25日(木)~6月10日(土)頃まで
<中里バス停付近と中里中央公民館付近>
5月25日頃から6月5日頃までが見頃
<温泉ゆらくバス停と玉田橋バス停の間>
6月1日~10日頃までが見頃
開催時間 20:00~22:00頃
会場住所 藤枝市瀬戸ノ谷
電話
観賞料 無料
駐車場 ●中里バス停付近
看板付近の左側に注意して駐車
5月25日~6月5日頃
●中里中央公民館(藤枝市瀬戸ノ谷3636)
5月25日~6月5日頃
●温泉ゆらくバス停と玉田橋バス停の間
(温泉ゆらくと藤枝市陶芸センターの間)
6月1日~10日頃
●温泉ゆらく北側駐車場(藤枝市本郷54376)

どの駐車場所も、徒歩数分で観賞場所があります。
「ほたる生息地」の看板が、県道沿いに掲げてあります。
アクセス 国道1号藤枝バイパス「谷稲葉I.C」から約17分

       

3.【藤枝市】白ふじの里のホタル観賞と竹灯籠

白ふじの里から葉梨川沿いの上流に2kmほどかけて、蛍が観賞出来ます。
また、その際に葉梨川沿いに数百個の竹灯籠の明かりが灯されます。

蛍と竹灯籠の幻想的な二つの異なる光は、日常を忘れる事の出来る美しい光景となるでしょう。

例年開催されている「白ふじホタル祭り」は、2023年は開催中止です。

【藤枝市】白ふじの里のホタル観賞と竹灯籠
開催日・見頃 【ホタル観賞】2023年5月下旬~6月上旬
【竹灯籠】5月20日(土)~6月4日(日)(予定)
開催時間 【ホタル観賞/竹灯籠】
19:30~21:00頃
会場住所 中山間地域活性化施設「手づくり体験工房 白ふじの里」
藤枝市藤枝市北方481-1周辺
電話 白ふじの里
054-638-4155
観賞料 無料
駐車場 無料駐車場あり
※白ふじの里駐車場50台分
※大変混み合います
アクセス 国道1号藤枝バイパス「藪田西I.C」から約4km

      

4.【藤枝市】蓮華寺池公園のホタル観賞

蓮華寺池公園では、5月下旬頃から野外音楽堂裏の小川にて、蛍が観賞できます。

数こそ多くはないかもしれませんが、園内の美化に努めた結果生まれた自然発生の蛍です。

公園には周囲約1.5kmの蓮華寺池があり、色とりどりのスイレンが浮かんでいます。
蓮華寺池を眺めながら滑るジャンボ滑り台や、大型複合遊具、ボート乗り場もあります。
日中に家族で遊んだ後、観賞して帰るのはいかがでしょうか。

【藤枝市】蓮華寺池公園のホタル観賞
開催日・見頃 2023年5月下旬~6月上旬
開催時間 19:30~21:00頃が見頃
会場住所 藤枝市若王子474-1
電話 藤枝市花と緑の課
054-643-3487
入園料 無料
駐車場 無料駐車場あり
※21:00閉門
※駐車場の利用時間は変更になる場合があります。
※イベント時は有料となる場合があります。
アクセス ●国道1号藤枝バイパス「藪田西I.C」から約2.5km
●東名「焼津I.C」より国道1号経由約7km

      

5.【島田市】ほたるの里コンサート&ホタル観賞

島田市の六合公民館・六合コミュニティ委員会は、東光寺で「ほたるの里のコンサート」、東光寺谷川でホタル観賞を開催します。

当日は、バンド演奏と、ホタルに関するお話を予定されており、暗くなってからは東光寺谷川沿いを歩きながら蛍の観賞を予定されています。

蛍づくしの素敵な夜を過ごしませんか。

【島田市】ほたるの里コンサート・ホタル観賞
※雨天決行
開催日 2023年6月3日(土)
開催時間 【コンサート】19:00~開始
【ホタル観賞】20:00頃開始
会場 東光寺本堂
会場住所 島田市東光寺557
電話 六合公民館ロクティ
(※月曜日、第3日曜日は休館)
0547-37-3087
入場料/観賞料 無料
駐車場 無料駐車場あり
※限りがあるため乗り合わせの上ご来場ください
※係員の指示に従ってください
アクセス ●JR六合駅から車で約10分

      

6.【牧之原市】坂口のホタル観賞

牧之原市坂口の堂ヶ谷から静岡空港榛原連絡所付近で、例年5月中旬から6月中旬に向けて蛍が観賞できます。
また、付近にある水ヶ谷ふれあい公園内にある小川でも蛍が観測されています。
他にも近辺ではこの時期、蛍があちこちで観測されています。

気持ちの良い夜風に吹かれながら、お散歩がてら足を運んではいかがでしょうか
柔らかい蛍の光が見られるかもしれません。

【牧之原市】坂口のホタル観賞
開催日・見頃 2023年5月中旬~6月上旬頃
開催時間 19:30~観賞できる
会場住所 <生息場所>
牧之原市坂口の堂ヶ谷から静岡空港榛原連絡所付近へ移行していく傾向のようです。
電話 NPO法人榛原里やまの会
0548-29-0035
観賞料 無料
駐車場 無料駐車場あり
※牧之原市坂部
※堂ヶ谷・静岡空港榛原連絡所付近にホタル駐車場の案内看板あり

       

2023年 ホタル観賞会が中止のイベント

例年開催されている以下のイベントは、2023年は中止となるそうです。

〇【島田市】ささまほたるの里まつり

〇【静岡市】中島浄化センター(静岡市)にて行われているホタル観賞会

      

 

2023年もホタル観賞にでかけよう!

蛍

静岡県中部には魅力的な蛍観賞スポットがたくさんあります。
ぜひ訪れてみてください。

最後になりますが、蛍の性質についてお伝えできたらと思います。

蛍は大変繊細な生物ですので、その日の気候により出現が左右されます。
雨天、強風の日は飛びません。

また、明るい場所が苦手なので、懐中電灯やスマホ画面の光で照らさないようにして、静かに観賞してあげてくださいね。

環境破壊により蛍は減少しており、静岡県内各地でも保全活動が行わ,れているところです。
マナーと節度を守りながら、神秘的な美しさを堪能し、素敵な思い出を作りましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

蛍

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!