1. TOP
  2. 静岡の四季
  3. 龍尾神社のしだれ梅園(掛川市)2022.2.11開花状況

龍尾神社のしだれ梅園(掛川市)2022.2.11開花状況

龍尾神社の蝋梅:しだれ梅園

龍尾神社は、厄除け開運に霊験あらたかな掛川市御鎮座の古社です。
以前、境内にあるちょっとかわったドラえもん像を紹介した神社です。

掛川城の北東(鬼門)にあるので、その守護神として、山内一豊公を初めとする歴代城主から篤く崇敬を受けたことで有名な神社です。

龍尾神社に境内にのぼる階段、すぐ左に入り口がある花庭園では、約300本の紅・桃・白のしだれ梅が咲き誇ります。
2月中頃から3月初旬が見頃ですが、今年はまだまだみたいですね。

 

 

開花はもう少し先。蕾も硬め

龍尾神社のしだれ梅園開花状況

例年だと見頃を迎えている時期なので、来訪者もちらほら。

まだまだなぁと残念がっていました。

龍尾神社のしだれ梅園開花状況

しだれ梅ではないと思いますが、一部花を開かせていました。
そのおかげもあってか、これだけまだまだの状況でも、ほんのりと梅の心地よい香りが漂っているのが、唯一の救いでした。

龍尾神社のしだれ梅:開花状況

しだれ梅のつぼみは、こんな状態。
まだまだ硬そうなので、2週間ぐらいかかりそうです。
(個人的予測)

 

蝋梅は見頃でした

龍尾神社の蝋梅:しだれ梅園

 

2022年2月11日頃の開花状況です。
今後の天候をみつつ、見頃を予測して、龍尾神社梅園を楽しむ計画を立ててみてくださいね。

 

 

龍尾神社おまけ

傾斜がきつい階段を登った境内には、変わったドラえもんがいるよ😂

 

龍尾神社 花庭園 情報

住所 静岡県掛川市谷の口町1
電話 053-723-0228
見頃 2月中旬〜3月初旬
営業時間 9:00 〜 16:00
入場料
定休日 なし
駐車場 駐車場あり
URL http://www.tatsuo-jinja.com/6-teien/index-hana.html

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

龍尾神社の蝋梅:しだれ梅園

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 静岡編集部

we love 静岡編集部

三保の松原の逸話にも登場する「羽衣天女」をモチーフにした、we love 静岡のかわゆいマスコットキャラクターです。

県外からの観光でも、地元静岡県民もたのしめる地域情報をお届けする為に、ひさしぶりに降臨して頂きました♪