1. TOP
  2. 静岡グルメ
  3. お土産
  4. 袋井のご当地スイーツ|悪魔的でバズる予感!「ライオンメロンかりんとう」

袋井のご当地スイーツ|悪魔的でバズる予感!「ライオンメロンかりんとう」

ライオンメロンかりんとう

マスクメロンの高級ブランドである「ライオンメロン」。
静岡県西部地区、主に磐田市・袋井市で生産されます。

その高級マスクメロン「ライオンメロン」を使用した、JA遠州中央のオリジナル商品「ライオンメロン かりんとう」があるとのことで、さっそく購入してまいりました!

どんな味がするのかな?
楽しみわくわくです。

 

ライオンメロンとは?

袋井市では「クラウンメロン」「アローマメロン」「ライオンメロン」など温室で育てた「マスクメロン」を指す地域ブランドがあります。

生産地域や生産者の所属によってメロンブランドが違う

まずは疑問に思いがちな、メロンの違いから。

生産地域生産者の所属
クラウンメロン主に袋井市・森町・浜松市静岡県温室農業協同組合に所属の生産者が生産
アローマメロン主に磐田市・掛川市・菊川市・御前崎市静岡県温室農業協同組合に所属の生産者が生産
ライオンメロン主に磐田市・袋井市JAメロン部会に所属の生産者が生産

    

ライオンメロンの特徴

『糖度が14度以上にならないと、出荷できない。』
そう言われるほど出荷基準が厳しく、こだわりぬかれたライオンメロン。

さすがは糖度14度以上。
香りだけでも一般的なマスクメロンとは格段にちがいます。

濃厚でまったりした甘みが特徴の果肉。
香り高く気高いその芳醇な香りに、心から酔いしれそう。

糖度が高いため、日持ちが良いのも特徴です。

現在、県内だけではなく関東や関西の市場に出荷しているほか、海外ではシンガポールにも輸出しているのだそう。

マスクメロンの高級ブランド「ライオンメロン」の魅力がもっともっと、世の中に広がりますように。

    

思わず購入!「ライオンメロン かりんとう」

ライオンメロン かりんとう
「ライオンメロン かりんとう」100g入198円(税込)

2022年6月に発売されたばかりの新商品を追い求め、とある場所へ。
向かった先は、磐田市前野にある「ファーマーズマーケット 磐田南部どっさり市」

なにを隠そう「ライオンメロンかりんとう」はJAオリジナル商品

もしや店舗によっては置いていないかもと不安を抱きつつ、一か八かで突入!
こちらには、地元の特産物から朝採れ野菜、パンやスイーツ、お弁当、生花などいろいろな商品が販売されております。

朝9時オープンですが、全日オープン前から大行列。
新鮮でおいしく安価な野菜が購入できると、地元民から大人気。

通称「どっさり」高コスパ、高クオリティであります。

ライオンメロンかりんとう

お目当てを探し求めて、店内をぐるぐる歩きまわること2周ほど。

ときどき開かれる物産コーナーに「ライオンメロンかりんとう」を発見!
これが噂の・・・!

大好きなサンドイッチとライオンメロンかりんとうを大事に抱え、るんるん気分でレジへ。

人間、大好きなものやお目当てを目にすると行動が早くなるものですね。
ほかの誘惑に目もくれず早く食べたい一心で帰路を急ぎました。

サンドイッチのお話は、またの機会に。

      

どんな味?いざ実食!

ライオンメロンかりんとう

袋の口を開けたならば、香りを楽しむ。

ダマスクローズのように、優美で甘い香りが鼻をくすぐります。
う~ん。。。とっても良いにおい。

目をつぶれば、目の前に本物の「ライオンメロン」があるような。
そんな錯覚さえをも覚えさせる、芳醇な香りに魅了されます。

さてまずは、ひとくち頬張ってみよう。

アロマのようなおだやかさ。
口の中でメロンがパッと咲き誇る感覚に気分も華やぎます。

      

カリカリ、サクサク食感がたまらない!

ライオンメロンかりんとう

かりんとうにコーティングされているのは、たっぷりのアイシング

このアイシングこそ、「ライオンメロン かりんとう」を司るものだといっても過言ではありません。
なぜならば、こちらのアイシングには「ライオンメロン」のピューレを使用しています。

濃厚でまったりした甘みが特徴の「ライオンメロン 」の果肉。
その香り高く気高いその芳醇な香りに、心から酔いしれそう。

お皿にうつしただけでも、キッチンがメロンの甘い香りに包まれます。
なんとも至福の瞬間。ここは天国だろうか。

ライオンメロンかりんとう

口当たり軽やかなかりんとうは、カリカリ・ザクザク食感。
アイシングのシャクシャクした食感もたまりません!

おいしいのだけれども、どことなく脂っぽいイメージが強いかりんとう。
揚げる油に何を使うかでも変化するのでしょう。

こちらの商品には、なたね油・パーム油が使用されています。

だからかな?苦味もなくさっぱりめでまったく重たさを感じない。
アイシングがかかりすぎて、ギトギト・こってりといった感じでもない。

かりんとうを手にしたらさいご、食べる手が止まりません。

これこそが高級メロンの品格というものなのだろう。
さすがは糖度14度以上の甘みが特徴の「ライオンメロン」
あっぱれです。

『やみつきになる味
その噂は本当だったと、つよく実感した筆者でした。

      

今回ご紹介した商品が購入できるお店

ファーマーズマーケット 磐田南部どっさり市
住所 静岡県磐田市前野2765-2
電話 0538-21-4500
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休(年始・盆明けを除く)
支払方法 現金・クレジットカード・電子マネー・JAポイントカード
駐車場 店舗前に無料専用駐車場あり
アクセス 磐田バイパス「森岡IC」から車で約10分
森岡ICを降りて南方面へ)
バス JR磐田駅から遠鉄バス「掛塚さなる台線」乗車→「草崎北」下車→徒歩約1分
HP https://jaenchu.ja-shizuoka.or.jp/
本記事は2023年5月時点での情報となります。

      

帰省のお土産にぴったりだに!

ライオンメロンかりんとう

いつもとちがった、絶対に人とかぶらないお土産ないかなー。
と探しているそこのあなた!

JA遠州中央のオリジナル商品「ライオンメロン かりんとう」という選択肢はいかがでしょうか。
風味豊かなライオンメロンを味わいながら、家族団らん・友人との積もる話に花を咲かせましょう。

      

 

さいごに、とっておきの耳寄り情報

以前【静岡クラウンメロンカレー】の記事内でご紹介したメロー静岡・袋井本店さんでも、クラウンメロンを使用したオリジナル商品が発売されました!

その名も「静岡 クラウンメロンかりんとう」

こちらはライオンメロンではなく、袋井市の特産物「クラウンメロン」を使用した商品となっております。

ぜひ一緒におためしあれ♪

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

ライオンメロンかりんとう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!