1. TOP
  2. 静岡グルメ
  3. 居酒屋・バー
  4. 清水のご当地グルメ|「焼鳥 金の字」で元祖もつカレーを堪能

清水のご当地グルメ|「焼鳥 金の字」で元祖もつカレーを堪能

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」

清水のご当地グルメ「もつカレー」をご存知でしょうか。

串に刺したモツをカレーで煮込んだもので、淸水ではお馴染みの居酒屋メニューです。
今回は、もつカレー発祥のお店「焼鳥 金の字」で元祖もつカレー煮込みを堪能した様子をお届けします。

 

 

もつカレーとは?

発祥となった「焼鳥 金の字」の初代店主が考案したもので、一言で表すとカレーを使った土手煮です。
当初は屋台で販売していたものが評判を呼び、現在では清水のソウルフードと言えるほどに定番となりました。

特徴はモツに絡むねっとりとしたカレーで、金の字初代が満州で覚えたものがルーツとなっています。
モツとカレーの組み合わせは独特にも思えますが、一度口にすればハマってしまうこと間違いなしのグルメです。

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」

余談ですが、駅の売店やスーパーではお土産用にもつカレーのレトルト商品が販売されています。
清水周辺に訪れた際はチェックしてみてくださいね。

 

「焼鳥 金の字」

「焼き鳥 金の字」支店

「焼鳥 金の字」の本店は、JR清水駅西口から線路沿いに入ったグルメ通りにありますが、実はもう1店舗支店が存在します。

支店の場所は、静岡鉄道の新清水駅から歩いてすぐとこちらもアクセス抜群の立地です。

もつカレー「焼き鳥 金の字」

本店は人気のため混雑で満席…なんてこともありますが、その際には支店に行ってみるのもおすすめです。
メニュー内容は本店と変わらないのでご安心を。

 

金の字支店の開店時間は16時

もつカレー「焼き鳥 金の字」

お店に到着したのは18時前。
すでにカウンター席が埋まっていたので奥の座敷席に上がりました。

もつカレー「焼き鳥 金の字」

店内には常連さんや会社帰りのサラリーマンも多く、仕事帰りにふらっと立ち寄ってお酒ともつカレーを楽しむのも良さそうです。

 

数々のサイン色紙

もつカレー「焼き鳥 金の字」

ふと横に目をやると、サッカー選手や著名人のサインが壁一面にずらりと飾られているのに気付きました。
訪れた選手のサインがたくさん飾られている光景は、サッカーの街清水らしいところです。

 

元祖もつカレーとご対面

もつカレー「焼き鳥 金の字」

最初に注文したのはもつカレー煮込みとレバー、タン中、ねぎまの計4種類。
それぞれ2本ずつ注文してみました。

せっかくもつカレーを食べるならお酒も欠かせません。
メニュー表に書かれた「お仕事ご苦労さまでした」の文言が良い雰囲気を出していますね。

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」焼きとり 金の字支店:「もつカレー煮込み」1本 130円

注文してすぐに出てきたのが今回の目的、もつカレー煮込みです。

煮込んでいる分ほかの串よりも早く出てくるので、最初の注文で頼んでおくのがコツ
お皿に乗せられたもつカレー煮込みはモツの串が見えないほどカレーがたっぷりと絡んだインパクトのある見た目です。

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」

さっそく食べてみると、まず気付いたのがカレーのねっとりした感触です。

粘りのおかげでモツによく絡み、カレー自体も辛すぎず食べやすい印象を受けました。
モツの食感も相まってお酒が進み、一口食べると止まらなくなる美味しさです。

 

もつカレー煮込みだけではない金の字の焼き鳥

「レバー串」+「タン中串」+「ねぎま串」

他の串も遅れて届き始めたのでさっそくいただいてみます。

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」焼きとり 金の字支店:「ねぎま串(タレ)」1本 160円

レバーとタン中は塩、ねぎまはタレで注文してみました。
タン中串はネギと一緒に金串に刺さっていましたが、熱々の状態で出てくるのでおしぼりを使って串を持ちます。

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」焼きとり 金の字支店:「レバー串(塩)」1本 130円、「タン中串(塩)」1本 200円

どれも焼きたてでジューシー、黙々と食べていたらあっという間にお酒が無くなってしまいました。

 

「もつカレー煮込み」追加注文

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」

もつ焼き+あか串

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」焼きとり 金の字支店:「もつやき串」1本 130円

追加でもつカレー煮込みと一緒に「もつ焼き」と「あか」を注文してみます。
もつカレー煮込みのほかにも人気なのが「あか」「しろ」の串2種類で、それぞれあかは脾臓、しろはミノです。

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」焼きとり 金の字支店:「あか串」1本 130円

この日はしろが売切れのため、あかのみが注文できる状況でした。
周囲でもあかを注文する方が多くそれに釣られて筆者も注文。
こちらも人気の高さがうかがえます。

あかを食べてみると、ももとレバーをいいとこ取りしたような食感と味で人気なのも納得です。もつ焼きは柔らかく、口の中で溶けるような感触です。いつまでも食べて飲んでいられそうですが、お酒はほどほどに。追加で注文したビールが無くなったところでお会計としました。

 

「焼鳥金の字 支店」店舗情報

静岡市清水区「焼鳥金の字 支店」の営業時間

住所 静岡県静岡市清水区巴町12-3
シティーコーポ新清水1F
電話 054-352-2817
営業時間 16:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
※周辺の有料駐車場をご利用ください
アクセス 電車 静岡鉄道 新清水駅から徒歩3分

※2023年1月の情報です。

 

「焼鳥金の字 本店」店舗情報

静岡市清水区「焼鳥金の字 本店」の営業時間

住所 静岡県静岡市清水区真砂町1-14
電話 054-364-1203
営業時間 17:00~21:00
定休日 日曜・祝日
※GW・年末年始・盆は営業
駐車場 なし
※周辺の有料駐車場をご利用ください
アクセス 電車 JR東海道本線「清水駅」からすぐ

※2023年1月の情報です。

 

 

もつカレー発祥のお店「焼鳥 金の字」で食して

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」

清水のご当地グルメ「もつカレー」と発祥のお店「焼鳥 金の字」を紹介しました。

訪れた新清水駅近くの支店とJR清水駅近くの本店とどちらもアクセス抜群。
会社帰りや仲間と一緒に飲む際に訪れてみてはいかがでしょうか。

本店が満席で入れなくても少し歩いて支店まで行ってみるのもありです。
どちらも夕方から夜までの短い時間の営業ではありますが、清水に訪れた際はぜひもつカレーを食べてみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

もつカレー煮込み「焼き鳥 金の字」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

ととちぬ

ととちぬ

静岡中部の海沿いに住んでいます。
生まれも育ちも静岡です。

アウトドア(釣り、登山)から料理、ピアノまでいろいろやります。

webマガジンTSURINEWSでも記事を執筆中です
https://tsurinews.jp/author/shunichi_sugimoto/

Instagramやってます
https://www.instagram.com/morayeel26_seafood