1. TOP
  2. 静岡の四季
  3. いちご農家が教える美味しいイチゴ狩りの楽しみ方★

いちご農家が教える美味しいイチゴ狩りの楽しみ方★

 

いちごジャム以外にもあります!いちごの美味しい楽しみ方

ストロベリースムージー

浜松いちご農園brwoncrewのいちごスムージー

いちごはへたを取って冷凍しておけばいつでも簡単に作れます。
ほかにもグレープフルーツやパイナップル、他のベリー系とも相性がよく、グリーンスムージーのベースにもなります。
スムージーの材料としてはいちごは万能選手です。

  • ストロベリーバナナ:いちご7個+バナナ半分+氷+水100ml
  • ストロベリーソイトマト:いちご7個+バナナ1本+豆乳100ml+プチトマト1個
  • トマトヨーグルト:いちご4個+プチトマト4個+ヨーグルト大さじ2+バナナ1本+水100ml

いちごのムース

  1. いちごのへたを取る。
  2. レモン汁少々とミキサーにいれて撹拌し、お湯で溶かしたゼラチンを規定量加える。
  3. 冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
  4. お好みで生クリームをかけたりフルーツを乗せましょう。

 

 

知られざるいちごの美容パワー

いちごに含まれる成分は、美容にも効果があると言われています。

ビタミンCが豊富で美肌に。

いちごで美肌

ビタミンCが豊富でいちご100g中62mgと、レモン果汁よりも実は多いんです。
風邪の予防、高血圧予防、改善、ガン発生リスクの減少にも。

さらにコラーゲン生成の作用をサポートしたり、抗酸化作用、シミ、しわを防ぐ効果、皮膚を丈夫にする効果等が期待できます。
いちごに含まれるポリフェノール(エラグ酸やアントシアニンなど)には、メラニン生成を抑制する効果も期待できます。

 

便秘改善にも!?

便秘改善にいちご

食物繊維、ペクチンも豊富です。
血糖値の上昇を抑えたり、腸の働きをスムーズにし、便秘改善に期待できます。

 

虫歯予防

虫歯予防にいちご

虫歯予防に効果があるキシリトールを多く含んでいます。
キシリトールは、天然の甘味料で砂糖とほぼ同じ甘さでカロリーは1/4です。

 

貧血改善

体内にたまった余分な塩分を排出してくれるカリウムは、むくみや高血圧にも期待ができます。
鉄分や葉酸も多く含み、貧血、冷え性を改善に期待ができます。

 

いちごの成分表

いちごに含まれる成分

出典:google

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

浜松いちご狩り browncrew

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 静岡編集部

we love 静岡編集部

三保の松原の逸話にも登場する「羽衣天女」をモチーフにした、we love 静岡のかわゆいマスコットキャラクターです。

県外からの観光でも、地元静岡県民もたのしめる地域情報をお届けする為に、ひさしぶりに降臨して頂きました♪