1. TOP
  2. エリア別
  3. 静岡県中部
  4. 「げんこつハンバーグ」静岡の「炭焼きレストランさわやか」でしか食べられない絶品グルメ

「げんこつハンバーグ」静岡の「炭焼きレストランさわやか」でしか食べられない絶品グルメ

 

炭焼きレストランさわやか とは?

2018年7月現在で、静岡県内に31店舗展開するステーキ・ハンバーグレストラン。

炭焼きレストランさわやか

静岡県民にこよなく愛されており、静岡県民に

『どこか美味しいお店ない?』

『さわやかのげんこつハンバーグがおすすめだよ!』

こんな会話をあなたも1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

とにかく美味しさとコスパで静岡県民に選ばれている、牛肉100%の「げんこつハンバーグ」が、食べられるファミリーレストランが、「炭焼きレストランさわやか」なのです。

テレビ番組「鶴瓶の家族に乾杯」で柴咲コウさんが、喜んで食べてましたね。

 

大人気「げんこつハンバーグ」オススメの食べ方。

げんこつハンバーグの食べ方

静岡県民であれば誰でも知っている、げんこつハンバーグの食べ方。

でも、今日初めて食べるあなたに、もっとも美味しく食べていただくために、スタンダードな食べ方と、ちょっと知っておくと鼻タカさんの豆知識をお伝えします。

 

お店に入って、席に誘導されたら、注文するのは「げんこつハンバーグ」
お肉の量は250gで、お野菜などの付け合わせがついてきます。

250gでは、ちょっと多いなぁって場合には、200gの「おにぎりハンバーグ」もあります♪

 

ランチセットであればスープやサラダ、コーヒー、パン or ライスのセットが注文できます。

おすすめはライス!
げんこつハンバーグは、ライスとの相性が抜群ですっ

げんこつハンバーグデビューのあなた!

たとえパン派だったとしても、ここはだまされたと思ってライスを注文してみてください。

 

ソースはオニオン!

げんこつハンバーグは、注文時にソースを2種類から選ぶことができます。
ここは迷うことなく

オニオンでお願いしますっ

と、宣言しましょう。

ほぼ、デミグラスソースを頼む人はいないと思います。
一緒に食事をして、県内県外とわずデミグラスソースを頼んだのを見たことがあるのは1度きり。

結局、あるんか〜〜いっ!と突っ込みたくなりますが、いないことはないと思いますが、絶対的にオニオンソースがお薦めなんです。

ちなみに・・・

オニオンとデミグラスソースをダブルでお願いすることもできるんです。
注文時、ソースを聞かれたら

両方お願いします

と言ってみましょう。
どうしても、デミグラスソースを食べたかったら、こんな食べ方もあるんですよ。

これ、結構静岡県人でも知らない人が多かったりします。

 

紙マット見参!

げんこつハンバーグをたのむと、ナイフとフォークなどの食器類と一緒に、紙マットをセットしてくれます。

炭焼きレストランさわやかの紙マット

料理をおくときのマットでしょうか?

この謎は、げんこつハンバーグの登場とともに解明されます。

 

げんこつハンバーグ登場!

定員さんがげんこつハンバーグを運んできてくれます。
まさにげんこつそのもの。

そして、目の前でハンバーグを切って、最終調理を目の前でしてくれるのです。

 

ここで、紙マットの出番です。

紙マットを立てておかないと、肉汁が元気良く飛び出してくるので、服が汚れてしまうのです。
油・肉汁防御シートの役割を果たしてくれるんですね〜。

なので、コツとしては、引いてくれてある紙マットを少し引いて、げんこつハンバーグを置いてもらうと、ガードを高くキープできるわけです。

これが低いと、指に油の攻撃がバチバチきますから、注意が必要です。

目の前でジュージュー。

食欲マックスですね♪

 

げんこつハンバーグを美味しく食べる!

中身は赤味が残っているぐらいが美味しいです。

げんこつハンバーグは赤味が最高

外はこんがり焼かれていて、中はふわっとやわらかいままで、やわらかいミディアムレアステーキを食べているかのよう・・・

噛めば噛むほど、お肉とさわやか独自の絶妙な味付けが口の中に広がり、至福の瞬間がやってきます。
オニオンソースのほのかな酸味が、お肉のくどさを和らげかつ、引立てる最高のコラボレーションです。

 

もし、あなたが赤味が苦手なら。
目の前で調理するときに、

よく焼きでお願いします。

と、伝えましょう。
定員さんがしっかりと中まで熱が通るように焼いてくれます。

 

通の食べ方は・・・

動画で見ていただくとわかりますが、焼き終わると店員さんが、オニオンソース(デミグラソース)をかけてくれます。

が、このとき!

自分でかけます!

と伝えてみましょう。
すると、店員さんはオニオンソースをかけずに置いていってくれます。

何をするのかというと・・・

げんこつハンバーグのお肉をもっと堪能するために、まずは、テーブルに備え付けられているしお・コショウだけでいただくのです!

これもまたシンプルで絶品♪

食べ方はいろいろですが、2〜3切れ食べてアツアツのうちに、オニオンソースをかけるもよしっ!
半分だけ塩・胡椒で食べてのこりをオニオンソースで食べる。。。

1皿で2度美味しいオススメの食べ方ですよっ

ひめ
ソースのハネなどが洋服についてしまわないか気になって楽しめないっなんてアナタ。
さわやかでは店員さんにお願いすると大人も紙エプロンをくださるのよ。
これで、真っ白な服でも安心ね♪

 

なぜ、静岡県外で食べられないのか?

げんこつハンバーグが静岡県以外でたべられないのには、炭焼きレストランさわやかのこだわりがあるからなんです。

さわやかのげんこつハンバーグは、袋井にある自社工場で作られています。
そして、お店ごとの使用量に応じて発送しているそうなのですが・・・

ここがポイント

その日届いたお肉はその日に使い切る

のが原則だそうです。
なので、輸送時間がかかってしまう県外では、品質維持が難しいので、県外には「炭焼きレストランさわやか」はないそうなのです。。。

 

意外としらない隠れ人気メニュー

さわやかハンバーガー

さわやかハンバーガー

大人気の「げんこつハンバーグ」の味わいをそのままに、ハンバーガーとして食べられるのが、この「さわやかハンバーガー」

あまりにもげんこつハンバーグが定番になりすぎて、いつもメニューを見ることがなかったので、つい最近まで知らなかったメニューだったんです。(笑

 

このさわやかハンバーガー、なかなかのボリュームで、1つでもそこそこ満腹感があります。
さらにフライドポテトも付いているので、満足できる量です。

炭焼きさわやかハンバーガー

個人的には、お腹ががっつり減っているときは、げんこつハンバーグと、このさわやかハンバーガーを頼んだりしますが、そのあとはベルトを緩まさずにはいれません。

 

やっぱりおすすめは、炭焼きチーズバーガーで、炭焼きハンバーグパティと、チーズの相性も抜群!!
一度は食べてみていただきたいですっ

 

季節限定フルーツスイーツ

季節に応じたフルーツスイーツも目玉メニューの一つです。

いちごやメロンなどの定番人気フルーツの限定スイーツも多いので、家族でいったときも子供の楽しみが多いのです。
もちろん、子供だけでなく大人も楽しめる完成度の高いスイーツなので、げんこつハンバーグを食べた後に、おなかに空きがあれば、ぜひ食べてみてください。

意外な美味しさに、びっくりします。

 

バケツかき氷

夏限定のかき氷。

バケツかき氷

いちごミルクいちごミルク、静岡抹茶あずきは通常サイズですが、たっぷりの氷に練乳とクラウンメロンをトッピングしたバケツ氷はとても1人では食べきれない量。

家族や友達とシャアして食べるのがいいかも。

残念ながらこちらのバケツかき氷、2017年からは販売していません!

➡︎炭焼きレストランさわやかのメニューはこちら・・・

 

さわやかでスムーズにげんこつハンバーグを食べるには?

予約ができます。

店舗により、平日は予約を受け付けてくれる店舗もあるようです。
詳しくは各店舗にお問い合わせしてみてくださいね。

それ以外にも、お正月・ゴールデンウィーク・お盆などの繁忙期は予約ができません。

レストランなのに予約?と、不思議に思うかもしれませんが、ランチ、ディナー時間帯は恐ろしいほど混みます。

 

ランチ・ディナー時間帯の混雑状況は?

土日祝日のランチ・ディナーのゴールデンタイムは、1時間待ちが当たり前です。
待合室に入ることすらできず、店外で待ち・・・も日常茶飯事です。

静岡県へきて、「げんこつハンバーグ」を食べようと思ったら、時間をずらすことをおすすめします。
11時過ぎから1時過ぎぐらいまで、かなり混雑しています。

※店舗によって違いはあると思うので、ご参考までに。

 

ちなみに僕が平日に行くのであれば、ランチは13:30頃を狙っていきます。
が、この取材をした日も10分ぐらいは待ちました。

夜は21時ぐらいに行くことが多いです。
あまり待たされるのは好きではないので、自分のライフタイムを調整して、さわやかに行くようにしています。

 

でも、そこまでしても食べたいのが「げんこつハンバーグ」なんですよねー。

 

はじめて「げんこつハンバーグ」を食べた人の感想

AAさん
はじめて、浜松のさわやかハンバーグ食べたけど、とりこになるね!
KSさん
外食で食べたハンバーグでは、今までで一番美味しかったです!ミディアムレアのハンバーグでした♪
YKさん
はじめてのげんこつハンバーグは、期待してた以上に美味しくて笑いました!
ほんと、カービィの吸い込み並みにあっという間に食べ終わった。
EOさん
げんこつハンバーグ本当に美味しいですよね。
初めて食べたけど、また食べたい!店員さんもさわやかでした。
TNさん
いろいろな人がうまいうまいっていうから興味はあったけど半信半疑だった。
そういうのって自分で食べてみると以外と普通だったり。でも、実際食べてみたらマジうまかった!今まで食べたハンバーグの中で一番うまかった。

 

みんな口をそろえて、さわやかハンバーグが美味しい!ってすすめるものですから、半信半疑の方が多いみたい。
でも、それも良い方に裏切られて、お店を後にするんですよねっ

そのあとの紹介者のドヤ顔は、かなりの満足感が出てるはずですよ!

 

帰りには、さわやか特製の「はっかアメ」がもらえます。
げんこつハンバーグを食べたあとのこのアメもまた、美味しいんだよね〜
そして、口の中もさっぱりしますっ

さわやかのはっかアメ

 

炭焼きレストランさわやかマップ

 

このページを見た方がよく見る情報

 

 

炭焼きレストランさわやか まとめ

いかがでしたでしょうか?

もしかしたら、あなたが静岡県民だったとしても知らないことがあったかもしれませんが、参考になりましたでしょうか?

静岡県民が愛してやまない、炭焼きレストランさわやかの「げんこつハンバーグ」は、静岡県にきたら絶対に食べていただきたい、ソウルフードですよぉ

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪