1. TOP
  2. S-TUBE
  3. [動画]袋井市|小國神社(森町)に縁結びの木があるの知ってる?

[動画]袋井市|小國神社(森町)に縁結びの木があるの知ってる?

小國神社(森町)に縁結びの木があるの知ってる?

静岡県森町にある小國神社には、樹齢700年から800年と言われる「縁結びの御神木」があります。

この御神木は、イスノキという樹種で、根元から上部で2本の幹に分かれています。幹はうねりながら上に向かい、枝は幾重にも分かれ、まるで大きな鳥の巣のような形をしています。

この御神木には、古くから縁結びのご利益があると信じられてきました。

その理由として、2本の幹が交わる形が、男女が結ばれる姿に似ていることが挙げられます。
また、イスノキの葉には「まゆ型」の殻(木質化)になる特質があり、その殻を吹くと「ひょう」という音が出るため、「ひょうの木」とも呼ばれています。

この「ひょう」という音は、縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)の神楽の音ともいわれ、縁結びのご利益を象徴するものとされています。

毎年、多くの参拝者が御神木に参拝し、良縁を祈願しています。また、御神木のそばには、縁結びの御守りやおみくじなど、縁結びにちなんだお守りやおみくじも販売されています。

小國神社は、縁結びの御神木のほかにも、事待池(まつたいいけ)や梅園など、見どころがたくさんある神社です。静岡県にお越しの際には、ぜひ一度訪れてみてください。

 

小國神社 詳細情報

遠江国一宮 小國神社

「遠江国一宮 小國神社」アクセス・駐車場
住所周知郡森町一宮3956-1
電話0538-89-7302
拝観時間9:00〜16:30
休業日無休
駐車場無料駐車場あり
※900台
※年末年始は有料になる場合があります
アクセス●天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」より
【日祝及び指定日運行マイクロバス】乗車 約10分
●天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」より徒歩40分
●新東名「遠州森町スマートIC」より約7分
HPhttp://www.okunijinja.or.jp/

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

小國神社(森町)に縁結びの木があるの知ってる?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪