1. TOP
  2. 知る
  3. 磐田市|テレビドラマロケ地、第一話の名場面の舞台となった【和口橋】って知ってる?

磐田市|テレビドラマロケ地、第一話の名場面の舞台となった【和口橋】って知ってる?

磐田市:和口橋

知る人ぞ知る究極のテレビドラマ「世紀末の詩」。
その記念すべき第1話のロケ地はなんと、磐田市にある和口橋なのです。

台風被害により壊滅状態に陥りましたが、2021年3月に悲願の再建。
地元の方々が見守る中、無事にお披露目会が行われました。

ドラマのストーリーと共に、我らが和口橋のレポートをしていきます。

 

伝説的ドラマ「世紀末の詩」とは?

磐田市:和口橋

日本テレビ系ドラマ「世紀末の詩」。
ノストラダムスの予言により世界中が震える中、1998年10月~12月に放送。
1話完結の全11話という珍しい構成となっています。

残念ながらお名前を記載することができませんが、キャスティングの素晴らしさに大万歳。
豪華俳優陣が勢揃いで、終始驚愕しっぱなしです。

脚本はプラトニック、ひとつ屋根の下などで有名な監督。
彼の描く物語は非常に痛いところをついてくる。

核心に迫りすぎると危険ということだ。
物事の本質を捉えるあまり、深みへとハマります。

正解は自分で見つけ自分で決める物語。
個人的にそこが何とも不思議であり、面白いポイントなのです。

 

何よりも伝えたい、いちばん大切なこと

磐田市:和口橋ちゃっかり名シーンをマネしてみたの図

主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌は「Stand by Me」と「Love」。

真実の愛を問う、物語の奥深さをさらに際立たせる存在である。
この選曲はきっと、物語と繋がってくるのではないだろうか。
メロディーと歌詞にも注目しながら、考察を重ねたい。

 

ドラマ鑑賞について

そして、世紀末の詩を鑑賞するにあたっての留意点。

様々な愛のカタチについて描かれた内容故に、心が痛むかも。
理解するに苦しみ、戸惑いだけが残るかも。

逆に、人生のヒントとなる答えが見つかるかもしれない。
逆に、興味津々で見入ってしまう人もいるかもしれない。

しかしながら筆者は切に願うのです。
今この時代だからこそ目を背けず見つめ続けてほしいと。
感性で見つめた先には、日々の糧がたくさん待っているはずだから。

騙されたと思って是非一度観ていただきたい。

※詳しくは動画サイトをご覧ください。

 

気になるあらすじ・登場人物は?

磐田市:和口橋

<主な登場人物>

    • 主人公/野亜
    • 教授/百瀬
    • 死神/ミア
    • 教師/里見
    • 教授の娘/佑香
    少女の幽霊/小川すみれ

<あらすじ>

    ひょんなご縁から出会い一緒に暮らし始めた野亜・教授・ミア。
    とある夏の日、聞こえてきた妙な噂。
    今、子供たちの間では「あの橋」の話題で持ちきりらしい。何でも橋に少女のお化けがいるそうな。
    愛する彼を橋で待ち続ける少女、小川すみれ。
    彼の運転するバイクが此処で事故を起こす。
    同乗していたすみれは帰らぬ人に。
    彼女の正体、実は幽霊なのであった。
    なお、心の綺麗な人には姿が見える様子。
    里美や佑香も加わり、噂の解明に迫っていくのだが・・・。

第1話より“真実の愛”について自分自身に問う物語。
思わず感情移入してしまう、緊迫の演技にも注目です。

 

誰もが絶賛!忘れられない名場面

磐田市:和口橋

業界人の間でも、誰もが口を揃えて大絶賛するほど。
観れば観るほどに、沼へと入り込むとの意見が多数。

「この景色を、この目で見たい。」

熱い想いを胸に、全国各地からファンが訪れます。

実際に筆者が訪れたのは平日の昼間と夕方。
とても嬉しそうな表情で、記念撮影をする方が後を絶ちません。

「夕日が沈みゆく幻想的なシーンが忘れられず、都内から来ました。」

そう言って、にこやかにお話をしてくださった方々も。
地元をこの上なく誇りに思う瞬間です。

 

我らが「和口橋」、まさかのドラマデビュー!

そもそもこのドラマ、年代でもない筆者がなぜ知ったのか?
行きつけのへんぴなBAR(六本木)のマスターから熱弁され、ものは試しだと、軽い気持ちで観始めたのがきっかけである。

恋愛ものが苦手なこともあり、正直あまり期待はしていなかった。
しかし観始めたら最後。
見事に大ハマり。

記念すべき第1話。
<この世の果てで愛を唄う少女>

目に飛び込んでくる風景。
ここ見覚えがあるぞ。
というか、これ磐田だよな!?

何故に磐田が・・・と胸の高鳴りが止まらない。
我らが和口橋、まさかの全国ドラマデビューを果たしたのであった。

 

突然の不運も、最高の進化を遂げる

台風の被害で、和口橋が流された!

ニュースを目にしたのは、筆者が都内在住の頃。
静岡が全国ニュースとなっていたのである。

写真を見て思わず絶句。
現実なのかコレ?
頻繁に通っていた私の癒しが流されただと?!

SNSを開けば『静岡県・磐田・やばい』

次から次に不快なワードが出てくる有り様。
早くもトレンドの仲間入り。
嬉しくない。

それはさておきだ。
普段から交通量は決して多くはない橋。
もしかしたら再建しないのかも、と大いに落胆した矢先のこと・・・。

 

2021年春に完成予定

なんとも嬉しいニュースが入ってきたではありませんか!

帰省する度に様子を見に行くことが日課。
今か今かと、完成を待ちわびた日々は素敵な思い出です。

そして時は流れ、来る令和3年3月20日。
たくさんの笑顔に包まれた中、お披露目会が行われました。

最高の進化を遂げた磐田市の宝、我らが和口橋。
その全貌をご覧ください。

 

衝撃のビフォーアフター

全長120メートル、幅員3.6メートル。

福田海岸(磐田市)へと流れる、2級河川・太田川の河口から3つ目。
しっぺいたろうでお馴染みの、磐田市とお隣の袋井市を結ぶ和口橋

ひび割れやサビが目立ち、車が通るたびに崩れはしないかと、おっかなびっくり歩いた橋は何処へやら。

 

和口橋:ビフォー

磐田市:和口橋【before】以前の磐田市の和口橋

 

和口橋:アフター

橋は以前の場所から目と鼻の先、上流側へとお引越し。
その距離、北へ約50メートルほど。

磐田市:和口橋【after】2021年3月以降の磐田市の和口橋

跡地から眺めてみても、その違いに一目瞭然。

NEW和口橋は全長437メートル、幅員3メートル。
今ではご覧の通りきれいに整備され、見違えるほどの立派な姿に。

磐田市:和口橋

お散歩やランニングにもぴったり。
車両は禁止となり、歩行者専用の橋へと生まれ変わりました。

磐田市:和口橋

橋には長椅子が2か所設置されております。
配置ナイス。

心から安らぐ友人とのひと時。
大切な家族との時間。

何気ないおしゃべりや恋バナにも、思いっきり花を咲かせられますね。

磐田市:和口橋

よく晴れた日には、見晴らしの良さがひと際目立ちます。

磐田市:和口橋

一番の推し風景は、何といっても夕暮れ時。
この神秘さよ。
拝める。

 

磐田市にある「和口橋」 詳細情報

磐田市の太田川に架かる和口橋(自転車歩行者専用道路)の詳細情報

住所 磐田市和口718-1
通行料 無料
アクセス 電車 JR御厨駅南口から約2.5㎞、徒歩約30分
●東名「磐田I.C」より車で約20分
●国道1号線磐田バイパス「岩井I.C」より車で約14分

 

 

「和口橋」は磐田の新スポットとなるか?!

磐田市:和口橋

ドラマ「世紀末の詩」のロケ地ということもあり、一度は訪れたい場所として、今なお根強い人気を誇る和口橋。
以前と比べて外観や見える風景に変化はあるものの、ドラマ時のような素敵な景色や夕焼けを望むことができます。

車両通行禁止とはなりましたが、逆にそれはそれでいいのかも。
ある時は、のんびりゆったり自分だけの時間を楽しめる場所として。
はたまた、休日や放課後のデートコースとして。

~磐田の新スポット!愛が生れる橋~

そんなネーミングをつけてもぴったり合うような和口橋で、新たなる思い出の1ページを一緒につくりませんか?
うっとりするような黄昏に包まれたならば、二人の距離もググっと縮まり、今よりもっとあたたまること間違いなし。

※記事は2022年12月現在の情報です。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

磐田市:和口橋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

こひつじのミイ

こひつじのミイ

美味しいお酒を求め、BAR巡りをすることが生きがいの、元パン職人。

不思議なご縁から銀座の世界を経験。
好きなもの(珈琲・ケーキ・お酒)のためならば、どこまでもフットワークが軽くなる人間である。