1. TOP
  2. エリア別
  3. 伊豆
  4. 伊豆市│まるで世界旅行!?愛犬と一緒に観光できる『修善寺 虹の郷』

伊豆市│まるで世界旅行!?愛犬と一緒に観光できる『修善寺 虹の郷』

愛犬と一緒に虹の郷

「修善寺 虹の郷(にじのさと)」は伊豆市にある観光スポットで、四季折々の植物や豊かな自然との触れ合いを楽しむことができます。

園内の広さはなんと東京ドーム約10個分。
「イギリス村」や「カナダ村」といった世界の国をモチーフにした各エリアからなり、それぞれのエリアで四季折々の花や景色が楽しめます。

愛犬もOKのため、いつもとは一味違ったお散歩にもおすすめですよ。

 

愛犬同伴が可能

ペットの同伴は、わんちゃんのみOKです。

わんちゃんの入園は無料ですが、入口で承諾証を提出し、園内ではリードの着用や排泄物処理など必ずルールは守りましょう。

わんちゃん用のパスポートを作ることができます

愛犬と一緒に虹の郷

パスポートを提示することで入園時の承諾証の記載が不要になります。

愛犬の写真と名前入りのわんちゃん用パスポートは「イギリス村」にあるインフォメーションセンターにて300円で作成してもらえますよ。

愛犬と一緒に虹の郷
虹の郷インフォメーションセンター

虹の郷の園内紹介

虹の郷

それではさっそく園内に入っていきましょう。

イギリス村

虹の郷

入口のゲートをくぐると、すぐに「イギリス村」が見えてきます。

古きイギリスの街並みを再現している「イギリス村」には、鉄道模型ジオラマ館やトイミュージアム、イギリス土産のショップがあり、まるでイギリス旅行をしている気分。

日本初の15インチ鐵道「ロムニー鉄道」

ここイギリス村1番のメインは、イギリス村とカナダ村を繋ぐロムニー鉄道です。

ロムニー鉄道は公共の鉄道で最も小さな規格の鉄道で、線路の幅はなんと15インチ(38cm)しかありません。
なんとこの虹の郷のロムニー鉄道は、日本で初めて、そして唯一の15インチゲージ鉄道なんです。

そんなロムニー鉄道の始発駅があるのがイギリス村。
カナダ村までの約1km、10分間の鉄道の旅を楽しめます。

虹の郷

    

片道料金
大人400円
子供200円
わんちゃん無料

のんびりカナダ村まで歩くのもいいですが、虹の郷を訪れたならぜひ日本で唯一の15インチゲージ鉄道を体験してみてください。

カナダ村

虹の郷

イギリス村から園内を奥に進むと雰囲気は変わり、「カナダ村」に到着します。
ここ「カナダ村」は伊豆市の姉妹都市、カナダ・BCネルソン市の古い街並みを再現したエリア

華やかな印象のネルソン駅

虹の郷

カナダ村の中心にはロムニー鉄道の終点、ネルソン駅があります。
ネルソン駅を筆頭にカラフルな建物が並び、クラシカルなイギリス村と比べると華やかでどこか楽し気な雰囲気。

カナダ直輸入のお土産ショップには、カナダ産のメープルシロップやアクセサリーが並びホンモノのカナダ土産を買うことができちゃいます。

他にも芝生の遊び広場プレイロットや、水遊び広場もありお子様にも嬉しいエリアです。

イルミネーションは3月末まで

虹の郷:イルミネーション

またカナダ村は10月下旬から3月下旬まで虹の郷で行われる、イルミネーションのメイン会場でもあり、夜になると昼とはまた違ったお洒落な雰囲気に。

イルミネーションの期間は昼と夜、2つの顔が楽しめます。

自然との触れ合いがコンセプト「インディアン砦」

虹の郷

カナダ村の入口にそびえ立つ「インディアン砦」。

カナダ村ともイギリス村とも違った雰囲気のここは自然とのふれあいをコンセプトにした、アメニティゾーンです。

大人から子供まで楽しめる100メートルのローラーコースターや、愛犬のためのわんちゃん広場があります。

わんちゃん広場

虹の郷

わんちゃん広場では、ノーリードで思いっきり愛犬と遊ぶことができますよ。
かなり広さがあり、大型犬でも思いっきり遊べそうです。

虹の郷

初夏と秋のバラが圧巻「フェアリーガーデン」

虹の郷

カナダ村から少し進むと「フェアリーガーデン」が見えてきます。
「フェアリーガーデン」では、噴水が沸く石造りの庭園と四季の花を楽しむことができます。

特に5月と10月に見頃を迎える、100種・2300株のバラの花が咲き乱れる景色は圧巻です。

虹の郷

伝統工芸と暮らしがテーマの「匠の村」

虹の郷

さらに園内を進むと雰囲気は一気に「和」に。
エリア内を流れる音楽も陽気な洋楽から、落ち着いた琴の音に変わります。

ここ「匠の村」は、日本の伝統工芸と暮らしの様子をテーマにしたエリアです。

日本の伝統工芸を体験できる

匠の村では日本の伝統工芸をテーマにしており、3つの体験工房があります。

体験工房では、和紙作りやドアプレート作りなどの手作り体験をすることができます。
伊豆旅行の思い出に、手作りのお土産もいいですね。

四季の花鑑賞の「日本庭園」

虹の郷

和の雰囲気は続き、菖蒲門をくぐり「日本庭園」に入るとまるで絵画のような情緒溢れる日本庭園が現れます。

大きな池の錦鯉にエサやり

虹の郷

大きな池には錦鯉が泳ぎ、池に架かる錦橋からは日本庭園が一望できます。

池のすぐそばには、鯉の餌やり場も。
元気な鯉たちに餌やり体験もできちゃいますよ。

虹の郷

    

四季折々の花々を楽しむ庭園

虹の郷

日本庭園には、藤や菖蒲、石楠花といった四季の花が咲き、日本らしい和の空間と季節を楽しむことができます。
秋の紅葉もとても綺麗です。

名産品や食事処がある「伊豆の村」

虹の郷

日本庭園を出ると活気あふれる「伊豆の村」へ。
まるで時代劇に登場してきそうな街道には、伊豆の名産品やどこか懐かしい食事処が並びます。

お団子やお煎餅といった軽食から、ラーメン、カレーなどのがっつりご飯も。

虹の郷

わんちゃん用のご飯の販売はありませんが、外の席が多いのでわんちゃんも一緒にご飯タイムを過ごせますよ。

一周園内を歩き、お腹が空いて来る頃にちょうどいいですね。

虹の郷施設情報

虹の郷
修善寺虹の郷 入場料・アクセス

住所静岡県伊豆市修善寺4279−3
電話0558-72-7111(代)
営業時間4月〜9月 10時〜17時
10月〜3月 10時〜16時
休園日火曜日
(その他公式カレンダー参照)
入園料中学生以上1,220円
4歳~小学生610円
幼児無料
アクセス 電車 修善寺駅南口から東海バス(虹の郷行き)乗車 約20分
伊豆縦貫道「修善寺IC」を降りて約10分
施設●ペット預り所あり
●車椅子・ベビーカー貸し出しあり
●お弁当持ち込み可
●コスプレ可
●クレジットカード利用不可
駐車場有料駐車場あり
ホームぺージhttps://www.nijinosato.com/

この記事は2024年2月の情報です。

伊豆市在住の方の入場料金

伊豆市在住の方は、なんと無料で入園することができます。
その際は免許証など住所が分かるものが必要となりますので、忘れず持って行きましょう。

電車+バスでも、車でもアクセスしやすい

愛犬と一緒に虹の郷

伊豆箱根鉄道駿豆線の終点である修善寺駅から、虹の郷行きのバスに乗り約20分。
園内入り口のすぐそばの「虹の郷」バス停で下車します。

車でのアクセスは伊豆縦貫道、修善寺ICを降りて約10分です。

虹の郷に到着するとすでに園内からにぎやかな音楽が。
入園前からわくわくしちゃいますね。

 

伊豆で世界旅行気分を味わおう

虹の郷

虹の郷はそれぞれエリアごとにテーマ・モチーフがあり、園内をぐるりと1週するだけで、まるで世界旅行をしたような気分を味わうことができます。

エリアごとに流れている音楽が違ったり、植えられている植物が違ったりと細かなところまでこだわり抜かれていて園内を歩くだけでも楽しめます。
各エリアごとにお土産や飲食ブースが充実しているのも嬉しいポイントです。

虹の郷

広いドックランや同乗OKの列車、さらにわんちゃん用ゴミ箱もあり、飼い主さんにとってもわんちゃんにとっても優しい施設となっています。

虹の郷

愛犬と園内を1周するのに約1時間半
のんびりと歩くだけでも景色が変わるため、飽きずに楽しくお散歩することができました。

ぜひ伊豆を訪れた際には一度足を運んでみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

愛犬と一緒に虹の郷

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!