1. TOP
  2. エリア別
  3. 静岡県中部
  4. 静岡市|旧東海道の街並みが残る宇津ノ谷で人気の「蕎麦処きしがみ」で手打ち十割そばに舌鼓

静岡市|旧東海道の街並みが残る宇津ノ谷で人気の「蕎麦処きしがみ」で手打ち十割そばに舌鼓

蕎麦処きしがみ

静岡市駿河区宇津ノ谷に佇む「蕎麦処きしがみ」は、自然に囲まれた風情ある集落の一画にあります。

平日でも開店前から行列ができるほどの人気店で、連日県内外から多くの人が訪れます。
旧東海道の街並みが残るレトロ感漂う雰囲気の中、香り高い手打ちの十割そばを楽しめる「蕎麦処きしがみ」をご紹介します。

 

歴史を感じる街並みの宇津ノ谷集落

蕎麦処きしがみ

「蕎麦処きしがみ」は、東海道五十三次の丸子宿と岡部宿の途中にある間宿(あいのしゅく)の≪宇津ノ谷≫という歴史ある町に佇む十割そばのお店です。

国道1号線バイパス沿いにある「道の駅 宇津ノ谷峠」の裏の道へ入ると、旧東海道へ。
途中道なりに看板も出ているので案内を頼りに店まで向かいます。

歴史を感じる趣のある建物が並び、静かで落ち着きがあり、どこか懐かしさを感じるような街並み
道は石畳で整えられていて綺麗な印象でした。

江戸時代の屋号がそのまま残っているそうで、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気にわくわくします。

宇津ノ谷集落は、旧街道沿いに40戸ほど並ぶ小さな集落。
都市景観条例で「美しいまちづくり推進地区」に指定され、修景が行なわれるなど、景観の保全に取り組んでいるそうです。
この美しい街並みが保たれているのにも納得です。

店内はモダンな雰囲気の「蕎麦処きしがみ」

蕎麦処きしがみ

店内へは履物を脱いで入ります。
木の質感が感じられる店内は、天井が高くて、窓も大きく開放感を感じます。

お店は坂を上がった比較的高い位置にあるため、窓からは宇津ノ谷の集落が見渡せます。

天井には立派な梁が見られ、伝統的な日本家屋の名残を残しつつも薪ストーブがあるなど、レトロでモダンな雰囲気を感じます。

テーブル席がメインで広々として落ち着ける店内は、料理を待っている間も景色を眺めるなどして楽しめます。

自慢の十割そばを堪能

マイタケ天ぷら蕎麦

蕎麦処きしがみ
蕎麦処きしがみ:「マイタケ天ぷら蕎麦」1,700円

大きな尾瀬のマイタケの天ぷらに、ししとうとそば団子の天ぷらが付いたセット。

サクッと軽い仕上がりの食感が特徴の衣と、マイタケの風味は絶品です。
こちらはあら塩を付けていただきました。

天ぷらはどれも風味や食感が損なわれることなく、素材が活かされた仕上がりはさすがです。

少し甘めで、上品でまろやかな香りのつゆと、「蕎麦処きしがみ」の特徴でもあるといわれる細麵がよく合い、蕎麦に対しての丁寧さが感じられる一品です。

天ぷらも一緒に楽しみたい方はぜひ、マイタケ天ぷら蕎麦を頼んでみては。

エビ天おろし

蕎麦処きしがみ
蕎麦処きしがみ:「エビ天おろし」1,500円

サクッと揚がったエビ天と、おろしが乗ったエビ天おろし。
器が大きいので分かりにくいかもしれませんが、割と大きめのえび天です。

少し濃いめのつゆは、さっぱりとしたおろしと十割そばとの相性が絶妙。
風味豊かな蕎麦の香りがより引き立ちます。

男性の方は少し量が少ないと感じられるかも知れませんが、女性の方には丁度いい量です。

天せいろ

蕎麦処きしがみ
蕎麦処きしがみ:「天せいろ」1,900円

定番のせいろは、蕎麦の味をダイレクトに味わいたいという方におすすめです。
十割そばならではの、濃厚な蕎麦の香りと食感を楽しめます。

つけ汁は濃いめですが、細麺との相性もよく、それでいて蕎麦の風味を邪魔しません。

天ぷらは、えび天が2本に、尾瀬のマイタケ、ししとう、そば団子です。
尾瀬のマイタケは、味、香り、歯ごたえも抜群で満足感があります。

そばがきで出来たそば団子の天ぷらも、もちっとした食感と蕎麦の風味が感じられ、蕎麦好きの方には嬉しいセットですね。

蕎麦処きしがみの特徴

蕎麦処きしがみ

前述のとおり、「蕎麦処きしがみ」の蕎麦は、かなり細めで色も見た感じは比較的薄めです。
ですが噛めば噛むほど、そば粉の香り・甘みが口いっぱいに感じられます。

十割そば特有の麺がボソボソとして切れやすいという感じはあまりなく、この細さにも係わらず噛むともちっと弾力のある食感で、しっかりとコシもあります。

麺が細いこともあるからか、喉越しの良さも感じられます。

その時期に適したそば粉を使用し、冷たいそばも温かいそばも、「蕎麦処きしがみ」の蕎麦は全て十割そば。
十割そばの醍醐味である香りと風味は残しつつも、ボソボソ感のないつるつると弾力のある麺に仕上がっているのはさすがです。

十割そばではあまりない風味と食感なので、ぜひ味わってみてください。

ご紹介の「蕎麦処きしがみ」詳細情報

蕎麦処きしがみ
宇津ノ谷(うつのや)にある十割そばの店「蕎麦処きしがみ」
住所 静岡市駿河区宇津ノ谷232-2
電話 054-258-5664
※予約不可
営業時間 11:00~14:00 
定休日 毎週月曜日
第一・第三火曜日
※祝日は営業し、翌日休業
お支払方法 現金
PayPay
※クレジットカード不可
駐車場 無料駐車場あり
※5台分
アクセス バス ●JR静岡駅より「岡部営業所」行き(北口7番乗り場)乗車約40分→「宇津の谷入口」下車→徒歩約8分
●JR静岡駅よりしずてつバス「中部国道線 藤枝駅」行き乗車約40分→「宇津の谷入口」下車→徒歩約8分
東名「静岡I.C」から約20分
HP https://www.kisigami.com/
本記事は2023年10月時点の情報となります。

 

自然豊かで身も心も癒される「蕎麦処きしがみ」

蕎麦処きしがみ

「蕎麦処きしがみ」は市街地から車で20分程。
さほど遠くない場所にありながら、自然豊かでのどかな集落に位置します。

昔懐かしい建物が立ち並び、江戸時代にタイムスリップしたかのような、非日常感が味わえるのも醍醐味のひとつ。

時間がゆっくりと流れ、身も心も癒されました。

十割そばを堪能したあとは、緑の深い山々に囲まれた宇津ノ谷集落を散策してみるのもおすすめです。
国の登録有形文化財の「明治トンネル」や、伊勢物語に出てくる「蔦の細道」なども近くにあり、歴史や文化に触れてみるのもいかがでしょうか。

今回は、手打ち 十割そば の店「蕎麦処きしがみ」をご紹介しました。

市街地からは離れていますが、江戸時代の情緒が残る町並みと、自然に囲まれた空気を味わいながら、絶品の十割そばが楽しめる名店です。

ぜひ一度訪れてみてください。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

蕎麦処きしがみ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!