1. TOP
  2. イベント
  3. 【島田市河川敷】願いを込めた灯りが夜空に浮かぶ!スカイランタンイベントが10/9に開催

【島田市河川敷】願いを込めた灯りが夜空に浮かぶ!スカイランタンイベントが10/9に開催

島田スカイランタン祭り

島田市の大井川河川敷にて「島田スカイランタン祭り2021」が開催します。
夜空に向けて、願い事を書いたスカイランタンを参加者が一斉に浮かべるイベントです。

島田市での開催は4年目となります。

 

 

スカイランタンとは?

「ランタン」というと、キャンプなどアウトドア商品で手に持って移動できたり、どこかに吊り下げて使用する照明のことですがイベント使用のランタンはちょっと違います。

ろうそくのように光るLEDライトを和紙の笠でかぶせた照明で、和紙なのでとても柔らかい光を放ちます。
そのランタンを同時にたくさん夜空へ浮かべることで、幻想的な夜空空間を作り上げます。

熱気球の一種で、タイや中国のお祭りをはじめアジア各地域で打ち上げられている祈祷儀式の用具だそうです。
中国では天灯(てんとう)とも呼ばれているようです。

 

島田市で行われる夜イベント「島田スカイランタン祭り2021」

島田スカイランタン祭り

今回の会場は、大井川河川敷の川越広場駐車場付近です。
打ち上げ参加者しか会場へ入ることができませんが、夜空にランタンが浮かぶ様子は離れた場所から見ることは可能です。

 

屋台でお祭り気分

15時頃から屋台が出店します。
2020年に開催時は、このような様子でした。

島田スカイランタン祭り

島田スカイランタン祭り

ランタンの打ち上げ前に早めに会場入りしても楽しめそうですね。

島田スカイランタン祭り

 

スカイランタンに願い事を

ランタン表面には自由に書くことができます。
参加される時はペン等を持っていきましょう。
ペン先が硬めよりも柔らかめのペンの方が書きやすいです。

あなたや大切な方への願いや想いを込めて飛ばしてみませんか。

 

島田スカイランタン実行委員会の想い

みんなに未来への希望を持ってもらいたい。
2021年の最高の思い出をつくりたい。
そんな想いでイベントの計画を立てました。

島田の河川敷の夜空にスカイランタンが浮かぶ
幻想的な夜空をみんなで作り上げよう。

 

スカイランタンイベントに参加したい場合

イベント開催10/9の前日10/8(金) 19:00までに、チケットを購入する必要があります。
チケット販売はネットのみです。

お支払い方法はクレジットカード、またはPayPay残高で前払いします。

チケット購入フォームはこちら

 

島田スカイランタン祭り2021の詳細情報

島田スカイランタン祭り2021

※小雨決行
※利用するランタンは、環境への配慮から黒い糸をつけて飛ばし、イベント終了時には全て回収されます。

開催日 2021年10月9日(土)
※予備日10月10日(日)
開催時間 15:00~20:00
※受付 18:00~19:00
※スカイランタンお渡し 18:30予定
※打ち上げ準備 19:00
※打ち上げ 19:30
会場 島田市大井川河川敷
※川越広場駐車場付近
会場住所 島田市向島町
チケット 参加券(2人まで参加可)5,000円
※売り切れました
参加券(4人まで参加可)5,000円
※スカイランタン1基
※3歳未満は人数に含まれません。
お支払い方法 ●PayPay残高
●クレジットカード決済
●コンビニ決済(別途手数料あり)
販売条件 参加申込時にメッセージをお願いします。
アクセス JR島田駅から県道342号線経由 約6分
お問い合わせ先 shimada.skylantern2021@gmail.com
HP https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02nac8qvmkw11.html#seller

 

 

「島田スカイランタン祭り2021」に参加してみませんか

島田スカイランタン祭り

大切な方やご家族と一緒に想いを込めてランタンを飛ばしてみませんか。
願いとともに夜空に浮き上がるランタンを眺めているだけで、心も明るく灯ることでしょう。

秋の夜空にランタンがキラキラと舞う様子をぜひウットリ眺めたり、映える一枚を撮影してみるのもいいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

島田スカイランタン祭り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!