1. TOP
  2. イベント
  3. 【駿府城公園】夜空を幻想的に彩るスカイランタンイベントが10/2に開催します

【駿府城公園】夜空を幻想的に彩るスカイランタンイベントが10/2に開催します

スカイランタン

駿府城公園の紅葉山庭園前公園にて「静岡スカイランタンin駿府城」が開催します。
夜空に向けて、願い事を書いたスカイランタンを参加者が一斉に飛ばすイベントです。

最近全国各地で季節ごとに行なわれるようになってきました。

ディズニー映画でも登場しましたがご存じない方も多いと思いますのでご紹介させていただきます。

 

 

スカイランタンとは?

「ランタン」というと、キャンプなどアウトドア商品で手に持って移動できたり、どこかに吊り下げて使用する照明のことですがイベント使用のランタンはちょっと違います。

ろうそくのように光るLEDライトを和紙の笠でかぶせた照明で、和紙なのでとても柔らかい光を放ちます。
そのランタンを同時にたくさん夜空へ浮かべることで、幻想的な夜空空間を作り上げます。

熱気球の一種で、タイや中国のお祭りをはじめアジア各地域で打ち上げられている祈祷儀式の用具だそうです。
中国では天灯(てんとう)とも呼ばれているようです。

 

静岡県内で開催のスカイランタンイベント

スカイランタン自体は、3年前から静岡で行われていて、静岡市の助成金も受けて開催されています。
静岡県内では静岡市だけでなく、浜松市のはままつフルーツパーク時之栖掛川市のつま恋でも開催されています。

 

駿府城公園で行われる夜イベント「静岡スカイランタン」

今回の会場は駿府城公園の紅葉山庭園前広場
打ち上げ参加者しか会場へ入ることができませんが、夜空にランタンが浮かぶ様子は離れた場所から見ることは可能です。

 

スカイランタンに願い事を

ランタン表面には自由に書くことができます。
参加される時はペン等を持っていきましょう。
ペン先が硬めよりも柔らかめのペンの方が書きやすいです。

あなたや大切な方への願いや想いを込めて飛ばしてみませんか。

スカイランタン

静岡スカイランタン実行委員会の想い

静岡市を盛り上げたい。
スカイランタンで盛り上げたい。

感染症の影響で、 私達は日々多くの我慢をしている状況です。
楽しいイベントが減ってしまった世の中に 何か1つでもアクセントを加えたい。

このような想いでイベントを開催を継続されているそうです。

 

スカイランタンイベントに参加したい場合

イベント開催10/2の前日10/1(金) 19:00までに、チケットを購入する必要があります。
チケット販売はネットのみです。

お支払い方法はクレジットカード、またはPayPay残高で前払いします。

●チケット購入フォームはこちら

 

チケットの種類

打ち上げするスカイランタンは有料で、1基3,900円~からご参加される人数に合わせた価格帯が設定されています。

スカイランタン券(1基) 3,900円
ペア券(1基) 4,900円
3名券(1基) 5,900円
大学生割券(1基) 3,900円
親子セット券(1基) 5,900円
親子セット券(2基) 8,900円
スタッフ参加券 1,000円

 

静岡スカイランタンin駿府城公園の詳細情報

スカイランタン

【静岡市葵区】静岡スカイランタンin駿府城公園

※小雨決行
※検温や消毒などの入念な対策をしています。

開催日 2021年10月2日(土)
予備日:10/10(日)
※予備日も中止の場合は11月以降に開催予定
開催時間 [受付]17:30~18:30
[スカイランタン受け渡し]19:00
[スカイランタン打ち上げ]19:30〜20:00
会場 駿府城公園
紅葉山庭園前広場
会場住所 静岡市葵区駿府城公園1-1
お問い合わせ先 1600shshinz@gmail.com
入場チケット
(限定100基)
【1】スカイランタン券(1基)3,900円
※1名様のみ打ち上げ区画へ入場可能
【2】ペア券(1基)4,900円
※2名様のみ打ち上げ区画へ入場可能
※0歳のお子様も1名として人数に含みます。
【3】3名券(1基)5,900円
【4】大学生割券(1基)3,900円
※大学生4名様まで打ち上げ区画へ入場可能
学生証の提示
【5】親子セット券(1基)5,900円
※大人2名様+高校生以下のお子様(0歳以上)2名様の計4名入場可
【6】親子セット券(2基)8,900円
※大人2名様+高校生以下のお子様(0歳以上)4名様の計6名入場可
【7】スタッフ参加券(男性のみ)1,000円
※女性スタッフ券は売り切れました。
当日現地14時に集合できる方で仕事(スカイランタン作成、受付業務、片付け)に参加可能な方
※小学生以下のお子様との参加は不可
チケット購入 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02bgzhpdx2v11.html

※先払い:PayPay残高やクレジットカード決済のみ
※販売期間:2021/10/1(金) 19:00

駐車場 なし
※周辺の有料駐車場(市民文化会館前駐車場)をご利用ください。
ご注意 ●ペットとの入場は不可
●太めのマジックや筆ペンなど先の柔らかいペンを持参してください(貸し出し不可)
●スカイランタンはイベント終了後、スタッフが全て回収します。
公園外に飛ばされないようにしてください。
●お申し込み後のキャンセル、返金は不可
アクセス 電車 ●JR静岡駅から徒歩約15分
●静岡鉄道新静岡駅から徒歩約12分
●東名「静岡I.C」より車で約17分
●新東名「新静岡I.C」より車で約18分
HP https://shimadaskylantern.themedia.jp/

 

 

「静岡スカイランタンin駿府城公園」に参加してみませんか

大切な方やご家族と一緒に想いを込めてランタンを飛ばしてみませんか。
願いとともに夜空に浮き上がるランタンを眺めているだけで、心も明るく灯ることでしょう。

利用するランタンは、環境への配慮から黒い糸をつけて飛ばし、イベント終了時には全て回収されます。
ランタンを飛ばした後に回収をお手伝いしていただける方も同時募集中のようです。

秋の夜空にランタンがキラキラと舞う様子をぜひウットリ眺めたり、映える一枚を撮影してみるのもいいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

スカイランタン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

we love 静岡編集部

we love 静岡編集部

三保の松原の逸話にも登場する「羽衣天女」をモチーフにした、we love 静岡のかわゆいマスコットキャラクターです。

県外からの観光でも、地元静岡県民もたのしめる地域情報をお届けする為に、ひさしぶりに降臨して頂きました♪