1. TOP
  2. エリア別
  3. 伊豆
  4. 河津町|マイナスイオンをた〜〜っぷり吸収♪「河津七滝」「浄蓮の滝」でパワー充電。

河津町|マイナスイオンをた〜〜っぷり吸収♪「河津七滝」「浄蓮の滝」でパワー充電。

 

河津七滝の読み方しってる?

河津七滝をなんて読むか知っていますか?

滝を「たる」とよみ、「かわづななだる」と呼びます。

知らない人も多いと思います。
覚えておくと、伊豆通に1歩前進です。

 

恋のスポット、出会滝からスタート

七滝観光センターにある無料駐車場から、徒歩5分。
すぐに到着できる1つめの滝が、出会滝(であいだる)です。

河津七滝 出会滝

なぜ出会滝というかというと、、、

2つの滝が出会う場所ということです。

この自然の出会いの縁起にあやかって、恋人達の♡の絵馬がたくさんあります。

大自然の中で、ふたりの愛を絵馬にこめてみるのもいいかも。

出会滝

ココから上流にむかって、七滝を巡っていきます。

 

最大の滝 大滝

出会い滝の手前には、「大滝(おおだる)」と呼ばれる、七滝最大の滝があります。

が、

残念ながら、遊歩道をとおって見ることは、今は出来ません。

七滝巡りといいながらも、実際は六滝です。
あしからず。。。

昔は見ることが出来たんですが、なぜでしょう??

 

カニ滝〜初景滝へ気持ちよく散策

出会滝から、初景滝への道は整備されており、小さい子供連れのファミリーでも、安心して散策できます。
春や秋などは、日差しを気持ちよく感じることができます。

途中、カニ滝も道沿いにあります。

ちょっと運試し!「大岩成就(大願成就)」

初景滝への途中、ちょっとかわったポイントがあります。

何百年もの風雨にたえ、大水にも流されることなくのこった大岩があります。

河津七滝:大岩成就(大願成就)

この岩。

昔、ある村人が川の中からみたところ、人が手を合わせたすがに見えたとのこと。
そこから、願い石と呼ぶようになったそうです。

今では、三個の小石を投げ、1つでも岩の上にのせることが出来れば、願いが叶うと言われています。

大岩成就(大願成就)

ここまできたら、せっかくだから試してみましょう

大岩成就(大願成就)

 

私の結果は・・・

ナイショです。

 

散策道の終点には初景滝

河津七滝

豪快な滝を間近に見ることができ、迫力もマイナスイオンもたっぷりです。

近くには伊豆の名水として、湧き水を飲めるようになっています。
歩いた後の湧き水は、格別です!
柔らかいお水を試してみて下さい。

伊豆河津七滝の名水

 

 

蛇滝〜釜滝は冒険気分

初景滝からは、階段を上ったり、坂道をのぼったり、46mもの吊り橋をわたったりと、ある意味変化のなかった遊歩道から、楽しみながら散策できる道へと変わります。

また、景観も川を見下ろすことができるポイントや、展望デッキもあります。

出会い滝から数えると、全行程で1時間。
(滝を見る時間も含めてです)
往復2時間ぐらいのトレッキングを楽しんでみて下さい。

 

河津七滝の大蛇伝説

昔、伊豆の天城連峰の1つ万三郎岳に万三郎という天狗が、美しい妻と二人で暮らしていたそうです。

万三郎は、毎日野山を飛び回り、たくさんの獲物をとり、仲良く暮らしていました。

ある日、万三郎の妻が、天城の八丁池で洗濯をしていると、七つ頭がある大蛇が妻を狙っています。
あわてた妻は、必死に逃げ帰りました。

これを聞いた万三郎は、この大蛇をやっつけてしまわないと、妻が危ないと考えました。
そして、どのように倒そうかと思案し、良いコトを思いつきました。

お酒が大好きな大蛇に、強いお酒をたくさん飲ませて、よったところをやっつけようと決めたのです。

強いお酒をいれた樽を7つ、八丁池のいたるところにおいておきました。
すると、大蛇はその酒をみつけ、七つの頭でそれぞれのお酒をがぶ飲みしてしまいました。

さすがの大蛇もお酒を飲み過ぎ、酔いが回ってそのまま寝込んでしまいました。

この隙に万三郎は、1つ1つの首を切り落としていきました。

そして、夜が明けると…

大蛇の体はみるみる川となり、七つの首の切り口は、滝となって流れ始めました。

この伝説が伝えられ、いつしか河津の七滝のことを「ななだる」と呼ぶようになったそうです。

 

河津七滝のご当地グルメ。
伊豆と言ったら、アレですよね??

この次のページでご紹介しますね。

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

河津七滝

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪