1. TOP
  2. 楽しむ
  3. 静岡市|新東名・静岡SAの魅力9選!おすすめSAは沼津駿河だけじゃない!

静岡市|新東名・静岡SAの魅力9選!おすすめSAは沼津駿河だけじゃない!

 

① 海の幸に舌鼓

海の幸というと沼津港近くの「駿河湾沼津SA」がいいと思ってしまうでしょ?

静岡SAの近くには、焼津港という水揚げ漁獲高全国2位、水揚げ金額も全国2位の漁港があるのです。
焼津港はまぐろ、かつおの水揚げ量が多く、近くの焼津魚センターでも多くのマグロを購入することができます。

そんな焼津港が近いSAですから、新鮮な海鮮グルメも多くあります。
フードコートもお弁当も駿河湾沼津SAにあるものと、遜色ありません!

海の幸なら静岡SA

海の幸が目当ての一つだったら、むしろ静岡SAの方がいいのかもっ!

ひめ
そうはいっても、駿河湾沼津SAの魅力もまとめてあるから、気になるあなた!読んでみてね♪

 

② ドライブ中に最適な海の幸弁当ゲット

駿河湾沼津SAに立ち寄ったことがある方は、マグロやサーモン、シラスや桜エビといった鮮度抜群のお刺身弁当やお寿司の豊富さに驚くかもしれませんが、静岡SAも負けてはおりません!

海の幸弁当、お寿司が豊富な静岡SA

静岡SAのフードコートも、食事時になるととても混みます。
フードコートだったら、ゆっくり椅子に座って食べられるかもしれませんが、席をとるのに一苦労。

だったら、鮮度抜群のお弁当をかって、外のベンチで食べてもよし!

晴れた日は外のデッキで海鮮弁当を

車の中で休憩しながらお弁当を食べるのもよし!
もしかしたら、こっちの方がゆったり食べられるかもしれませんね。

 

③ 海の幸をお土産に。

旅行帰りに立ち寄れば、海の幸をお土産として買って帰ることもできます。
豊富な海の幸のお土産が陳列されてます。

静岡ならではのまぐろのお土産

かつおのなまり節お土産

一味違う焼津の鰹節

④ おそろしいほどに缶詰が豊富♪

静岡のまぐろ類の缶詰シャアはなんと平成26年度で99.9%。
まぐろの漁獲高が高い静岡ならでは。正確には焼津港ですが、お近くです♪

静岡は、缶詰王国なのです。

そして、その缶詰王国を象徴するような販売エリアが、ここ静岡SAにはあるのです。

缶詰王国静岡

缶詰だけが売られているエリア。
静岡県に住んでいても見たことのないレアな缶詰もみつけてしまったり。

とろシーチキン

とろのシーチキンがあったり、

高級そうな缶詰も

高級そうな缶詰も。
よく見ると金目鯛の缶詰まで。

そしてあの定番やきとりの缶詰が、どでかいっ!

やきとりの缶詰

清水のご当地グルメ「清水カレー」

清水のご当地グルメ「清水もつカレー」まで、缶詰になってるっ!!

ひめ
その他の静岡県内のご当地グルメはこちらでまとめてあるので、気になったら読んで見てね。

だしカクテル

缶詰じゃないけど、「おだしカクテル」なんてのも発見!

 

静岡によるのなら、缶詰文化に触れないわけにはいけません。
静岡ならではのお土産としても大活躍です。

 

⑤ 根強い人気のガンダムグッズのお店

高速道路初出店のガンダムグッズのお店「STRICT-G」

ガンダムグッズのお店「STRICT-G」

アパレル、ファッション小物を購入できます。
ガンダムファンは、一見の価値あり!

ガンダムファッション

ガンダムファッション

入り口には、大人と同じぐらいの大きさのガンダムが迎えてくれます。
これは完全に写メスポットですね。

大人の大きさぐらいのガンダムを展示

 

⑥ ガンプラがたっくさん!

静岡市といえば、昔からプラモデルの生産が盛んな街。
今でも、多くのプラモデルメーカーが存在し、変わったプラモデルが多く作られています。

なかでも有名なプラモデルの一つと言ったら「ガンプラ」
そうそう、ガンダムのプラモデルです。

サービスエリア内にプラモデルコーナーがあるんですよ!
いつもある場所以外で見つけると、ついつい買いたくなってしまうんですよね。
懐かしくって。

静岡SAでガンプラ

僕は、ズゴックMGをついつい購入。
もちろんシャア専用です。

 

⑦ ご当地スイーツを楽しむ

テレビでも紹介されたスイーツが人気です。
旅行に行く時には買えませんが、帰りにお土産として。

いきなり黄金伝説で紹介されたスイーツ

いきなり黄金伝説で紹介された「ミニデニッシュハード」

みそまん

昔ながらのスイーツ「みそまん」もいかが?
ちなみに遠州磐田は、静岡県西部の街。
ジュビロ磐田の本拠地ですね〜。

 

⑧ ご当地コーラが充実

静岡ならではのご当地コーラがずらり。
興味本位で飲んでみても、お土産としてネタにしてみても。

ご当地コーラ・サイダー

たくあんコーラは衝撃的!
だれか飲んだ方は感想を教えてくださいっ!

 

⑨ 24時間営業のドライバーズスポットあり

24時間営業の天神屋

深夜も頑張ってくれるトラックの運転手さんの味方、24時間営業のドライバーズスポット。
天神屋さんが運営しています。

夜中でも静岡名物「静岡おでん」が食べられますね。

 

 

新東名・静岡SAの魅力9選!まとめ

個人的におすすめなのは、『缶詰王国』
なかなかここまで缶詰を見ることはできないですよね。

自分用に買っていくのもいいですが、お土産にかっていったらひと笑い取れそうです♪

新東名は、テレビの取材も多い駿河湾沼津SAの人気が高く、いつ通っても『混雑』状態。
車を停める場所を見つけることですら一苦労することも。

そこまで苦労しなくても、静岡SAはおもしろくて、おいしいサービスエリアですから、休憩ポイントにしてみてはいかがですか?

静岡をもっと楽しく!we love 静岡

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

新東名:静岡SA

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪