1. TOP
  2. 伊東で桜を楽しむならココ!”伊豆高原桜並木” と “さくらの里” 2017年版

伊東で桜を楽しむならココ!”伊豆高原桜並木” と “さくらの里” 2017年版

LINEで送る
Pocket

⬇︎クリックで大きくなりますよ♪

さくらの里 桜花暦

9月中旬には十月桜が咲き始め、冬から春にかけての寒桜、大寒桜、伊東桜、染井吉野、枝垂桜、八重紅大島桜、大島桜、八重桜の関山・松月・奥都など、5月初旬まで約8ヵ月にわたり、大室山を背景に様々な種類の桜がたえまなく咲きほこります。

 

キレイな形の大室山麓にひろがるさくらの里

さくらの里の背後に見えるのが「大室山」。

キレイな三角の形をしたこの山は、てっきり人口の山かと思っていたのですが、ちゃんと自然にできた山らしいのです。

さくらの里

せっかくなので、大室山にも足をのばしてみます!!

 さくらの里観光情報

住所 静岡県伊東市 富戸1317−4
料金 無料 / 24時間開放
ウェブサイト 開花情報
http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/hpg000001433.html
駐車場 あり。無料
トイレ あり
売店 あり

 

大室山頂から富士山〜相模湾を見渡せる絶好ポイント

さくらの里から徒歩10分程度で、大室山麓の山麓駅駐車場につきます。

伊東八景 大室山

出典:花と海といで湯のまち 伊豆・伊東観光ガイドより

大室山は、伊東八景にも数えられていて、山頂からの眺めは絶景のポイントです。
さらに、大室山は国の天然記念物として指定されているのです。

この人工と見間違う程のキレイな形がどのように形成されたかしってますか?

 

僕は知りませんが、なぜか「さくらの里」に看板が出ていました。

大室山スコリア丘

スコリア丘って言うんですねー

こんなキレイにできていくって自然って不思議だなって思います。

 

大室山へのアクセスマップ

ここ、意外と観光客が多く、10時頃に到着した時には、すでに満車に近い状態でした。
すぐ近くの駐車場に止めたい方は、はやめの到着がよいかも。

 

山頂へらくらく登頂!

タイトルをみて、まさか山に登らなければいけないのか?

そんな心配をした方!

大丈夫です!
リフトがありますからっ

大人往復500円です。
リフトに乗っている時間はだいたい5分程度。

リフトからおりる寸前には、記念写真の撮影もしてくれます。
よくあるテーマパークのあれです!!

大室山リフト

そんなこんなで、5分で大パノラマに遭遇です!

 

が、しかしっ

 

今回は、曇り、、、霧も若干でてる、、ってことで、微妙な見晴らしでした。

 

友人にかりた写真で、大パノラマをお伝えしますね。
これを見たかったんだけどなーー。

大室山から富士山の絶景

大室山からの展望

⬆大室山山頂より 富士山〜相模湾⬆

これ、後から知ったことですが、この大室山「休火山」だそうです。
死火山ではないので、噴火の可能性もあるわけですよね。

ビックリ。

富士山がもしも噴火したら、噴火するのかな??

大室山
 伊豆高原桜並木情報

住所 静岡県伊東市富戸
ウェブサイト http://omuroyama.com/
電話 池観光開発
0557-51-0258
営業時間 3/6~3/15 ➡︎ 9:00 ~ 16:45
3/16~9/30 ➡︎ 9:00 ~ 17:15
10/1~3/5 ➡︎ 9:00 ~ 16:15
元旦 ➡︎ 5:40 ~ 16:15
駐車場 自家用車300台・バス10台。無料

 

伊豆高原の桜名所「伊豆高原桜並木」

さくらの里から車で5分ぐらいでつくことができる桜のトンネルです。

総延長3kmの間に桜がさきほこります。

3月半ばには、大寒桜が咲くとのことだったので、今回はこれを目当てで行ってみましたが、残念ながらすでに散ってしまったのかな。
次は4月上旬の満開をまって、桜のトンネルを通ってみて下さい。

伊豆高原桜並木

出典:伊豆高原桜通り会

車で通るもよし。

歩いてゆっくり桜を楽しみながら散策するもよし。

開花前でしたが、ボリュームには圧倒され、満開時を想像してウキウキしちゃいました♪
見れてはいないんですけどね。。

 

伊豆高原桜並木
 伊豆高原桜並木情報

住所 静岡県伊東市八幡野大室高原21-1
ウェブサイト http://www.izu-kogen.jp/
電話 伊豆高原総合旅行案内所
0557-54-3161
桜まつり 3/21(土)~4/5(日)
ライトアップ 3/25(水)〜
駐車場 あり。有料

 

さくらの里、伊豆高原さくらの里へのアクセス

さくらの里へのアクセス

高速道路から

高速をつかっての場合は、東京方面、名古屋方面どちらからでも…

新東名高速道路からは、長泉沼津ICから、伊豆縦貫自動車道
東名高速道路からも同じく、沼津ICから、伊豆縦貫自動車道

修善寺ICをおりて下田街道を修善寺駅方面へ。

伊豆スカイラインー遠笠山道路経由でさくらの里到着です。

熱海方面から

 

伊豆高原桜並木へのアクセス

さくらの里から車で10分です。
下記のナビルートが最短ですが、別荘地の急勾配、細い道を通ります。
安全に向かいたい場合は、一度国道135号線にでてから、向かうことをオススメします。

 

 

“伊豆高原桜並木” と “さくらの里” 2017年まとめ

さくらの里は、結構ひろく桜を楽しみながら、1日くつろげる場所だと思います。

当日も小さい子供連れや、同世代のグループが楽しんでいました。
でっかい荷物も抱えていたので、きっとお弁当をもってきていたのでしょう。

伊豆高原さくらの里

自然も一杯なので、気持ちいいし、桜だけで帰ってしまうのはもったいないかもしれません。

国の天然記念物の大室山、伊豆高原桜並木、さくらの里セットで、1日ゆったりしてみて下さいね。

 

 

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

さくらの里 大寒桜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人 ライター一覧

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • 牧之原PAで食べられる牧之原ラーメン

    東名牧之原PAで発見!!静岡たっぷりの「牧之原ラーメン」

  • bbff950c647492150ec211d842ca1a16_s

    夏を満喫♪1度は行ってみたーーいっ☆静岡県内の豪華花火大会 2017

  • 絶対見ておきたい!沼津港深海水族館

    一度は会いに行こう!幸せを呼ぶ魚「シーラカンス」<沼津港深海水族館>

  • 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    ちょい自慢したいっ!!「静岡県がはじめてなコト」12選

こんな記事がよく読まれています

  • 伊東市近郊の美術館・博物館

    雨の日も楽しい♪伊東近辺の美術・博物館めぐり9選