1. TOP
  2. エリア別
  3. 伊豆
  4. 静岡県内のご当地料理・ソウルフード、B級グルメ20選

静岡県内のご当地料理・ソウルフード、B級グルメ20選

 

10. 桜えびのかき揚げ

B級グルメ:桜えびのかき揚げ

由比町の郷土料理・ソウルフードです。

桜えびは、駿河湾の深海でしかとることができない希少な小エビです。
これをそのまま豪快にかき揚げにしたもので、かき揚げ丼として食べても美味しいです。

桜えびの漁港として有名な由比港近くには、「由比桜えび通り」があります。

さくら海老のかき揚げを食べた人の感想

  • 海の風味がひろがって、とてもうまし!です。
    私は、塩をひとふりして、サクサク感で楽しむのがやめられません。ご飯もとまりません!

 

9. とろろご飯

B級グルメ:とろろ飯

出典:kumiko-jp.com

静岡県の郷土料理・ソウルフードです。

自然薯をすり鉢ですり下ろし味噌汁をくわえたものを、米版にかけて食べるものをとろろご飯(とろろかけご飯)といいます。
地域によっては自然薯ではなく、長芋を使う場合があります。

とろろご飯を食べた人の感想

  • おばあちゃんが、お正月に作ってくれた思い出があるので、お正月といえば、、、という印象です。
    するするっと食べることができるので、何杯もお代わりをしてしまいます。
    ご飯は少なめ、とろろをたっぷりで、食べていました。

 

8. すその水餃子

B級グルメ:すその水餃子

裾野市の郷土料理・ソウルフードです。

モロヘイヤをたっぷり練り込んだ餃子の皮でつくった緑色の餃子を水餃子として頂きます。
モロヘイヤは、食物繊維、ミネラル、ビタミン、カルシウムなどが豊富で栄養価が高いことから、ヘルシーで女性からの人気も高いです。

B-1グランプリ2007 4位 / B-1グランプリ2008 6位 / B-1グランプリ2009 6位

 

7.西伊豆しおかつおうどん

塩かつおうどん

西伊豆町の郷土料理・ソウルフードです。

ゆでたてのうどんに、しおかつおの焼き身、ごま、ノリ、昆布をふりかけ鰹節と刻みネギをまぶして、少量の醤油をかけたもの。
豪快に混ぜて頂きます。
さっぱりしているので、食欲がない時にもスルリとたべられ、地元ではお酒のあとの〆に頂く人が増えています。

伊豆パノラマパークで食べた「塩かつおうどん」には、温泉卵が入っていましたが、これも豪快に混ぜて食べるととってもおいしいっ!!

西伊豆町

夕日がキレイな西伊豆海岸

さきほどご紹介したのは伊豆の東海岸。
伊豆の西海岸も観光スポットが多くあります。

車でのアクセスは、伊豆縦貫道をとおり、国道136号線が西海岸を通る道となります。
土肥金山で有名な土肥につくと、そこから海岸沿いを走ることができるので、ドライブにも最高です。

静岡県西伊豆マップ

 

6. 袋井宿たまごふわふわ

袋井名物たまごふわふわ

東海道の宿場町でもあった袋井市の郷土料理・ソウルフードです。

出汁をはった土鍋を火にかけ、沸騰したらよくかき混ぜた卵を流し込み、蓋をして蒸らすスフレ状の茶碗蒸しのような食べ物。
歴史は古く、江戸時代、袋井宿の朝食の膳に出されていたようですが、当時は高級料理だったようです。
あの有名な新撰組隊長・近藤勇の好物だったとも言われています。

B-1グランプリ2007 7位

ひめ
たまごふわふわを食べに行ってみたわよっ。特に寒い時期にはおすすめのご当地グルメ♪

 

5. もつカレー

B級グルメ:もつカレー

清水市(現在の静岡市清水区)の郷土料理・ソウルフードです。

もともともつの土手煮だったものを、カレーの味をつけたのが始まりとされています。
清水駅周辺の居酒屋では定番のメニューとなっています。

 

4. 海賊焼

B級グルメ:海賊焼

西伊豆町の郷土料理・ソウルフードです。

イカやエビといった海産物とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやしが黒一色の麺と炒められた料理。
特徴は、麺は読んでのとおりイカスミが練り込まれた真っ黒な麺、そして特製の塩ソースを使って、具材にイカがはいっているものだそう。
海の風味が感じられるご当地グルメです。

 

3. 富士つけナポリタン

B級グルメ:富士つけナポリタン

出典:wikipedia

富士市の郷土料理・ソウルフードです。

トマトソースをベースにしたスープに、パスタをつけ麺風に食べる料理です。
具材や盛りつけは、店舗によってちがうため、お店独自の味を楽しむことができます。
幅広い層に人気のメニューですが、まだ2008年に誕生した出来立てのご当地グルメです。

 

2. 静岡おでん

B級グルメ:静岡おでん

出典:d.hatena.ne.jp

真っ黒な煮汁に、ネタの1つ1つに串が刺さっています(タネ)。
黒い煮汁の秘密は、牛すじや豚モツなどの肉からとった出汁に濃口醤油で調理する為にです。見た目が濃いが、意外とあっさりしているためタネの持ち味がいきる味付けになっています。

出汁は継ぎ足し継ぎ足しで毎日煮込んでいくのが静岡おでん流です。
黒はんぺんなどのご当地食材もはいっている、昔、子供のおやつにもなっていたご当地グルメです。

静岡おでんを食べた感想

  • 見た目に反してあっさりとしたおでんです。
    おでんにかかった青のり、だし粉がおでんに合っていて美味しいです。

 

1. 遠州焼き

B級グルメ:遠州焼き

浜松市の郷土料理・ソウルフードです。

お好み焼きの生地に、たくあんのみじん切りや紅ショウガ、ネギなどを混ぜて薄く焼き上げたもの。
醤油やウスターソースで味付けをします。

遠州焼きを食べた感想

  • 薄〜く焼いてあるので、ご飯のおかずにも食べていました。
    たくあんの食感と紅ショウガのしょっぱさが最高です。紅ショウガは多めにしてもらってました。
  • スーパーの惣菜売り場でもよく見かけます。
    普通のお好み焼きはソースですが、たくあん入りの遠州焼きは醤油と鰹節をかけて食べるのが好きです。

 

 

静岡県内のB級グルメまとめ

いかがでしたでしょうか?

浜松出身の自分がかいたので、西部よりに偏ってしまいました。
まだまだ、県内にはB級グルメ、ソウルフードがあると思いますので、情報があったら、ぜひ教えて下さい。 m(_ _)m

遠州焼きは、部活前や終った後によく食べたなー
近所のお好み焼き屋さんで。

たしか1枚200円台だったような。

運動する前にはちょうどいい量なんですよね。そこのお店。
すでに、お店は閉店してしまったので、昔の懐かしい味を味わうことができないんですが。

B級グルメって、昔からのものが多いから、思い出も一緒になってるんですよね。
なんか、いろいろ思い出されます!

静岡県人とお酒を飲むときは、ぜひ聞いてみて下さい。
きっと、思い出話がつまってます!

\ SNSでシェアしよう! /

静岡県の情報サイト we love 静岡の注目記事を受け取ろう

B級グルメ:黒はんぺん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

静岡県の情報サイト we love 静岡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪